スポンサーサイト


ヨガの最中に悟ったこと。

satori.jpg


この間のヨガクラスで。先生に言わせると、私は3週間前から身心が変わったらしいのですが、自分では分からず。ただ、4月から始まった悪い習慣が憑き物が落ちたように1週間前に自然と止めることができたのが不思議。日本にいたときには、全然心に余裕がなくて、日々生活して事業を回していくことだけで精一杯の張りつめた生活だったのだけれど、マレーシアに来てからは、何かひとつ1日終了でしたら良いぐらいの生活になったので、のんびりと。少しずつ玉ねぎの皮をむくように自分も変わっていっている気がするようになったのがいい感じ。

まずは、人の目を気にすることがなくなったこと。自分の弱みもこうやって書いても平気になったこと。自分でいることが気持ち良いと分かってからは、人と違ってもいいんだと思えるようになったこと。



そして、この間のヨガクラスで大汗をかいた後に最後に頭立ちのポーズをしていた時のこと。

急に頭の中で声がした。

その発端は、先生が「OOOさんって、本当に面白い!」と言ったことに対して、私が心から、それはよかった!自分でいることが気持ちいいと思えたから。

その声は、「また、のぼせて。ちゃんとしなさい!のぼせるのはいい加減にしなさい!」という声だった。

誰の声だかすぐに分かった。それは母の声。

そう言えば、小さいときはいつも、「のぼせるんじゃないよ!」と怒られていたことを思い出した。母は仕事がいつも忙しく、私に対して時間はない人でした。無邪気な私がのらりくらりとして、子供らしい悪ふざけをしたときの決まり文句がこれでした。

小さいながら、「のぼせる」って何だろう?と母から叱られるたびに、腑に落ちない言葉でもありました。自分で喜びの表現をしてはいけないのだろうか?ひょうきんであってはいけないのだろうか?と思いつつ、そういう言葉を言われないようにと、注意するようになったのですが、自分で腑に落ちないことを直すことは難しいものです。子供ながら、「OOしなければならない」という制約でがんじがらめになりました。

こんなふうに自分のひょうきんで無邪気な気持ちにふたをして、子供の時から大人のようにふるまうことを半分強制されて育ったのでした。ところが、いつの間にか、自分が本当に心を許せたりする人にはそのひょうきん+無邪気さが出て来るようになりました。

で、今は、中年になってから、自分自身であることの気持ちよさを許すことにしたのです。いいや、子供じみていても。それが私の本来の姿なら、そうしようと自分に許可することが出来るようになりました。

そして、頭立ちをしているときに、「のぼぜるな!」と聞こえてきたのですが、それにも心の中で、「もういいんだよ。誰も私に、のぼせるな!と言うことはできないんだから。自分でいていいんだよ。ありのままで」と、答えている自分がいました。

そのあとの『屍のポーズ』の時に自然と涙が出て来て、母のことも、そして自分のことも、「もういいんだ」と思える自然な自分がいたのです。

また、玉ねぎの皮がむけた一瞬でした~!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋分の日のお友達との出来事も、心に何かを感じ、文字にしてコメントを残したかったのですが、難しくて出来ませんでした。

私は今、minouさんが幸せそうで本当に嬉しいです。
ずっと前から私はminouさんが「ひょうきんで面白い人」で素敵だなぁ、、と思っていたのですが、以前はそれでも自分に蓋をしていたのですね。
今は解放感を日々、minouさんから感じます。

大人になればなるほど皮を剥くのが難しくなりますが、でも大人になればなるほど「自分らしくありたい」と願います。
私も今までかたくなに頑張って来たものを良い意味で諦めて、すこしずつ楽になっています。

これからのminouさんのtransformationもとても楽しみです。

すごいね。
ヨガでそこまでにって。
私は最後の瞑想で寝ちゃうくらいだもん(笑)。


私もね、ここに来てよかったと思っている。
日本人と結婚して日本に住んでいたらあのまま仕事をしていただろうし、ここまで自分に素直に過ごせるってなかったと思う。
英語のストレスはあるけど、日本でのストレスは半端なかったもん。

Re: No title

sachikoさん、どうもありがとうございます!
ここでは、しがらみがないのでラクなんでしょうね^m^
そして、少しずつ自分に許可しているものが多くなって来ました。
今まで、こうあるべきだ、ああするべきだ、というのが多かったのですが、今はそうでもいいじゃん、なんて思います。

でも肩こりは治らず^^;
慢性ひどい肩こりです。
きっと肩にも力が入っていて、なかなかねぇ...
いつの日か、肩こりもなくなるぐらいにリラックスできたらいいなって思います。
自然体でいつもいられたら最高ですよね~!

Re: タイトルなし

このクラスはプライベートなので、先生がかなり準備していろんなポーズを取らせてくれるので、ひいこらひいこら、付いていくので精一杯!そして、実はヨガは瞑想のためにある修行だそう。
つまり、瞑想前の体の準備。
だから、最後には深い酩酊状態の瞑想に入れるんだ、このクラスは。
もちろん、ときどき眠っちゃうけれど!
でも、それでもいいはず☆
瞑想でも、そうやって言われているよ^^

No title

私は母親からことあるごとに「ダメな子」と言葉や態度で母親の感情をそのままぶつけられて育ちました。
批判ばかりで褒められることがなかった私は、持たなくても良いコンプレックスでガチガチに心が固められ息苦しかった・・・

でもね、minouさんと同じく「あっ玉ねぎの皮がむけた」と実感するような自分の思考の改善だったり、人に感謝する大切さを実感したりを繰り返すうちに、ようやく今「私ってなかなかいい奴じゃん」と思えるようになりました。

私は「青い大海原に天から光がオーロラのように射す」
この映像が頭に浮かぶとどんなことも許せるようになりました。
というか「まっいいか」と思えるようになったんです。
多分この映像をイメージすることにより自分を楽にするよう心がコントロールしているのだと思いますが。。。

やっぱり玉ねぎの皮がむけるのを実感する事が出来るのは嬉しいですよねー(#^.^#)

Re: No title

noriさん、お互いによい改善法が見つかって、大人になってもきちんと自分の感情とか心の傷に立ち向かい癒せることが出来るのはうれしいですよね!

私の場合、「まっ、いいか」は瞑想し始めたら、完全にそう思えるようになりました。
というか、何に対しても、そんなふうに考えるようになって、今を生きるようになったみたいです^^

それぞれ対処法は違いますが、自分に一番合った方法が見つかって、幸せに思える自分がいるって最高ですよね~♡

あなたに会えて良かった

今朝、静かに最近のローズが書いた記事を黙々と読みました。このブログを読みたかったけどずっとリンク先が見つからず今朝ようやくたどり着きました。たぶんそれも必然ね。
文章だとさらにあなたの深い深い想いがずしりと心に響いて来ました。わたしが、楽しかったり、冗談言ってふざけていたり、苦しかったり、気を使って萎縮したり、忙しくアップダウンしてるのを近くで見ていてくれるあなたの存在がとても有り難いし、ありのままの自分でもいいんだ、と思わされる瞬間もあなたといる時間は特に多くて。
ここ最近、わたしには大切な使命がある、と繰り返し繰り返しメッセージが来ます。たぶんローズにも来てるでしょう?
抱えているものが類似していと思うし。

信じる道を進みましょう〜ローズなら本当に決めた未来を実現させることが出来ると思うよε-(´∀`; ) ←わたしもやるよ。

Re: あなたに会えて良かった

Yokoさん、まさしくその通り!
そのメッセージね、そうなんだけれど、どこから?始めるの?という感じ。


私は、昔からクセなのか、人を無意識に観察するクセがあって、特に気になる人にはアンテナが高いみたいです。笑
で共感力も高いかも♡

今まで蓋して来て、ホメオパシーのクラスに出たら、抑えてきた現象が出て来た!
やはり手がおかしい。自分でやっと認めました。Sさんにも、夫にも言われてやはりみんな気づいているんだなって。免疫体の病気なのかなと戦々恐々。でもね、きっと大丈夫だと思う。

なんで私だけ、こんなにいろんなことが起きるんだろう?と昨夜はすごくドヨ~ンとしていたけれど。

でも、もしそうであったとしても、きっと軽いと思う。
この経験は私のプラスになるんだと^^
行きたかったドクターが今日はお休みなので、明日コンタクト取ってみます。

それとね、あとからいろいろと連絡するね!
じゃ、ありがとう^^♡

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
