スポンサーサイト


好きなことをすることの大切さ。

favorite-thing.jpg

月に何度かクアラルンプールの郊外の緑の多い地区にあるオーガニックファームにお手伝いに行きます。土いじりも好きなのですが、私は厨房でお手伝い。ここはすべてがオーガニックの材料で、ベジタリアンフードだけを作るのです。スローフードで、どんな小さな時間のかかる作業も、みな厭わずに携わり美味しいものを丁寧に作り上げていきます。

その心意気が好き、そしてこのファームのお料理全部が好き、厨房で何か一生懸命、熱中して作り上げるのが好きと、ここでの仕事の好きな面を上げていったらキリがないかと思われます。

favorite-thing2.jpg

この間も、ワクワクした気持ちでファームへ。まずは朝ごはんを食べなさいと言われて、コーンライスをいただきました。お米は、もち米だそうです。日本でいうところの「おこわ」です。はちみつかけても、かけなくてもOK! 私はかけないほうが好きでした。

favorite-thing3.jpg

左の寸胴鍋のようなものは、インドネシアに伝わる炊飯器のようなもの。右は、かぼちゃのようなウリのような野菜。ズッキーニのような味わいです。生で食べたら、かすかに甘いような食べやすい味でした。

favorite-thing4.jpg

平たいすりこぎ鉢で、スパイスやハーブを調合して行きます。新鮮なココナッツをすりおろして、それを加えてグラタンに。南国特有のカフィアライムの葉っぱや、ちょっと変わった生姜の一種のような野菜を次々とすり鉢にあたっていきます。

私は、シェフとお料理が上手なインドネシア人の先輩に言われたことをこなしながら、暇を見て洗い物をしたり。そして、1度やったことは1か月行かなかったとしても、覚えているのでそういう仕事を率先的にやるようにして少しでも役に立つように頑張って仕事。

この無我夢中の時間がとても好き。なんとなく、ワクワクします。次はあれをこなして、その後は、と段取り取るのも頭の体操になるし。

favorite-thing6.jpg

すべての仕事が終了して、ファームに訪れている人々のランチが並んだあとは、達成感!

私でも、なんかの役に立っているんだと思うと、とてもうれしくなります。インドネシア人の先輩は、英語が出来ず、私はインドネシア語(ほぼマレー語と同じ)も出来ないので、私たちの意思疎通はボディランゲージに、笑顔と指さしで。それでもどうにかこうにか、お互いの言いたいことを察して、仕事を助けることが出来るものなんですね~☆

私は、心根の優しい彼女がとても好き。意思の疎通が出来たら、きっといい友だちになれるのでは?と思います。

favorite-thing5.jpg

庭に咲く、何の変哲もない花たちも、マレーシアでは貴重です。こうやってお花を生けられたらいいなと思いつつ、可憐な花々に癒される休憩時間。

favorite-thing7.jpg

ファームを訪れていた人々が帰ってからは、みんなでお茶の時間です。

今回は、オーナーの奥さんの叔母さんが作ったという、月餅をいただきました。右は蓮の実のクリームとソルトエッグ。左はナッツ類とドライフルーツ+オレンジピールでした。

favorite-thing8.jpg

そして、もうひとりのボランティアの女性が持って来た、ランサックと呼ばれる南国フルーツを。中がマンゴスチンのように分かれています。面白い形!ただ種に渋みがあって、それが強烈なので実だけを食べるように☆ このフルーツが小さいので、それが難しくサンマの腸を食べているような感じになりました~!

ここでの時間は本当にゆったりとして、私の心の洗濯になります。好きなことをして、心も洗われるという、なんと贅沢なことでしょう。

そういう機会があることに感謝♡

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な時間。

minouさん、

素敵な場所、素敵な方達に囲まれて、素敵な時間ですね~。
コーンライス、とても美味しそうです。
そして月餅はマレーシアでは皆さまご自宅で作るものなのでしょうか。
美味しそうですね。

心の洗濯がされるのが空気感で分かります~。

Re: 素敵な時間。

sachikoさん、こちらにもコメントありがとう~!
ここに来ると、みんないい人ばかりなので、本当にリラックス出来ます。
仕事しているうちは、もちろんかなり根を詰めるけれど、楽しいです☆

コーンライスは、本当に美味しかったです^^
月餅は、本来ならきっと家庭で作ったのでしょうね。
今は、買う方が多いと思います!
これは、ずっしりと重い月餅でした。

やっぱり自然はいいですね~^^

No title

蜂蜜をかけて食べるんだ?
どんな味なんだろう・・・気になる~!

Re: No title

reeちゃん、想像にお任せするよ。
それしか、ないなぁ~!笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメFさま
コメントありがとうございました。
メールでご連絡させていただきます。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
