スポンサーサイト


2016年の始まり☆

2016.jpg

新年あけましておめでとうございます!2016年の始まりですね。今年は申年ということで、昨日仕上がったチョコレートトリュフで、おさるさんを作ってみました。夫と母はフレンチと和のおせちを作り、私は4種類のデザートを作って弟夫婦と一緒にみんなで元旦のおせちを囲みました。そして、何よりも素晴らしかったのは、やはり初詣でした。

2016-2.jpg

朝4時半に起きて、眠い目をこすりながら支度をして5時前にうちを出発。向かうところは、太平洋に面する大洗。大洗磯前神社に今年はお参りしに行くことにしました。

2016-3.jpg

この鳥居のところで、TBSのクルーを見かけました。並んで参拝して、おみくじを引きました。当たったのが37番、吉。書いてあることは、素晴らしかったので幸先良し。プラス、37番は私のラッキーナンバー。これが出ると、すご~くラッキーに感じます。

2016-4.jpg

申年。荒波も、ものとせず、飛躍するおサルさんでしょうか。

2016-10.jpg

下の鳥居をくぐり抜けて、ここから海岸の鳥居を過ぎて海へ。そこにはそれこそたくさんの人々が朝日が昇るのを待っていました。

堤防のところも、その下の砂浜から岩場の上まで人ひと人。

2016-5.jpg

この海の鳥居の前の砂浜には、しめ縄が張られて、日の出時間の6時50分前に神主さんが現われて祝詞(?)を。

2016-6.jpg

漁船やヨットまでセーリングしていましたよ。きっと船上で初日の出を迎えるのでしょう。雲の上がほんのりとピンク色に染まって来ました。見ると6時50分。ここから神太鼓が響き渡り、おびただしい人々がいるというのにほとんど物音も聞こえず、粛々とした時間が流れて行きました。

2016-7.jpg

静寂の中で昇る続ける太陽に隣で夫は、日本語でひとりで「きれい」を連発。きっと周りの人々の迷惑だったかと。(笑) 

2016-8.jpg

ご来光。し~んと静まり返り、聞こえるのはカメラのシャッターや携帯の音、潮騒、そして神太鼓の鳴り響く音だけ。感動的。

2016-9.jpg

日出づるところと呼ばれる所以でしょうか。神聖な気持ちを感じました。感謝の念に溢れた良い元旦の朝でした。

皆さんにとって、素晴らしい1年の幕開けとなりますように~!

別ブログで、お正月のお菓子やおせちの更新をしていきます☆
スポンサーサイト

テーマ : 新年のご挨拶
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

あらためてハッピーニューイヤー!
普通考えられないほど豪華で美味しいおせちなんだろうなぁ〜。
海から現れる日の出も素晴らしい。
ニューイヤー、ニューカントリー、ニューアドヴェンチャーになるね。

Re: タイトルなし

かおりちゃん、おめでとう~!
豪華ではないけれど(金額的には)、味は抜群においしいよ^m^
とにかく初日の出は感動したの。
去年の10月にはスペインの峠の上で皆既月食と朝日を見て、今度は初日の出を地元の海で。
そうそう、今年は丙申(ひのえさる)で、60年に1度なんだって。
そして丙申の年は、大変革の年になるらしいの。
今年初めての新月の日に新しい国での生活が始まるよ。
まさしく変革にふさわしい日かも☆
お互いに良い年にしようね~!!!^^*

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お節がすごい!!
豪華だし量もすごいね。
私もお邪魔したいくらいだわ。

新しい年、新しい環境で、楽しいことがいっぱいありそうやね。
また、ぱにぽぽさんのお菓子が食べれる日を楽しみにまってるよーー!

今年もよろしくね!(^-^)

Re: タイトルなし

cooさん、ありがとう~!返事が遅くなってすみません。
放置し放題^^;
日本に帰ったら、社会復帰できるのでしょうか?^m^
まま、今はここで楽しもう~@
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
