スポンサーサイト


身体を労わるために酵素作り。

witch-training.jpg

慢性睡眠不足で不健康な生活なので、少しでも健康的に改善したいな、って思いつつ... 昨日は、10時間ぐらい寝てしまい、頭痛の今日1日。鎮痛剤が効かないタイプの頭痛なので、ハーブやエッセンシャルオイルで改善しました。

ヘイズも昨日から今日の午前中まであって、これも鼻づまりの原因。今日は、1日身体を労わる日にしました。

今日は、とうとう2本発酵させていたロゼルの酵素種をきれいに開け替えました。

すべての器具を煮沸消毒か、出来ないものはドテラのオンガードできれいにして☆

右が濃いロゼル酵素の原液です。左が、残ったロゼルに水を入れて濾したもの。真ん中は2番煎じのロゼラ。最後の最後まで、飲み物として利用しますよ~!

peanut-brownie4.jpg

ロゼルはハイビスカス科の植物で、GKオーガニックファームで、摘み立てのロゼルを分けてもらったものを使いました。

加熱しても壊れないビタミンCが豊富なロゼルは、抗酸化作用の高い実です。

rosella-enthyme3.jpg

それを、ビンの中でもさらに自然発酵しているオーガニックのアップルサイダービネガーと、オーガニックの黒砂糖で2か月ほど、発酵させて酵素を作りました。

2本目は、さらにあと2か月ぐらい発酵させようと思っています。

rosella-enthyme.jpg

マレーシアに来てから、こうやっていろいろなものを手作りするチャンスに恵まれています。

魔女のトレーニングの一環です!笑

自分の体を知る。自分の体のために何か作る。今、とても楽しいことです。おかげさまで、気管支系も強くなって、ちょっとの睡眠不足でも元気でいられるようになりました。でも、もっと寝るようにするのが今の課題!やりたいことが多過ぎて、すべてなかなかやり終わらせることが出来ないのが問題だ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私さ~小学校の低学年まで魔女になりたかったんだよねぇ。
でも自分が人間だって気づいちゃって(笑)。

そう言う頭痛って本当に嫌よね。
こちらは乾季なのに、日本と同じハリケーンシーズンだから気圧の変化も激しくて頭痛が出ちゃうよ。

↓の使命、すご・・・。
鳥肌が立っちゃった。

Re: No title

reeちゃん、魔女はみな人間だよ!
頭痛持ちって大変だよね。
私は、季節ごと、月ごとにもあるから、嫌になる~><;

今、ここに来てよかったなと思うの^^
やりたいことがたくさんあって☆
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
