スポンサーサイト


日本でのひととき。

AK.jpg

22日前後の引っ越しのために、何もあんまりしていないのだけれど、そろそろ本腰を入れなくちゃ。なんとなく、ドキドキそわそわ。新しいことに対する『興奮』というものでしょう。(笑) 一番、平常心なのは、ミーシャ。思いっきり遊んで、食べる食べる!そして、たまに爆睡。

AK9.jpg

そんな中、友達のうちへランチに行きました。

AK2.jpg

雰囲気がかわいい~!なんとなく、リラックス+ほっこりできるお宅です。

AK3.jpg

こんなふうに、なんとなく、「これは何?」と見入ってしまうスペースとか。

AK4.jpg

ご夫婦揃って、いろんな国に仕事や留学で行っていたのは、やはり同じ境遇というものでしょう。

AK5.jpg

優しい味わいの美味しいランチタイム~♪

AK6.jpg

私の作った2種類のグリッシーニも一緒に。

たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごして来ました。ただ最後に眠くなっちゃった私。マレーシアにいる夫から電話があって、私が出したEMS便のレターが届いていないらしい。調べてみたら、なんと東京で2日間、滞在。12月で忙しいからか、アルバイトの仕分け係が間違ったのか、速達なのに普通便以下じゃないの?

で、12月7日に出したものが東京を9日にやっと出て、昨日の夫の話だとまだ着いていないらしい。あ~あ、どうなるの?と思い、追跡をしてみたら12日時点で、最寄りの郵便局で保管だって。(苦笑) 普通、EMS便だったら土日でも配達するのに。マレーシアは例外ということで。でも、日本でも出国するのに2日もかかったから、文句は言えないかも。

中にはミーシャの書類が入っていた。狂犬病予防接種の証明書。これを持って、マレーシアで最寄りの検疫所に行って証明書をもらって、それを持って日本出国しなくてはならないことになっている。それを見越して、夫は書類なしで管轄の検疫所に行って申請したらしい。この書類が出るのに時間がかかるということで、早めにということ。

夫がマレーシア出国するまでに無事にEMS便も着いて、そしてミーシャの許可証も出ますように☆ 夫には、EMS便を出した控えをスキャンして送り、最寄りの郵便局に行くようにメールした。彼から、「マレーシアは、(以前住んでいた)モーリシャスと同じだから、日本や韓国モードを脱出して、南国モードに頭を切り替えておきなさい」と言われた。(笑) うん、分かっているよ、眉間に青筋立てないように気を付ける~♪ 日本よりも、その気になったら早いのは韓国!夜中にも工事してあくる朝には、終了していたなんていうこともあったし。国によって、やはり違うね。これが面白い☆ フランスは、これまたお役所が絡むと(いや、絡まなくても)、イラつくぐらいに遅いけれど、そこはラテンの国。ガマンが必要。

アメリカはまあまあ?日本はやはり早い方というか、確実でしょう。でも、今回のEMS便は東京で2日間、何してた?出した7日には東京に着いていたと記録されているので、9日に出国するまで手紙だし、どこかに紛れた?年末のせいとしときましょ。

AK7.jpg

マレーシアに行ったら、私も、スローになるのかな。モーリシャスの雰囲気とペースは意外と好きで、あの国を去るのが難しかった。一番住んだ中で好きだったかも。自分のツボにハマった癒しどころ。

このお宅のご夫婦の知り合った頃の写真が飾られていた。服装が軽装なので聞いてみたら、その当時、ひとりはタンザニアに、もうひとりはケニアに留学していたらしい。異色コンビでステキ!

器に入った小石を見て、私と一緒と思う。そしてこれらの小石を見て、カミーノのフォンセバトンを出たところにある『鉄の十字架』の足元に積み上げるのに、ちょうどよさげな石たちだね、と思った。

AK8.jpg

今日は曇りの関東地方。今日は出かける。よりによって、天気の良い日はおうちにこもり、曇り空でやや寒い日に出かけるなんて。 私らしい。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。私も小太郎を連れてニューカレドニアから帰国する時は、マイクロチップから狂犬病の予防接種、抗体検査、両国の必要書類作成と、検疫手続きがとても煩雑で大変だったのを思い出します。頑張ってね‼️

Christmasはマレーシア?
動物も人と同じスペースで行けるといいのにね。

御飯がおいしそ~!
あと1週間くらいなんだね。
この1週間、本当に忙しく大変ね。
くれぐれも体調に気を付けて、お引越ししてね。

うん、ハスキー以外も好きだけど、小型犬は苦手。
あの甲高い鳴き声とちょろちょろ忙しなく動くのが苦手。
だから義母のところのジャックラッセルは苦手なの。

Re: タイトルなし

Flamboyantさん、日本とフランス(それもDOM=TOM)だったら、どちらも書類が厳しそうです!
日本とアメリカはそんなに大変じゃなかった記憶が。
以前、3週間の長期休暇にアメリカから日本へ猫を連れて来たことが。
明日、狂犬病の抗体検査のための採血なんですよ^^;

Re: タイトルなし

cooちゃん、そうだね、人間と同じだといいのに。
でも人間でも、第3国に住んでいると、いろいろと出国が大変だから、人間でも先進国に限られていると思うよ。
クリスマスもお正月も日本なの。paniヴァンは、4週間も冬休み~☆
全然、違う。(笑)=>待遇が。やはり自分たちの零細企業と雇われの違い、それもフランスの学校だから。

Re: タイトルなし

reeちゃん、ほんとあと1週間。
だけれど、ほとんど大きいものだけで、それはすべてあげちゃうの。
だからちょっと楽かも。

小型犬はハイパーだものね^m^
吠えなければいいけれど☆
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
