スポンサーサイト


もうすぐ引っ越し!ペタリン・ジャヤのコンドミニアム。

malaysia condo

やっとマレーシアで住むところが決まりました!私がネット検索して夫の職場に近いところのコンドミニアムを探して、不動産会社のエージェントにメール。その後に、夫が仕事の合間に私がコンタクトした物件を見に行くという二人三脚での住居探しで、2つの場所に絞ってしばし思考して、やっと決心。実は最後まで迷った2軒は、実は同じコンドミニアムのお隣同士だそうです。(笑) 私は写真でしか見てないので、そんなに思い入れはないけれど、きっと夫はお隣さんの前を通るたびに、「こっちの方がよかったんじゃないか?」とか思うのかしら。

とにかく、マレーシアは住居がとても安いらしいです。このコンドミニアムも、新築で眺めもバッチリ!大きなプールもあって、夫には仕事のストレス発散にちょうどいいかと。ついでに、ジャクジーやサウナ、テニスコート、そしてジムもあってまるでリゾートみたいらしいです。でも、これがマレーシアのコンドミニアムのスタンダード。どこでも同じらしいです。すごいなぁ~!

malaysia condo2

これが私たちの寝室になる部屋。エアロバイクが置いてあるのが面白い!

ベッドルームは3室。そのうちのひとつは小さいので、ミーシャの部屋になる予定。私の絵の道具も置く部屋にしようかと☆ バスルームは2つ。主寝室にひとつと、もうひとつは別の寝室のために。でも、バスタブはない(日本の駐在員や外国のエクスパットが住むところにはあるのでしょうが)ので、シャワーのみ。

マレーシアは1年中暑いらしいので、お風呂がなくてもOKかな。サウナやジャクジーに行けば代用できる?

malaysia condo3

主寝室からの眺め。これは人造湖なのかなぁ?

ヘイズと呼ばれる、インドネシアの焼き畑から起こる煙公害でマレーシアは2ヶ月ちょっとぐらい空が霞がかかったかのような空になり、外にも出られない時期があるらしいですが、それが終わった今は雨期。毎日、夕方になると信じられないぐらいの雨が降るらしい。ヘイズは、きっとソウルで経験した中国からの黄砂みたいなものなのかも。でも、黄砂は化学物質だけれど、ヘイズは煙だから、まだいいのかな???とにかく喘息持ちの私には、きっと耐えられないと夫は言うけれど、来年経験してみましょう。

malaysia condo4

リビングには、ちゃんとTVを付けてもらえるらしい。よかった~!家具付きだから、何も日本から送る必要や向こうに行って家具を買う必要がないのが素晴らしい☆ 私たちの住む場所は、つつましいお値段ですが、同じコンドミニアムで、すごい値段のところもあるそうです。そういうところの内部は豪華だと夫が言っていました。実際にエージェントが参考までにと見せてくれたそうです。

malaysia condo5

キッチンは2つに分かれていて、こちらが外キッチン。実は、マレーシアの典型的な外キッチンは、窓がないらしい。(夫が説明してくれたけれど、意味がよく分からなかった) ただ、ひさしが付いていて、雨は入ってこないそう。う~ん、分からない。ただ、そのままだと、ミーシャが飛び降りたら死んでしまう(12階だから)ので、オーナーがきちんとカバーするように造作を変えてくれるらしいです。

malaysia condo6

こちらが内キッチン。カウンターが花崗岩なので丈夫!ここでパスタでもお菓子でもパンでも、何でも作れるね!ついでにお菓子教室も開こうと思います☆

malaysia condo7

プールは砂浜付き~♪ そんなわけで、夫は日曜日に引っ越し。スーツケース1個分の荷物だけだから、身軽です。とうとう決まったから、EMSで私も荷物を送ろう~!

ただここはマレーシア 何でもスローで、まだ解決していないことがひとつ。まあ、これも時間の問題でしょう。もうすでにいろいろな国々に住み、『郷に入れば郷に従え』で行かないとストレスで大変!と知っているので、マレーシアもそれで行かないとストレスMAXになるらしいです。日本の基準を持って行くと、すぐに帰国!ってなるのでしょうね。

もうすでに私たちはインド洋の島国に住んだことがあって、ヒンズー文化に浸っていたので、そのときに学習したことが役に立ちそうです。

malaysia condo8

さて、今日のミーシャ。すごい格好で寝ているけれど、獣医さんに抜糸に行きました。そして先生がミーシャを診る前に、「ときどき、自分で抜糸してしまう子がいるんですけれど...」と言いながら、ミーシャのお尻を見て一言。「ああ、この子も自分で抜糸しちゃっている!」ですって。ものの1分もかからない診察で終わり。傷はきれいに回復して、1週間後に2回目の狂犬病の注射。ここで、マレーシアに必要な書類を送って、夫に検疫事務所に行ってもらい、証明書をもらって来ることが必要です。そして、その1~2週間後に狂犬病の抗体を調べる検査をして、その後、出発直前に健康診断を受けるという流れで日本出国です。

malaysia condo9

さて皆さん、私はブログのLINEを始めました。このブログと、もうひとつのブログの2つのLINEです。ブログにも書かないことなど、面白いこととか、役に立つことの情報も入れ込む予定です。今のところ、誰も友達申請がないので、どうか私と友達になってください~

友だち追加数

 やっとお菓子ブログの方、更新できるようになりました。今日は、失恋したときのキャラメルとリンゴのパンケーキ☆ 見てね~!もちろんレシピも載せいています。

ぱにぽぽのゆる~りキッチン♪
スポンサーサイト

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

家具付きなんだ?
それにジムやプールまでっていいなぁ~。
お菓子教室も開くんだね。
日本で勤めてた会社の後輩がマレーシアに住んでるんだ。
お菓子教室を開いたら後輩にも教えちゃう!!

Re: タイトルなし

reeちゃん、前住んでいたモーリシャスも家具付きだったの。
だから、とっても便利だったよ。
きっと、外国からの人じゃないとあの金額(先進諸国からしてみたら、とても安い!)は出せないから、家具付きになるんだと思う。そうすれば、もっと借り手が付くんだよね、きっと。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
