

出会いはblogから。

enchanthe.jpg

日本から来た知り合いにお土産をいただきました。出会いはblogからという、今時の出会いではあるのですが、同年代の女性です。彼女はある会社経営をされているのですが、私のブログを読んでくださって、コンタクトしてくださいました。ブログをやっていて、いいことも悪いこともありますが、良い友だちが出来るのはうれしいことでもあります。

彼女からいただいた、

enchanthe2.jpg

山形県の老夫婦が作る干し柿とフランス製のフレーバーティーを楽しみました。この柿、美しいですね~!ほれぼれしました。

出会いとは不思議なもので、私の必要とする人や物事、そして事柄が目の前に現れることが多々あります。

ただ、そこまでにたどり着くのには、幾度も試されるような経験を経たり、停滞感を感じたりするのですが... それでも必要なものや人を引き付ける原動力が、その試しや停滞感の中に隠されているのです。

停滞感を感じると、自分が動けずに周りが動いてキラキラしているので取り残されたような気分になるときがあるのですが、そういう場合には、「しめた!いいぞいいぞ!停滞している。次はチャンスだ!」と思えるようになりました。

試されるような経験をしているときもそうです。同じように、「次はチャンスという証拠だから、ここでガマンして抜かりなく!」と思うようにしています。

そして以前は停滞すればするほど、試されれば試されるほど、そこから早く抜け出そうともがいたものですが、今はそれをすることも抗うこともなく、時間稼ぎのようにじっと忍耐することも学びました。待つことも、大切なことのひとつですね。

実はマレーシアに来てから、特に4月ごろから、停滞感があって取り残されたような気になることが、少なからずありました。そのたびに、マイペース、マイペース、いい調子!と思いながら、じっと機会を伺うとともに、今しか出来ないことを楽しんでいました。

そうしたら、いろいろな出会いが8月ごろから増えて来て... 不思議なものです。

enchanthe3.jpg

そろそろ私も始動し始める時期に来たようです。今から、どこにたどり着くのかは未定ですが、少しずつ確実に☆ 私なりに頑張ってみようと思います

1年前の今日は人生の生まれ変わり日。

16oct.jpg

今日は満月。そして、私は今、マレーシアに住んでいる。ちょうど1年前の10月16日金曜日、午前10時は私が生まれ変わった日だ。仏教の行で言ったら、満願日なのだと思う。

1年前の早朝、ラヴァコラ(9km離れた街)から最後のカミーノの行程をサンチアゴ・デ・コンポステーラを目指して歩き始めた。これが最後。800kmの道のりは、毎日がミラクルだった。あの日々は忘れようと思っても、到底忘れられない思い出でいっぱいだ。身体的にも苦痛もあった日々だったし、精神的にも自分が強くなれた日々でもあった。

幸い、空が朝から奇跡のようにサンチアゴを目指して歩く私を祝福してくれた。ドラマチックな朝焼けは、今まで歩いて来た山あり、谷あり、行けども行けども平坦な道で蜃気楼が見えるような何もない場所を歩いたこと、怖かったり、楽しかったり、痛かったり、苦しかったり、感謝の涙で溢れたり、幸せだったり、感動したり。

それの総仕上げのような空だった。

16oct2.jpg

モンテ・ゴザの丘に到着。ここからいよいよ、サンチアゴに入る。

あまりにもの美しさにしばし佇み、来た道を思い起こした。これで最後。でも、なんの感慨も湧いて来なかった。ただただ美しい空に見惚れている自分がいた。明日から、私はどうするのだろう?

行程では、その翌日から実は、サンチアゴから100km先のフィステラとムシアの西の果てまで、また歩くことになっていた。なので、休みもせずに歩くのだけれど、カミーノ・デ・サンチアゴはこれでおしまいだ。

この丘のすぐ近くの小さなチャペルで、サンチアゴ到着前のスタンプを巡礼手帳に押して、朝食を近くのバルで摂ってまた進む。このバルで、最初の頃、カミーノで会ったきりの韓国系アメリカ人とバッタリと出会った。全然今まで会わなかったのは、どうしてだろう?

私は元々、ひとりで歩いていた。かなりのソロリスト。その方が、自分を知る良い機会でもあった。

だんだんと、サンチアゴの郊外に近づき、交通量も格段に増え、周りの景色も人工的で殺風景な感じになって来た。今までの感動していてピュアな心持から、無機質でなんとなく非情な雰囲気の世界への突入の瞬間だった。

16oct16.jpg

これが、サンチアゴに到着しましたよ、というサインのような文字を見たときにちょっと落胆したことを覚えている。

えっ?これが、カミーノの最後なの?何にもない。感動も覚えない。道はゴチャゴチャしていて分かりづらく、地図を見ながら歩くのだけれど、とにかく無機質で自分の心が次第にトゲトゲしくなるのを感じていた。

なんだろう?これは。落ち込むなぁ... 今までの感動の日々は一体、何だったんだろう?

16oct17.jpg

途中のバルで、このワンコちゃんに出会い、なんとなくささくれ立った気持ちを慰められた。

だんだんと旧市街に入って来ると、とたんに現金なもので、なんとなく早く早く、聖地コンポステーラに着くよ!と気持ちが急いて来た。

16oct18.jpg

いろいろなショップが立ち並び、もうすぐハロウィンなんだと思わず...

旧市街はヨーロッパのどの街でも、ちょっと小高い丘の上に大聖堂があるのが普通なのだけれど、だんだんと坂道になって来たのが分かり、聖ヤコブの眠る大聖堂ももうすぐだと理解した。

16oct3.jpg

そして、いよいよ大聖堂!この大聖堂の前にちょうど着いたときに、まるでそれまでの私のカミーノを祝福するかのように、なんと大聖堂の鐘が午前10時を知らせる鐘の音を街全体に響き渡らせた。ビックリしてiphoneの時刻を確かめると、10時ちょうど!これこそ奇跡。満願の10だった。

しばし、大聖堂の前で記念写真を撮ってから、ミサの始まる時刻前に巡礼事務所に行って、カミーノ制覇した巡礼証明書をもらってこなくちゃ!

16oct19.jpg

あいにく朝の朝焼けはどうしたことか、曇り空で寒々としていた。

16oct21.jpg

ここでいただきました。ありがたや~!

そして再び、十分に間に合って大聖堂の中へ。この日は、金曜日でミサ中にボッタフュメロ(香炉)を焚く日であるようだった。

前から2列目の席を確保して、別のカミーノ、『ポルトガル人の道』を歩いて来た男性と隣同士になり、自分たちの今までの行程を話し合ったりしているうちにミサが始まった。

16oct4.jpg

そして、最後の方にいよいよボッタフュメロの儀式が始まった。

ロープに吊るされた香炉の中に火を入れてフランキンセンスやミルラ、シーダーウッドなどの香木のお香を焚き、ロープをこれらの男性たちが高々と教会堂の左右翼に振り上げるのだ。ブーメランのように左右に行ったり来たり、アーチ形の天井まで届くかのように高々と香炉は揺れ上がる。

16oct5.jpg

ひとりの修道女のアカペラで歌うソプラノのミサ曲に合わせて、ボッタフュメロが飛んでいく様を見るのは神々しく畏敬の念に襲われた。

16oct6.jpg

その香炉も、彼らの所作で終わりに近づき、ミサが終わった。この時にまだたくさんの人たちがいたので、聖ヤコブは遠くから見るだけに留めておいた。またその夜のミサにも参加するつもりだった。

16oct7.jpg

聖ヤコブの像が置かれている祭壇。この下にクリプトがあって、そこに聖ヤコブの亡骸の一部が安置されているらしい。

16oct20.jpg

ゆっくりと外に出て、どうしよう?と思っていたら、イレインに出会った。彼女は、大聖堂のすぐ真横にある、昔のカミーノの巡礼者救護院だった5つ星パラドールに泊まるらしかった。ここは1泊が3万円近く。到底、足も出ない私。巡礼者の中には、最後に豪勢にここパラドールに泊まって、カミーノをお祝いする人たちもいた。

彼女に誘われて、パラドールの外にあるカフェでランチを。

16oct9.jpg

ちょっと場違いの私たちではありましたが、さすがカミーノのお膝元のパラドールは、手厚く巡礼者たちを今でももてなしてくれます。

16oct10.jpg

大聖堂は寒かったので、まずは紅茶とクッキーで温まってから、ガッツリとハンバーガーを。

これが記念のランチとなりました!

16oct8.jpg

ランチの後、広場でバッタリと今度はゲイルに会った。彼女とイレインは友だちでオーストラリアから。この2人は最初は一緒に仲良く歩いていたのだけれど、途中でゲイルが足を怪我して5日間リタイア。その時に私は彼女とプライベート・アルベルゲ(巡礼宿)で1晩だけ同室になり、その後も何回か出会ったのでした。イレインとは、一緒にこそ泊まらなかったけれど、道で前後して会うことが多く、フィステラへの行程でも何回も会ったりして。

再びゲイルが調子を取り戻してから、またこの2人は一緒に歩き始めたのですが、だんだんと仲たがいして一人ずつ歩くことにしたようです。最後にはめでたくまた仲直りして最後のサンチアゴの晩では2人で、パラドールで泊ったのでした。

16oct11.jpg

ホテルを見つけ出し、落ち着いてから再び旧市街へ。アーモンドのサンチアゴケーキを食べてみた。素朴なおいしさ!

ひとりで夕ご飯(!最後までひとりぼっち。笑)を食べてから、再び夜のミサへ。最後だけは、きちんと締めくくり。

16oct12.jpg

本当に歩いたんだね、私。あれはもしかしたら、幻だったんだろうか?

16oct14.jpg

ひとりで800km歩いて、初めて自分を知る、愛するということを知った。どんな自分でも愛おしい。自分を判断することなしに、初めてありのままの自分を受け入れるということを学んだ。

これが最大の収穫だったと思える。最初のカミーノはまずは自分を知ること、愛すること。次のカミーノでは何を学ぶのだろう?

ラヴァコラからゴザの丘までの感動に溢れる道のりから、サンチアゴ郊外から大聖堂までの道のり。相反する心情を味わったのだけれど、あの殺伐とした小1時間の道のりは実は最も大切なカミーノでの道のりだったんだと気づいた。

目的達成前の最後の殺伐とした時間、道のり。これは人生のどの局面にも当てはまる。これがあるからこそ、達成感があるのだから。

カミーノは、実にたくさんのことを私に与えてくれ、学ぶ機会も多々あった。

16oct15.jpg

でも、一番感動したのは、最後にこの大聖堂で聖ヤコブの首に背後から抱きつき、「ありがとうございます」と伝えたときだった。あんなに甘美で優しい時間の流れを覚えたことは、人生初めてだったと思える。カミーノ最後に聖ヤコブに抱きついて無事を報告できたときには、何もかも許されて、これからもまた自分を愛し、大切に生きるという、彼との約束みたいなものだったと思っている。

Buen Camino!

おにぎりとケイク・サレとみそ汁で。

onigiri.jpg

ちょっとした集まりに、何の気どりもない4人が集まって本音トーク。ただし、ちょっと疲れていたのかもしれません。話がポンポンと小気味よく弾まないのは、満月に近かったせいかもしれません。何しろ、私たち魔女の4人ですから。爆笑!

子供のいる2人と子供がいない2人の4人組。

世代も30代後半から40代後半まで。

お昼は、ランチが目的で集まったわけではないので、簡単なおにぎりと、

onigiri2.jpg

美味しいお味噌汁。

onigiri5.jpg

これで十分。

4人のうち、ひとりが悩んでいることがありました。それは彼女にとっては、とても深いことだと思います。私も彼女の立場だったら、もっと気が小さい私なので、気にしてクヨクヨしていたかと思います。

それに対して、少し先輩の友だちが理論的にアドバイスを。

ただ、アドバイスを受ける方は、すでにいっぱいいっぱいだったのでしょう。私にもその状態が手に取るように分かりました。彼女は頑張り屋さんだし、前向きで素晴らしい人。もう一方の友だちはかなり的確なアドバイスも出来る理路整然とした聡明な女性。

そこで、ちょっと怪しい雲行きになりましたが、きちんと言いたいことを伝え合って、また普通通りに。

大人になると、当たり障りのない付き合いしかしませんし、自分を開示することもないですよね。ただ私たち4人は意外と付き合いは年月的に言ったら、すごく浅いのですが、この世の付き合いの前に、どこかの世界でいろいろと長い付き合いを重ねて来た同士のような、ソウルメートのような気がお互いにするのです。

だから案外といろんな深い話から、バカ話までするのですが、お互いにそれで判断することもなく相手をすんなりと受け入れているのです。

こういう間柄はとても貴重だと思います。

特に外国生活ではなおさら。

onigiri3.jpg

やっとこの年になって、自分をありのまま受け止めて、受け入れて、そういう自分が好きだと思えるようになりました。そうしたら、そういう友だちができ始めたのが不思議です。

お互いの良いところを引き立てて、共存するのだけれど、独立して自分の良い点を伸ばすことに努めている私たちかなと思っています。

onigiri4.jpg

ケイク・サレのように、いろいろな特色のある材料をスパイスや塩や、ちょっとのはちみつなどでまとめ上げてチーズをたくさん入れて、味を出す。ひとつひとつの味わいが一緒に溶け合って、それがさらに美味しい味を作り出すような友だち関係は貴重だなと思えました。

彼女ひとりひとりに、感謝~☆ そして Thank you & I love you!

ザワザワが止まらない~!

aroma.jpg

なんとなくザワザワ、そわそわが止まらないこのごろ。心に落ち着きがないというか... でも、これはチェンジを現す前兆なのでいいことなんだと思います。私のお休みはとうとう終息を迎えるみたいです。

これからは、もっと勉強することになるような。手始めにこんなものたちを。他にも本を読んでいるので、頭がこんがりそうですが、勉強と読書は違うでしょ!?と思っています。

エッセンシャルオイル(精油)には、イギリス式とフランス式の抽出法があって、フランス式だと完全に純粋なものなら飲むこともできるそうです。そう言えば、以前フランスで、ラベンダーやバラを育ててそれを昔ながらの抽出法でエッセンシャルオイルを作っている女性の工房にお邪魔したことがありました。たくさんの花と時間をかけて抽出したものは高価だったのを覚えています。

この頃、料理やお菓子作りにもハーブ、スパイスなどを取り入れて、総合的に体に良いものを五感で楽しめるようなことを勉強したらいいんじゃないのかな?と思い始めました。もちろん、食べられるエッセンシャルオイルも。

日本にはそういった類の専門書(博士号を持った人たちが書いた専門書という意味で)がないと思われるので、英語版を読んでいます。大学時代の自分に戻ったみたい...

それに、周りの景色も変わり始めて、もうそろそろ、置いてけぼりを食わないように私も向かって来る車に乗った方がいいのでは?と思い始めました。それを止めているのは、もちろん私の『恐れ』、『不安』、『無理だと思う諦めの気持ち』などなど。

でも、こういう気持ちには情熱がないらしい。

たしかに本当に好きなことだったら、どんなことがあってもそれをする『やり方』を見つけるはず!怖いなんて言ってられない、まずは「する」。

というわけで、まずは難しいことを考えずに、素直に『習いたい』という気持ちを大事にすることにしました。なので、後は小さなことから始めるだけ。勉強です。自分でいろんなテクを実践して、自分で実験台に

必要なものは、いろいろなところから恵みのようにやって来て☆

aroma2.jpg


右のオーガニックなエコな万能洗剤を気に入って使っているのですが、それを作り出したインド系マレーシア人の環境科学エンジニアの人から、お菓子用の粉(日本で言う、薄力粉)とローズウォーターをいただきました。

彼は、自分で美味しいパンも焼き上げるのです。いろいろなものを作っては、こうやっておすそ分けしてくださいます。

今日も、この粉を使って精油を使ってケーキを焼き上げました。それもバターなし。

ローズウォーターは食用らしいですが、私は明日ゲットするエッセンシャルオイルを入れて、ローションを作ろうと思っています。

こんなふうに体の内外から、自然の力を試してみようと思います。

いろんな意味で変わって行ったら、もしかしたらたくさんの人たちの助けにもなるかもしれない~☆ と思って。

これから中年になる人たち、そこからBeyondの人たちの健康や美や美味しい、楽しい、いい匂い♪を目指して。これから、そんなことをライフワークにしたいと。

死ぬまで元気で、きれいで健康で人生を謳歌したいじゃありませんか!そういう風になれるように科学的に証明された方法+自分のアルファで実践して行きたいなと思います。

なので、ザワザワするんです。

お菓子でも、少量ならヘルシーに作って食べてもOK! キレイになれるよ、身体の内外から、というものを目指して。

絵も描くし、いろんなことを欲張ってますが、きっと今はそういう時期!やる他ありません~

新月からワクワク!

new-moon.jpg

自分の好きなこと、そして自分の心の声に従って生きることを決心してから、本当に穏やかで楽しく、シンクロも多く引き寄せてタイミングよく、自分の準備できたことから答えが見つかったりするようになりました。

この間の魔女の石鹸教室でのオラクルカードが、『月のサイクル』に従って進みなさいということだったので、新月からきちんと守ることにしました。

ちゃんとアファメーションも書いてみました。書いただけで、見直しはしていませんが、それでいいと思います。書いた直後に声を出してアファメーションを読んで、後は忘れる☆ 今は、自分のしたいこと、TO DO Listに載っていることだけをやる!

そして、魔法&夢ノートも作り始めて、これも楽しんでます!

アロマの勉強も始めて、自分でハーブをブレンドしてお茶を作ってみたり。今週はアロマの勉強会が2回。そして魔女のランチョンが1回。

いよいよお菓子教室を開催することにしたので、その下準備も。少しずつ。

絵も描きたい(バティックをコツコツしていますが)し!

new-moon2.jpg

ハーブティーのブレンドが効いてデトックスになった昨日。

今日はまだ新月の影響がちょっと残る日なので、ミニ・ファスティングをしました。

肩こりがひどい日が続いたので、どうしたんだろう?と思っていましたが、理由が分かりました。どうやら、枕の高さと、運動しなかったことが原因のようです。運動しないと血行が滞ってしまうみたいです。

今日、久しぶりにジョギングを5kmちょっとしたら、あっという間に肩こりがなくなりました!!!やはり運動はしなくちゃ~

new-moon3.jpg

あと1時間で寝る用意です。今のところ理想が10時に就寝。でも、それは滅多にないのですが、それでも11時までには。必ず12時前には眠ること☆

やはり、早めに寝て睡眠時間をたっぷりと取って朝早く起きると、エネルギーが違います。朝からやる気がみなぎるのです。

new-moon4.jpg

なんだか、古いですが、ルンルンな毎日です~♪ それが掃除することだったり、洗濯物をたたむとか、地味なことでも充実して楽しいのです。

そして、将来のために今秋からまた別の勉強も始めることにしました。その教材みたいなものが今週末には到着予定なので楽しみです☆

今、この一瞬を生きて楽しむこと。どんなにやりたくないことでも集中してやってしまえば、意外と楽しかったりして。そんな発見も嬉しいという単純な生活ぶり♪ それもいいじゃありませんか!?
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
