スポンサーサイト


ボブ・フィックスさんの瞑想に。

bob-meditation.jpg

昨日の朝、コスモスが12月に入ったのに元気に咲いているのを発見!今年は日本でコスモスを見なかったから、なんとなくうれしくなった。昨日、今日と東京まで。20世紀の偉大な瞑想師、マハリシ師の愛弟子だったボブ・フィックスさんの瞑想会に参加しています。

やはりパワフル過ぎて、午前中の2回の瞑想とも、終了後も頭がグルグルが止まらない~!溶けてしまった物体になった感じでも、女子5名でランチへここへ。

bob-meditation5.jpg

お蕎麦屋さんですが、格式が違う感じ。サービスはまあまあでしたが、美味しかったです☆ 

bob-meditation2.jpg

ここの部屋に通されましたが、寒かった~!でも、そこは女子5人組、話しているうちに温まってきました。(笑)

bob-meditation3.jpg

季節の牡蠣そば。最高~!北海道の確か、登別からの牡蠣らしく、プクっと太った身と、柔らかいのにしっかりとした食感があり、中も自然の海の甘さがあって、これだけで幸せに☆

bob-meditation4.jpg

もちろん、お蕎麦も出汁の効いた汁も素晴らしかったです。ただ、汁が私には、塩分が強過ぎた感じ。でも江戸前なのだから、それも当たり前ですね!器も、良いものでした。

このころには、すでに頭の芯までちゃんと地上に存在していました!(笑)

ボブさんのお話は、私の心に響くものばかりでしたが、瞑想の時間のあれは何!?というぐらいに、高次元。うちで一人でするときも、たまにこれに近いようになりますが、滅多にないこと。

カミーノに行ったときも、言葉が出来る出来ない(スペイン語が出来ないことは心から残念に思った!)って、案外とウェートを占めるなと思いましたが、今回も彼の言わんとすることを彼の言葉そのものをダイレクトに理解できるのは、通訳の言葉を通すよりも大切だなと思いました。

同時通訳を1日ぶっ通しでするのは、集中力もかなり消耗して、通訳をした瞑想教師の方もさぞかし大変だったと。私には到底できないこと(日本語の語彙が少ない+即座に正しい日本語が出てこないから)なので、心から敬服しました。

ただボブさんの言うことをダイレクトに理解できるのは、やはり恩恵だと思いました。私はトリリンガル(3か国語堪能?)ですが、今まで、どの国の言葉も中途半端のような気がして、引け目を感じていました。フランス語にはもちろん一番引け目を感じますが、カミーノでたくさんのフランス人に出会い、深い話しをして、案外とこれがちょっとした自信に繋がったのです!

さて、残りは今日の1日。楽しみです。ひとつ会得したのは、自分の頭の中はマインド(意識・エゴ)の言葉でいっぱい、それもそれがかなり歪曲されて(今までの自分の経験や、親や教師から学んだことなども含めて)自分の心に届いて、それで物事を判断しているということ。物事や人をきちんと判断できないのに、そうやってレベリングしているなということ。つまり、本来の姿を見ていないのに、自分の色眼鏡を通して見ているのだと、改めて思いました。

これを理解出来ただけでも、成果。これをやめるのには、ヴィパッサナー瞑想がいいらしいです。今、本を読みかじっている最中。何も、変な人になっているわけではないですよ~!尼さんになるわけでもないし。

宗教など関係なく、洋の東西も関係なく、”Do not judge." (審判するな。ありのままに物事を見なさい、受け止めなさい)と言われるのは、人間はやはり『色眼鏡」を通して物事や人を判断する傾向があるからでしょうね。この判断ゆえんに、悩みが生まれて来て、自分の『妄想』で苦しむのはやめたいかなと。

つまり、本当に成熟した心を持ちたいと思っています。人をあるがまま、物事をあるがまま見ることの美しさや完全に受け入れることの大切さを学びたいと。カミーノで、自然をあるがままに受け入れたときに、言葉では言い表せないほどの境地を垣間見たので、それを普段の生活でも、と思います。あの平静な無明の境地は、完全なバランスと感じています。

完全に開放されたら、素晴らしいけれど、それは聖人や仙人、あるいは高僧レベルでしょうから、それらの方々の足の爪の先ぐらいに届いたら、うれしいです!もっと、人や物に心から優しくなれる人間(優しくというのは語弊があるけれど、つまり、『ありのままに受け入れる』=これって無条件の愛だと思います)になれたらと。

すごく難しいことだけれど、それを目指して。もちろん、完全じゃなくてもOK!それが自分なのだから、そういう不完全な自分でもOK!だけれど、たゆまぬ努力だけは細く長く続けていくという心構えで。

今日は難しいことを書き連ねましたが、こういう自分も容認☆ これは私。それでいいんだよ~。真面目過ぎても、不真面目でも、どちらでも

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
