スポンサーサイト


その日の気分でお茶を作る。

ocha-time.jpg

元々、いろんなお茶が好きということもあって、ハーブの勉強も兼ねていろいろなものを組み合わせてお茶を毎日アレンジしています。今日は、あれとこれを組み合わせてみようとか、疲れているのでこれを、とか... そういうふうに楽しめるお茶の世界にどっぷりと浸かっています。笑

日本でも、自分でいろんなものをブレンドして作っていたのですが、やはりこういうことが大好きなんだなと、ここに来てしみじみ思います。

日本だったら、ネットでハーブやスパイスを注文したり、カルディに行けば乾燥ハーブや花のいろいろがあってすぐに楽しめるのですが... こちらはまだ不慣れな土地柄。どこに何があるのかもまだ分からない状態です。

そんなふうでも、自分でちょこっと見つけ出したり、ハーブの勉強をすることによって新しいアレンジを考えたり。

今日は、自分で生のターメリックをスライスして乾燥させたものとフェンネルシード、そして加賀棒茶を合わせてみました。ターメリックがちょっと多過ぎだったので、次回は少な目に。

ちゃんとこれからお茶日記をつけようかなと思います。

ocha-time3.jpg

この日は、ルイボスティー、キャットウイスカー(猫のひげ)とローズを合わせてみました。

これはかなり好みでした!

ocha-time2.jpg

水色もきれいで、赤いお茶のルイボスカラーがよく出たと思います。

たまには、すごいお茶を淹れたりして、自分でも引いてしまうようなときも。例えば、昨日のブルーバタフライピー、ジャスミンの葉、そしてラベンダーです。色が凄過ぎ~!そして味も。

ラベンダーは、少量混ぜると実においしいお茶になるときがあるのですが、昨日はブルーバタフライピーとは合いませんでした。

こうやって、自分の体調やムードでブレンドティー(体にも良い)をたしなむ楽しさ☆ トロピカルな材料も増えて、ますます面白くなりました。

外国生活では、慣れない場所では特に自分の楽しいことを続けることが大切かと思います。

そうすることによって、私の場合は、材料を探すことによって土地勘を養い、人との出会い、ふれあいが増えて少しずつ現地になじむことが出来るからです。

それに何か自分が好きなことをしていると、外国でひとりでいるときも寂しくありません。ワクワクするから、次第にもっとワクワクすることをひきつけたりして☆

私はいろんな実験をキッチンですることも好きなので、時間があっという間に経ってしまうことも。充実した時間を過ごせることって、幸せなことですね~!それがどんなスタイルであれ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お茶を入れて「あー幸せ」と感じられる自分を俯瞰してさらに幸せを感じる。
心が良き方向に向かっているんですねー
読んでいてとっても嬉しい(#^.^#)

またお奨めのお茶の配合があったらUPしてね~


No title

私もお茶好きだから、普段飲みしてるのはアールグレイだけど、他にラベンダーと乾燥したニンジンとブラックティーの組み合わせが一番好きなんだ。
近くにヒッピーだった人がやってるハーブ店があって、そこで乾燥したのが売ってるんだ。

Re: No title

noriさん、そうですね~!
マレーシアに来て、今まで両肩に力を入れて頑張り過ぎていたのでそれが氷解しました!
そうしたら、元々の性格に戻ったようです^^
きっと私は本来なら、こんなふうだったんだなと思うこの頃です。
やはりフランジパーニの咲くところは、私にとってはよかったみたいです♡

お茶、好き好きですからね~^^;
このごろヤロー(のこぎりそう)が入ったお茶が好きです。

Re: No title

reeちゃん、それはいいなぁ~!
そういうお店って貴重だよね。
ニンジンを乾燥してあるの?それとも葉っぱのところ?
私も真似したい~☆

No title

ニンジンは赤いところだよ。

Re: No title

へええ、そうなんだ!作ってみるね。
どうもありがとう!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
