スポンサーサイト


益子から笠間へ陶器巡り。

mashiko.jpg

栃木県の益子町までマレーシアに持って行く陶器を買いに行ってみた。実家から案外と近いところにあるのに、行ったのは初めて。ここで赤のリボンを付けたタヌキを見てキュートなので画像に。寒風が吹く田舎の山間の町の陶芸店を見て歩いた。

mashiko2.jpg

トイレの壁まで素敵!ここまで陶器。

mashiko3.jpg

実はこの記事、昨日書いたのだけれど、終わったときに『記事を保存』アイコンを押したときに、どういうわけかすべて消えてしまい、ログイン画面に変わってしまったの~

ちょっとレトロな陶器店は、おじいちゃまとおばあちゃまが経営されていました。ほのぼの~☆

mashiko4.jpg

ランチ前に干支の小さなおさるさんの置物だけ購入してから、野菜のカレーうどんを食べに行きました。野菜はすべて別々に下ごしらえがしてあって、食感も違っておいしい~!楽しめました。

ここでもらった10%割引券を使って、陶器の急須と茶碗を買って、さらに別の店へ。

ここで見た非売品のマトリョーシカが可愛かった~♡

mashiko5.jpg

今度は笠間へ。私の大好きなギャラリーに出向きました。

mashiko8.jpg

お正月の準備ができている出入り口は素敵~!ここでも考えに考えて、出展されていた若手作家さんの作品を2点ゲットして終了~☆

mashiko6.jpg

この近くのカフェでまったりとお茶時間。夫の注文したもの。

mashiko7.jpg

私は、ミスマッチだけれど豆かんとカフェ・ラッテ。

mashiko9.jpg

このごろ、ちょっとマレーシアに行く前にマレーシア洗礼を受けて、唖然+苦笑。この国で泰然自若とできたら、私は上がりかも☆ 爆笑!そして今日、郵便局で今年の決算が終了したので税金をすべて支払った。合計6点の税金たち。会社と個人のものだけれど、税理士事務所で手書きで計算されているものは、きちんと局員が丁寧に再計算して間違っていないか調べたり、合計金額も何回も計算して、最後の極め付けは隣の局員が計算し直してダブルチェック。これが日本だ!素晴らしいと思えた当たり前のようなことは、どこの国でも、あまりしないこと。

夫が感心していました。




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

帰る度に和食器を買って帰りたい、って思うんだけど、なかなか荷物が多くて難しくてね。

実家の方にも陶芸が名物のところがあるんだけど、窯を持っているところがカフェもやってて、そこで出される食器が本当に素敵なの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

reeちゃん、食器類は重いし、特に陶器となるとなおさら。
私も吟味に吟味を重ねて選んだの。

窯元でご飯ものや、カフェを経営しているところって案外とあるよね。
もちろん、食器もしっくりと来て素晴らしいし、一石二鳥かも☆
よい年をお迎えください~☆

Re: 今年はありがとうございました。

鍵コメらあさん、あと30分で新年です☆
今年はお互いにいろいろとありましたね!
でも、終わり良ければ総て良し、きっと来年は素晴らしい年になりますよ~^^*

優しい、温かいお言葉ありがとうございます^^
らあさんにとっても、素敵でハッピーなことが多い新年でありますように♡
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
