スポンサーサイト


カミーノの旅Astorga・アストルガで☆

astorga20.jpg

(下の続きからです。) 雨もだんだん上がって、青空が見えた午後のひととき。Crucerio de Santo Torbioからの眺め。みんなやはり、ここでも小石を積み上げていた。この画像じゃ、はっきりしないけれど、ちゃんと虹が右後ろの木のあたりに出ているのが見える!?急いで願い事を、と思ったけれど、結局何も思い浮かばずに「ありがとうございます!」だけ言って歩いていきました。

ここから6kmちょっとでアストルガ。心は急くのは、早く着いて観光したいから♪ アストルガは大きな街で、チョコレートミュージアムもあるし、大聖堂もあるし、いろいろと見どころが☆ だから、早く!と思っていた。

astorga21.jpg

またまた、はっきりと完全な虹が見えて、ハッピー 前行く韓国人のミャンフンの喜ぶ声が聞こえて来た。(笑) ここまで来ると、みなアストルガに泊まる予定の巡礼者ばかり。天気も良くなって来たし、バッチリ!

astorga22.jpg

喉の渇きを潤す水汲み場。それに、カミーノの脇に野生のブドウがなっていた。これだったら、無農薬。(笑) さっそく摘んで、食べながら歩く。お行儀悪いけれど、みんなしていた。 甘くて、ジューシーで幸せ~!こんなことで幸せを濃く感じるのがカミーノ。シンプル イズ ベスト!

ここから、次の街を通り、まだまだアストルガは見えない。そんなことしているうちに天気がまた悪くなって、雨が降って来た。工場の脇を通り、川も渡り、自然の風景からだんだんと街に入ったのが分かった。

astorga23.jpg

これこれ!これと似たものは、レオンに入る前にもありました。グルグルと上って、向こう側へ。カミーノのジャングルジムみたいな感じ。

で、アストルガは坂の上にありました。上って行くと、教会や博物館などが。

astorga24.jpg

あれれ?どれも閉まっている!どうして?

astorga25.jpg

まずはアストルガの市庁舎前の広場まで。ここでランチにしました。

astorga30.jpg

このレストランは地元の人ばかりで、巡礼者は私だけ。ペルグリーノメニューを注文して、メインにはこのガリシア地方の名物料理のひとつ、タコを選んでみた!蒸してスライスされたポテトの上に、柔らかくさっと茹でたタコをスライスして、パプリカ、オリーブオイル、岩塩などで味付けした一品。おいしい~!

ちなみにガリシア地方に入ると、食事が美味しくなると、フィンランド人のマリが言っていたけれど、本当だった。彼女は、以前に鍼灸師になるためにスペインで鍼灸を教える専門学校へ行っていたので、スペイン語も話せていろいろとスペインのことも知っていた。魚介類は、やはりうれしいな☆ 

astorga26.jpg

ランチの後、宿に落ち着く前に、大聖堂へ行ってみたら。あれっ!?閉まっている。まだ1時半前なのに、と言うわけで、近くの巡礼者のためのギフトショップに行ってみました。大聖堂はいつ開きますか?と聞いてみたら、月曜日は博物館もすべて休館日だそうです。もちろん、大聖堂も!ショック... じゃあ、チョコレートミュージアムも閉まっているのですか?と念を押してみたら、お休み~!

なぁ~んだ、雨でもあんなに飛ぶように歩く必要なかったのかと、ちょっとがっかり。でも、これもまたカミーノ。アストルガには残念ながら、縁がなかったということで。仕方ありません。

astorga27.jpg

大聖堂の脇には、大司教のために作ったガウディ設計の司教館がありました。ただ、その当時の司教は、このガウディ作の館が好きではなかったらしく、住まなかったそうです。もったいない~!ちょっと、ディズニーのお城みたいな感じだけれど。

astorga31.jpg

横から見ると、こんな感じです。

仕方ないので、街の中のチョコレート屋さんをウロウロ。いろいろと少しずつ買ってみたら、チョコレートははっきり言って、美味しくない。ごめんなさい、アストルガの皆さん。ただ、手作りキャラメルの数々はいろいろと種類があって楽しめて、素晴らしかった。チョコレートは、う~ん、カカオが悪いのか焙煎方法が悪いのか、調合が悪いのか... 砂っぽい舌触りと甘過ぎ!アストルガはチョコレートで有名と聞いていたので、とても楽しみにしていました。けれど、期待外れの感が否めなかったです。

astorga28.jpg

でも、右下の画像は私がゲットしたチョコレートとキャラメルたち。ず~っと長く残ってしまい、やっと日本で完食。

astorga29.jpg

午後から翌朝まで雨。でも、市庁舎の時計台がステキだったので、またパチリ。

astorga32.jpg

ついでに時計台には、仕掛け人形がいて、見ているときちんと動いて楽しめました☆

 やっとお菓子ブログの方、更新できるようになりました。今日は、おかずを一品。(笑) お独り様の料理です。私でも、料理します!

ぱにぽぽのゆる~りキッチン♪
スポンサーサイト

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
