スポンサーサイト


カミーノの旅。レオンで☆

leon22.jpg

レオンの大聖堂の前には市が立っていた。その日は、レオンのお祭り(収穫祭)だったらしく、昼間から街はとてもにぎやかだった。スペイン語でまるっきり分かりませんでしたが、なにやらお祭りを宣言する中世の騎士軍団たち。一目見ようと、みんな押すな押すなの大賑わい!馬の衣装までバッチリで、凝ってました。

leon24.jpg

レオンの薬局でちょっと嫌なことがあったけれど、それを忘れさせてくれるような楽しい雰囲気♪ ついでにここで、やっと落とした手袋の代わりと、そして20ℓ入りのリュックを買いました。この小さなリュックの前は、モンベルで無料でもらったエコバッグの薄いものを両肩にかけてバックパックの代わりにしていたけれど、脇がとうとう破れて物が落ちそうな危ない状態に...(笑) チープに最後まで行けたらと思っていたけれど、半分来たところで、ダメになっちゃいました。リュックは普通のお店でリーズナブルなものをゲットできて、うれし~!まずは、レオンでの果たさなくてはならないことを午後2時前に終了。これには大聖堂の見学も入っていました。

leon31.jpg

閉まる30分前に入堂したので、入り口で念を押されて急いで見学。

leon32.jpg

泊まる予定の2.3km先のアルベルゲまで歩いて、またレオンに戻るつもりはないので、30分間で見ちゃいました!すご~く慌ただしくて、印象に残っているのは、美しかったステンドグラスの数々だけ。でもこうやって見ると、ドアも入り口の彫刻もステキ。

leon33.jpg

一体、これを彫るのにどれくらい時間がかかるのだろう?

leon34.jpg

入って正面。一体何だったのかは不明。残念だけれど、時間がなかった...

leon35.jpg

しかし~!ステンドグラスの荘厳な美しさに、ただただ見惚れてました。

leon36.jpg

これもかなり根気が要りそう。

leon37.jpg

パイプオルガンと、ひとつの祭壇。これは... 正面のメインの祭壇ではないはず。 つまり、忘れちゃったということですね。

leon38.jpg

首が痛くなるほど、上ばかり見上げてました!

leon21.jpg

この教会の前で、やはりひとりで歩いていた女性の巡礼者に呼び止められて、写真を撮ってあげたり、一緒にこの教会に入ったり。

leon23.jpg

やはりお祭りの開幕をアナウンスしていたのかな!?

leon25.jpg

さてランチタイム。あれほど、聖堂の周りは高くなるから気を付けよう!なんて思いながら、あれれ?自分の思いとは裏腹な場所。ここが気に入った~!

で、出て来たのはペルグリーノメニューよりも高い、こちら。

leon26.jpg

もちろん、ここには巡礼者メニューなんてありません。笑 味?ふ~ん、やはり大聖堂の近くは、ね...

leon27.jpg

しかし、ここに座ったからこそ、こんな楽しいお祭りに参加する人たちを見られなかったと思います☆ みんな、ビール片手。

leon28.jpg

こっちはブラスバンドのグループ。盛り上がってました!

leon29.jpg

お菓子屋さん。繊細さには欠けるけれど、見ているだけで楽しくなりそう。

leon30.jpg

さて、そろそろレオンのショート滞在は終了。

leon40_20151117153923bc3.jpg

街のはずれを歩いていて、どでかい歴史的建造物みたいなものが見えて来た。何?博物館?

leon41_201511171539242c8.jpg

あまりにもの大きさに、カメラに収めることも出来ず、一応パチリ。

で、よく見たら、パラドールとあった。あの最高級ホテルのひとつパラドール。

leon42.jpg

巡礼者の銅像。サンダルを脱いで、気持ちよさそう~♪ この顔、よく気持ちよさが表れていて、巡礼者ならこの銅像の持つ意味が共感できるのでは?と思いました。みんな、昔からこうやって休む時には靴を脱いでくつろいだものなんですね!昔も今もまるっきり、同じ☆

leon43.jpg

このはめ込まれたプレートを見ていて、カミーノ・サン・サルバドールというのを発見。調べてみたら、110kmちょっとの山への巡礼道らしく、きれいらしいです。いつか行ってみたいな!と思いました。

スポンサーサイト

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

全てが美しいね~。
騎士団を見たい、見たい!!
かっこいいだろうなぁ~。

Re: タイトルなし

reeちゃん、すごくエキサイティングだったよ。
大きな街では、レオンが一番好きだったと思う。
カラフルできれいで、楽しいものがたくさん!
昔の騎士団を見てみたい~☆ タイムスリップしなくちゃね^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
