

Dr. Jane Goodallの講演会。

jane-goodall.jpg

KLにやって来たDr. Jane Goodallのスピーチを拝聴する機会に恵まれて行って来ました。彼女は、世界的なチンパンジーの行動学の権威であって第一人者の研究者、国連の平和大使でもあり、御年82歳にして1年で300日以上、世界中に講演のために飛び回っています。シャキっとしたお姿と歩き方は若い人そのもの。頭脳明晰で今でも、素晴らしいスピーカーであることに高齢者という印象はまったく受けませんでした。

何よりもお話が面白く、感動あり、知識が深まり、彼女の魅力に引き込まれて2時間があっという間に経ってしまったのです。それほど素晴らしいトークでした。

jane-goodall2.jpg

彼女はまず、ご自身の母親について述べられました。

1歳半のジェーンが、そのころから動物や虫などが好きであって、両手に抱えきれないほどの虫を部屋に持ち帰った時のこと。これは後程、博士が大きくなってから聞かされた話です。

博士の母親は、「ジェーン、これらの虫たちは外で幸せに暮らしているの。うちの中では窮屈で食べ物もなくて死んでしまうのよ。だから一緒に元の場所に返してあげましょう」とだけ言って、そのまま静かに一緒に虫を外に放ってあげたそうです。

普通の母親なら、虫だらけの娘を見て驚きの叫びを上げて幼児を怖がらせたと思えます。

またジェーンが4歳半の時に、ロンドンから郊外の農場に遊びに行ったときのこと。母親から、「めんどりの卵を集める係になってみる?」と動物好きのジェーンに話しかけたそうです。ワクワクして幼いジェーンは、颯爽とめんどりを見に行ったそうです。

近づくと逃げまどい、卵はそういう環境では産まないということに気づいた4歳半の彼女はそっと鶏小屋の隅にあった干し草の山の脇に隠れて何時間もそこで鶏を観察したそうです。そして、そこで気づいたのは、鶏は静かでやや暗い場所で卵を産むこと。その場面を目撃してとても感動した幼少時のジェーン博士でした。

すっかりと周りが暗くなって、干し草まみれで農家に戻ったジェーンを、気が狂うほど心配して探していた母親は、ジェーンを叱ることもせずに興奮と大発見で目を輝かせた幼児を座らせて、その話を聞いたそうです。

そして、母親は叱ることも、やっと娘が見つかって安堵感からヒステリックになって叫ぶわけでもなく、ただ一言、「そんなに動物が好きなら、お小遣いを貯めて古本屋で動物の本を買って勉強したらどう?」と勧めたらしいです。

そこからジェーンは毎月もらうお小遣いを貯めては、大好きなアフリカ系の動物の本を買ってはむさぼるように読んでいくようになりました。

jane-goodall3.jpg


時は第二次世界大戦終了直後で、財政難であって大学に行けることもなく、そのまま秘書として働き始めた若きジェーン。彼女の夢は、「アフリカに行って、動物を研究すること」でした。ところが、誰にもその夢は理解されることもなく、バカにされたり、反対に止められるだけだったそうです。

唯一、母親が、「きっとそういう機会も来るときがあるかもしれないから、勉強だけは続けなさい。忍耐強く継続しているうちに道は必ず開けるものよ。努力だけは常に忘れずに!」とアドバイスしてくれたそうです。

そして時はめぐって23歳の時にすでにアフリカにいた友だちにアフリカへの招待を受けて行く決心をしたジェーンは、秘書の仕事を辞めて、ウェイトレスとして朝から晩まで働いて旅費を貯めたそうです。そして、やっと船でアフリカへ。

到着してからは、いろいろと縁が繋がって、原子人類学者でもあって考古学者のルイス・リーキー博士と出会い、彼女のアフリカ動物への造詣の深さ、博識さに舌を巻いた博士はジェーンをアシスタントとして雇いました。

やがて彼女はタンザニアのゴンビ川国立公園で、チンパンジーの行動学について研究することになります。そのスポンサーをルイス・リーキー博士が探すことになりましたが、博士号はおろか、大学にも行かなかったジェーンの研究には誰もスポンサーになるものがおらず、最終的にアメリカの投資家が彼女の研究に6か月間の期限付きでスポンサーになることを約束したのでした。

彼女の研究を応援するべく、イギリスからジェーンの賢母がタンザニアへ訪れ、毎日の生活の中で彼女を常に励まし続けます。チンパンジーが道具を使ってアリを集めることや、動物の肉を食べることもあること、言葉を使って意思の伝達を仲間同士ですることなどを実際に観察して発見するわけですが、当初の彼女はそういう発見をしても、それが「大きな発見」だとは彼女自身、思っていなかったようです。

母親の娘の業績を冷静に観察する眼と、その言葉によって、自分の発見の偉大さを知らされた若きジェーンは、ルイス・リーキー博士との連名で研究報告をして、一躍、チンパンジー行動学の第一人者としての地位を築き上げたのでした。

そして、そのリーキー博士の尽力によって、ジェーンはなんとケンブリッジ大学の博士課程へと進むことになったのです。その時のリーキー博士の言葉は、「私は一生、生き続けるわけではない。君はいつの日か、自分で研究費用のスポンサーを見つける必要がある。そのためにも博士号を今、取りなさい。そうすれば、自分でスポンサーを見るけることができるようになるだろうから」というものでした。

彼女はケンブリッジ大学が始まって以来、8番目の大学の学士を持たない博士になりました。その博士号は動物行動学です。彼女の研究スタイルは、その当時、物議を醸し出すこともあったそうですが、彼女がグダール博士と呼ばれるようになるころには、名物共にチンパンジーの行動学において、世界の権威者となったのです。

そして大好きなジャングルでチンパンジーとの共生を諦めて、スピーカーとして全世界を駆け巡ることになったのは、その愛するチンパンジーたちが開発やお金目当てで殺されたり、捕獲されたり、住む場所を奪われたことに発端しました。

理想のジャングルをキープするためには、その周辺に住む住民たちが仕事を得、満足な収入があれば、チンパンジーの住むジャングルを奪うこともなく、金銭目当てでチンパンジーを殺したり捕獲することもないと判断したジェーン・グダール博士は、その啓蒙と寄付金を募るために財団を設立して、ゴンビ川国立公園周辺の原住民の教育と職業訓練のために奔走し始めたのです。

そして、チンパンジーと原住民たちが共存出来る仕組みを作っていったのでした。今でも博士はチンパンジーのため、国連平和大使として、そして様々な人たちを啓蒙するために講演して世界を飛び回っているのです。

彼女の今回の講演の題目は、”Finding Life's Passion(人生におけるパッションを発見する)”というものでした。

彼女の締めくくりの言葉は、「機会を逃さない(Take advantages of opportunities!)」と「あきらめない(Never give up!)」でした。

まさしく、その通りだと思います。そのためには、彼女の賢母が言ったように「常に努力して準備すること」でしょう。

小さな子供たちから私たちの世代(母親世代)、そしてその上のシルバーエイジの人たちにも、どの世代の人たちにも感銘を与える講演でした。

参加できたことに感謝☆

そして参加者には、日本人が方法を編み出した、この波動たっぷりのミネラルウォーターが配られました。また、博士のチンパンジーやその周辺の住民たちへの保護や教育+訓練のために寄付したので、こんなオサルさんのぬいぐるみをもらいました。

jane-goodall6.jpg

これを見るたびに、人生の励ましとなると思います。私もまだまだやりたいことが山ほどあります!何もせずに文句が多い私ですが、これを機会にもっともっと自分の可能性を広げていきたいなと思いました☆



身体を労わるために酵素作り。

witch-training.jpg

慢性睡眠不足で不健康な生活なので、少しでも健康的に改善したいな、って思いつつ... 昨日は、10時間ぐらい寝てしまい、頭痛の今日1日。鎮痛剤が効かないタイプの頭痛なので、ハーブやエッセンシャルオイルで改善しました。

ヘイズも昨日から今日の午前中まであって、これも鼻づまりの原因。今日は、1日身体を労わる日にしました。

今日は、とうとう2本発酵させていたロゼルの酵素種をきれいに開け替えました。

すべての器具を煮沸消毒か、出来ないものはドテラのオンガードできれいにして☆

右が濃いロゼル酵素の原液です。左が、残ったロゼルに水を入れて濾したもの。真ん中は2番煎じのロゼラ。最後の最後まで、飲み物として利用しますよ~!

peanut-brownie4.jpg

ロゼルはハイビスカス科の植物で、GKオーガニックファームで、摘み立てのロゼルを分けてもらったものを使いました。

加熱しても壊れないビタミンCが豊富なロゼルは、抗酸化作用の高い実です。

rosella-enthyme3.jpg

それを、ビンの中でもさらに自然発酵しているオーガニックのアップルサイダービネガーと、オーガニックの黒砂糖で2か月ほど、発酵させて酵素を作りました。

2本目は、さらにあと2か月ぐらい発酵させようと思っています。

rosella-enthyme.jpg

マレーシアに来てから、こうやっていろいろなものを手作りするチャンスに恵まれています。

魔女のトレーニングの一環です!笑

自分の体を知る。自分の体のために何か作る。今、とても楽しいことです。おかげさまで、気管支系も強くなって、ちょっとの睡眠不足でも元気でいられるようになりました。でも、もっと寝るようにするのが今の課題!やりたいことが多過ぎて、すべてなかなかやり終わらせることが出来ないのが問題だ~

もうすぐ引っ越し!ペタリン・ジャヤのコンドミニアム。

malaysia condo

やっとマレーシアで住むところが決まりました!私がネット検索して夫の職場に近いところのコンドミニアムを探して、不動産会社のエージェントにメール。その後に、夫が仕事の合間に私がコンタクトした物件を見に行くという二人三脚での住居探しで、2つの場所に絞ってしばし思考して、やっと決心。実は最後まで迷った2軒は、実は同じコンドミニアムのお隣同士だそうです。(笑) 私は写真でしか見てないので、そんなに思い入れはないけれど、きっと夫はお隣さんの前を通るたびに、「こっちの方がよかったんじゃないか?」とか思うのかしら。

とにかく、マレーシアは住居がとても安いらしいです。このコンドミニアムも、新築で眺めもバッチリ!大きなプールもあって、夫には仕事のストレス発散にちょうどいいかと。ついでに、ジャクジーやサウナ、テニスコート、そしてジムもあってまるでリゾートみたいらしいです。でも、これがマレーシアのコンドミニアムのスタンダード。どこでも同じらしいです。すごいなぁ~!

malaysia condo2

これが私たちの寝室になる部屋。エアロバイクが置いてあるのが面白い!

ベッドルームは3室。そのうちのひとつは小さいので、ミーシャの部屋になる予定。私の絵の道具も置く部屋にしようかと☆ バスルームは2つ。主寝室にひとつと、もうひとつは別の寝室のために。でも、バスタブはない(日本の駐在員や外国のエクスパットが住むところにはあるのでしょうが)ので、シャワーのみ。

マレーシアは1年中暑いらしいので、お風呂がなくてもOKかな。サウナやジャクジーに行けば代用できる?

malaysia condo3

主寝室からの眺め。これは人造湖なのかなぁ?

ヘイズと呼ばれる、インドネシアの焼き畑から起こる煙公害でマレーシアは2ヶ月ちょっとぐらい空が霞がかかったかのような空になり、外にも出られない時期があるらしいですが、それが終わった今は雨期。毎日、夕方になると信じられないぐらいの雨が降るらしい。ヘイズは、きっとソウルで経験した中国からの黄砂みたいなものなのかも。でも、黄砂は化学物質だけれど、ヘイズは煙だから、まだいいのかな???とにかく喘息持ちの私には、きっと耐えられないと夫は言うけれど、来年経験してみましょう。

malaysia condo4

リビングには、ちゃんとTVを付けてもらえるらしい。よかった~!家具付きだから、何も日本から送る必要や向こうに行って家具を買う必要がないのが素晴らしい☆ 私たちの住む場所は、つつましいお値段ですが、同じコンドミニアムで、すごい値段のところもあるそうです。そういうところの内部は豪華だと夫が言っていました。実際にエージェントが参考までにと見せてくれたそうです。

malaysia condo5

キッチンは2つに分かれていて、こちらが外キッチン。実は、マレーシアの典型的な外キッチンは、窓がないらしい。(夫が説明してくれたけれど、意味がよく分からなかった) ただ、ひさしが付いていて、雨は入ってこないそう。う~ん、分からない。ただ、そのままだと、ミーシャが飛び降りたら死んでしまう(12階だから)ので、オーナーがきちんとカバーするように造作を変えてくれるらしいです。

malaysia condo6

こちらが内キッチン。カウンターが花崗岩なので丈夫!ここでパスタでもお菓子でもパンでも、何でも作れるね!ついでにお菓子教室も開こうと思います☆

malaysia condo7

プールは砂浜付き~♪ そんなわけで、夫は日曜日に引っ越し。スーツケース1個分の荷物だけだから、身軽です。とうとう決まったから、EMSで私も荷物を送ろう~!

ただここはマレーシア 何でもスローで、まだ解決していないことがひとつ。まあ、これも時間の問題でしょう。もうすでにいろいろな国々に住み、『郷に入れば郷に従え』で行かないとストレスで大変!と知っているので、マレーシアもそれで行かないとストレスMAXになるらしいです。日本の基準を持って行くと、すぐに帰国!ってなるのでしょうね。

もうすでに私たちはインド洋の島国に住んだことがあって、ヒンズー文化に浸っていたので、そのときに学習したことが役に立ちそうです。

malaysia condo8

さて、今日のミーシャ。すごい格好で寝ているけれど、獣医さんに抜糸に行きました。そして先生がミーシャを診る前に、「ときどき、自分で抜糸してしまう子がいるんですけれど...」と言いながら、ミーシャのお尻を見て一言。「ああ、この子も自分で抜糸しちゃっている!」ですって。ものの1分もかからない診察で終わり。傷はきれいに回復して、1週間後に2回目の狂犬病の注射。ここで、マレーシアに必要な書類を送って、夫に検疫事務所に行ってもらい、証明書をもらって来ることが必要です。そして、その1~2週間後に狂犬病の抗体を調べる検査をして、その後、出発直前に健康診断を受けるという流れで日本出国です。

malaysia condo9

さて皆さん、私はブログのLINEを始めました。このブログと、もうひとつのブログの2つのLINEです。ブログにも書かないことなど、面白いこととか、役に立つことの情報も入れ込む予定です。今のところ、誰も友達申請がないので、どうか私と友達になってください~

友だち追加数

 やっとお菓子ブログの方、更新できるようになりました。今日は、失恋したときのキャラメルとリンゴのパンケーキ☆ 見てね~!もちろんレシピも載せいています。

ぱにぽぽのゆる~りキッチン♪

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
