スポンサーサイト


少しずつの覚醒☆

dawn.jpg

私のしている瞑想はフルフィルメント瞑想というものですが、最初のコースはハートマントラ。このヤントラとマントラを伝授していただくと、すぐに瞑想に入れてしまうというしごく不思議かつ、合理的なもの。ただ、浅いときには雑念も多く、『果たして本当に瞑想できているのか?』と思いますが、出来ていることを実感するのは、やり終えてすぐに体が覚醒しないこと。5分の目覚め時間が必要です。30分の瞑想で、1時間の充実した睡眠時間と同じということです。1度、本当に瞑想できているのかどうかと思い、この目覚め時間を2分に削ったら、頭はクラクラ、体もイマイチしゃんとせず… 瞑想が浅くて雑念が多いということは、それだけ解放するものが多いということで、Just let them go!

dawn2.jpg

そう、雑念まみれの自分を許して、すべて出し切るまで抗わないこと。これをこの4日間ぐらい、1日2回30分ほど瞑想したのですが、まあ、出てくる出て来る、雑念が。笑 「おなかすいた」から、「もう座っているのに飽きた」まで。ちょっとイライラすることも。ところが、終了すると心が穏やかで幸せなのですね~!

dawn3.jpg

ハート型のような蓮根の葉っぱ。

こういうのを見ても、すぐにハッピーになれる。特に今は、従来の私なら、もうすでに状況的にパニックになっている状態でしょう。だって、9月からのことが見えないのですから。だけれど、私の心は、『今ここ』にあって、十分に幸せなのです。もちろん、9月からのことも考えますが、「どうにかなるから大丈夫」と思え、それよりも今の状況に幸せを感じ、そして感謝しようと思う気持ちが生まれて来るのが不思議。

dawn4.jpg

この2年近く、たくさんの本を読んで来ましたが、ほとんどがビジネス関係と引き寄せの法則関係や、セルフモチベーション系ばかり。笑 そして、実際に無の状態から自分の夢を果たして、30代前半でセミリタイア、今は好きなこと&情熱を掲げるもの(彼の場合は有機農業らしいですが)に、お金をつぎ込んだり、自分の好きなビジネスをして世界中をまたにかけている人に出会いましたが、やはり彼もそれ関係の本から始まってかなりの本を読むらしいです。

本ばかりではなく、自分を高めるためにセミナーも座禅も。それに、フツーの人が聞いたら、「眉唾」もののリチュアルやアファメーションまで。つまり、自分を揺るぎなく保つためにいろいろと努力しているのでしょう。

dawn5.jpg
(この画像の手前の人は、9~11歳ぐらいの男の子、早朝過ぎて、釣りしながら、椅子にもたれて眠っていました。笑)

彼(その時のセミナーの講師を務めた)もそうですが、やはり、私はアメリカ生活の最後は超富裕層の間で生活して来た(一番仲の良い年上の友達が、そうだったので、その関係の友達や知り合いが私の周りには多くいた。特に、住んでいたユタ州のパークシティには、生まれつき、すでに自分専用のプライベートバンキングの口座があって、そこに一生分、どんなに贅沢三昧しても使い切れないほどの資産を持った子息子女がたくさんいました。働かなくてもいい人たちです、生まれつき。プライベートジェット機を持つ人々も多かったし。生まれつき、超富裕層なので、幼いころから自分専用のドライバーと乳母がいたという人も。ただし、そういう人たちはみな、腰が低くて謙虚、一見、大金持ちには見えません。ただし、目を見ると違います。眼力があるのです。怖いぐらいに。)ので、彼らの特別な宗教観もあるのでしょうが、フツーの人たちとはちょっと違うものを感じました。実際に私も、その友人宅に居候していた時期(フランスから戻り、パティシエとして就職するまで)があって、その家族の生活を『家政婦は見た』のようにつぶさに観察しましたよ。彼らはある意味、ストイックで自分を律し、家族を大切にして、プライベートな時間も、奉仕に捧げる時間も楽しんでいるのを見て来ましたが、やはりそうあるようにどこかで努力しているのです。

流されない、揺るがない。自分を大切にして、愛す。家族も社会も大切にして、豊かさを回す。

私が流されない、揺るがない、自分を大切にして愛すためには、どうしたらいいのか?と思っていたら、瞑想に行きあたりました。自分を相当長い間、見失っていたので、本来の自分に戻るための手段としては瞑想がいいのでは?と思ったからです。

dawn6.jpg

そうしたら、Bingo! どうやら、私にはぴったりのようで。今は、いろいろと自分の心の中のものと折り合いをつけているようです。笑 
dawn7.jpg

瞑想とヨガ、そしてさまざまなことをしながら、自分の中でネガティブになる部分を改善すること。書くと簡単ですが、これがなかなかです。瞑想の先生に言われた通りに、私が試されることが出て来ました。あ~あ、と思いつつも、そこからすぐに立ち直る方法を自分で探すこと。

だって、心が暗かったり、モヤモヤ、怒りやショックや恐れや苦しみといったものから解放されない限り、ポジティブになることは一時的には可能でも、ず~っとは続かないですもん。意志の力でポジティブになっても、それに持続性はなくて無理があるから、どこかで崩れるときが来る。あるいは自分の持つ想像力の産物の方が、意志力で生み出すものの方よりも、はるかに大きいのです。

恐れや不安とは、だいたいが想像力が生み出した産物であって、漠然としているのに、どんなに硬い意志をも砕いてしまう時があるからです。だから、人が成功できない理由は自分の中に潜んでいるyour own demons(汝の敵は汝)のせい。それをうまく乗り越えるのには、やはり自分なりの対処法が大切だということなんでしょうね。

dawn8.jpg

それなら、自分なりのそのネガティブ時の対処方法があったら、ちょっと何かあっても、「いや、待てよ。ちょっとケアしちゃおう!」と思えるでしょう。それも対処方法は少なくても3つぐらいあったら、いいかなと思います。

昨日、自分の秘めている影の部分が不意に出て来ました。とても嫌な気持ちを味わうことになりましたが、その対象法は寝ること(すごく疲れていたので)、それから今、夢中になっていることの調べものと、それに対する本を読むこと(気持ちがワクワク明るくなる)、そして瞑想(結果、そういう弱くて暗い部分があっても、いいのだ。それをよい解決策に持っていく方法があるから、少しずつ変えて行こうと前向きに)と、3本立て!

何よりも、そういう自分を許し、認め、愛すること。仕方ないねぇ、でもそのままでもいいんだよ、と。まずは、そうやって、そういう弱い自分をもいったん、ありのまま受け入れると、安心感が生まれて来ます。そして、その安心感が「やはり、こうしよう」という正しい解決策を導いてくれるような気がします。

それは、親が小さなわが子のいたずらや悪さを見ても、その行為そのものは悪いけれど、その子の本質は愛すべき存在だと容認するときに子供は、安心し、『悪いことしちゃったから、もう次はこんなことしないことにしよう』と案外と自発的に変化していくのと同じプロセスではないのかなと思います。

dawn9.jpg

この頃、時々、朝のウォーキングを楽しんでます。なんと言っても、同じ風景、同じ時間帯なのに毎日、空の様子が違うから。毎日が、最高の芸術作品を見ているような感じになります。

まるで、ターナーの絵の世界のような朝。

dawn10.jpg

あまりにも美しくて、しばし見惚れていました。

dawn11.jpg

いつもいる白鳥の群れ。だけれど、アヒルのアフラックがいない… そう言えば、このごろ見かけていないなと思い、いつもこの湖の周りをボランティアできれいにして、野鳥たちにエサをあげている男性にアフラックのことを聞いてみたら… 今朝、見ましたよ、のことでした。でもどこかに行ってしまったようです。この暑さで心配していますが、元気のようです。よかった~!

そんなことを考えながら、公園に向かいました。

そして、湖の際まで来たところ… 

dawn13.jpg

アフラック発見~!!!思わず、顔がゆるみましたよ。だって、また引き寄せた!笑 アフラックは、仲間のドロシー(私が勝手にそう呼んでいた美しい模様のアヒル)が大きな台風の翌日からいなくなってからは、警戒心が一段と強くなって、人が近づくと逃げるようになりました。以前はドロシーがその役割で、アフラックは人が近づこうが関係なく動じないアヒルだったのです。でも、そうやって賢くあり、ドロシーの分まで長生きしますように☆

dawn14.jpg

さまざまな蓮が植わっている池はまだまだ花が咲いています。そこから眺める朝日も格別~♪

影の部分の自分と光の部分の自分。どちらも私。どちらも大切。両方揃っているから、バランスが取れて中庸が取れる。よい部分は60%に保てれば、それで十分だと知ってからは気持ちが楽になって、もっと自然のままの自分でいようと思えるようになりました。

dawn15.jpg

それにどんなに頑張っても、うわべだけだったら、メッキもはがれる!笑

dawn16.jpg

蓮の花は良い香りがするので、いろいろなハチたちが蜜集めに。ときどき、花粉にゴロゴロと転がりながら、花粉まみれになっているハチも。ひとつの蓮の花の中に5~6匹ものハチが忙しく蜜集めしているのを目撃することも。見ていると、人間模様ならぬハチ模様が。お互いに気を使いながら、飛んでいるのが観察していると、よく分かります。

dawn17.jpg

ここの風景、ヨーロッパ!ポプラが湿地帯でグングン伸びている図。エスチュエールと呼ばれる夫の実家の近くの湿地帯の風景にそっくりなのですよ、この構図が。私、いつも風景や物はいろんな角度から眺めてます。そうすると、発見があるのですね~☆

dawn18.jpg


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前瞑想に挑戦したけど、雑念があるから?
ワンズが気になったり、何かにすぐ耳が反応しちゃって・・・。
ヨガだと横になってやったりするでしょう?
本気で寝ちゃった事がある(笑)。

Re: No title

reeちゃん、あるある~!
ヨガの最後のポーズで私も時々眠ってしまう。笑
あれって、気持ちいいよね。
先生、起こさないで~!って言いたくなるもの☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメSさん、そうですよね~!
私も開き直ってますよ。
かなり日本の発音が違うし、周りからは「外国人」だと思われていますが、それはそれで自分らしくていいかなと。
ただ、かなり初対面の人には奇妙に映る場合もあるので、日本よりも外国生活の方が長いですと伝えると、分かってくれるみたいです。笑 やっと、これが私の面白いところだと思えるようになりました。

本、ありがとうございます!さっそくAmazon USで買いました。
でも到着予定が8月12日以降なので、待ちきれません~!笑
レビューもすごいですね。読むのが楽しみです☆
教えてくださって、ありがとうございます!
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
