スポンサーサイト


ガレットが食べたい~!

crepe.jpg

今日は寒かった!東京まで出かけたのは、久しぶりに友達に会うことと、そして食べたいものがあったから。フランスで食べ損ねて、絶対!と思っていたのが、ガレット(クレープ)。友達が予約してくれた神楽坂のLe Bretagneへ行ってきました。

最初の画像は、ル・ブルターニュじゃありませんが。(笑) なんとなく、クリスマスムードに溢れた店構えをパチリ。

crepe2.jpg

11時半前には、もうすでにお客さんたちが待っていて、開店と同時にすぐに満席に。予約して行って、正解でした!お友達に感謝☆ 

crepe3.jpg

下戸の私はアップルジュース。これはセットメニューについてくるもの。シードルはいろいろな種類がありました。もちろん、ガレットに付き物のシードルが一番しっくり来る飲み物でしょう。

crepe4.jpg

私はスープ、そして友達はサラダ。スープはパンプキンでした。とっても美味しかった!

crepe5.jpg

私は真鱈とチョリゾー&サラダ、友達はカモのガレットを。ガレットはサラザン(そば粉)のおかずガレット。

crepe6.jpg

デザートはクレープ。こちらは小麦粉で作られたもの。キャラメル&ジンジャー味☆ 食事がレットも、デザートクレープもどちらも、すご~く美味しかったです。キャラメルソースのかけ方が、ブルターニュ地方のケルト文化のシンボルの形になっていて、ここまで凝っている!と感動しました。ケルト人はヨーロッパ中いたるところに住んでいたのですが、英国やアイルランドに多かったみたいですね。もちろん、フランスのブルターニュ地方や、実はスペインのガリシア地方にも。カミーノでも、そのケルト文化の名残をガリシア地方で見かけました。だから、この模様もすぐにケルト文化のものと分かりました!いろんなところで繋がっていて、面白い~!

これにマリアージュ・フレールのマルコポーロを飲みました。

ひとしきり、おしゃべりしてから友達は仕事に戻り、私はせっかく東京に出て来たので、新宿の世界堂に画材を買いに。ちょこっと買い物して、そのまま帰りました。

もちろん待っているのは、この子。

crepe7.jpg

今も、何か猫語で、ニャゴニャゴ言ってます。私の顔を見て何か言っているので、かまってほしいのかも。

crepe8.jpg

と書いたら、本当に膝に乗って来た~!(笑)

さて皆さん、私はブログのLINEを始めました。このブログと、もうひとつのブログの2つのLINEです。ブログにも書かないことなど、面白いこととか、役に立つことの情報も入れ込む予定です。

友だち追加数

 やっとお菓子ブログの方、更新できるようになりました。よかったら、 見てね~!

ぱにぽぽのゆる~りキッチン♪
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

この猫の姿がたまらないんだよね~。

私ね、犬種だとハスキーが一番好きで、デミアンが我が家に来た時はすごーく幸せだったし、デミアンがかわいくてかわいくてしょうがないの。

でもにゃんずが来て、つくづく自分は猫派だわ、って思っちゃう(笑)。

Re: タイトルなし

reeちゃん、そうなの~!?
ハスキー以外はわんこはどう?
デミアン、ステキだものね^^*
おたくのニャンズはみな美しい+かわいい+子猫だから、余計にそうじゃない?
私もどちらも好き。
だけれど、やはり猫かな、どちらかと言うと。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
