スポンサーサイト


ザワザワが止まらない~!

aroma.jpg

なんとなくザワザワ、そわそわが止まらないこのごろ。心に落ち着きがないというか... でも、これはチェンジを現す前兆なのでいいことなんだと思います。私のお休みはとうとう終息を迎えるみたいです。

これからは、もっと勉強することになるような。手始めにこんなものたちを。他にも本を読んでいるので、頭がこんがりそうですが、勉強と読書は違うでしょ!?と思っています。

エッセンシャルオイル(精油)には、イギリス式とフランス式の抽出法があって、フランス式だと完全に純粋なものなら飲むこともできるそうです。そう言えば、以前フランスで、ラベンダーやバラを育ててそれを昔ながらの抽出法でエッセンシャルオイルを作っている女性の工房にお邪魔したことがありました。たくさんの花と時間をかけて抽出したものは高価だったのを覚えています。

この頃、料理やお菓子作りにもハーブ、スパイスなどを取り入れて、総合的に体に良いものを五感で楽しめるようなことを勉強したらいいんじゃないのかな?と思い始めました。もちろん、食べられるエッセンシャルオイルも。

日本にはそういった類の専門書(博士号を持った人たちが書いた専門書という意味で)がないと思われるので、英語版を読んでいます。大学時代の自分に戻ったみたい...

それに、周りの景色も変わり始めて、もうそろそろ、置いてけぼりを食わないように私も向かって来る車に乗った方がいいのでは?と思い始めました。それを止めているのは、もちろん私の『恐れ』、『不安』、『無理だと思う諦めの気持ち』などなど。

でも、こういう気持ちには情熱がないらしい。

たしかに本当に好きなことだったら、どんなことがあってもそれをする『やり方』を見つけるはず!怖いなんて言ってられない、まずは「する」。

というわけで、まずは難しいことを考えずに、素直に『習いたい』という気持ちを大事にすることにしました。なので、後は小さなことから始めるだけ。勉強です。自分でいろんなテクを実践して、自分で実験台に

必要なものは、いろいろなところから恵みのようにやって来て☆

aroma2.jpg


右のオーガニックなエコな万能洗剤を気に入って使っているのですが、それを作り出したインド系マレーシア人の環境科学エンジニアの人から、お菓子用の粉(日本で言う、薄力粉)とローズウォーターをいただきました。

彼は、自分で美味しいパンも焼き上げるのです。いろいろなものを作っては、こうやっておすそ分けしてくださいます。

今日も、この粉を使って精油を使ってケーキを焼き上げました。それもバターなし。

ローズウォーターは食用らしいですが、私は明日ゲットするエッセンシャルオイルを入れて、ローションを作ろうと思っています。

こんなふうに体の内外から、自然の力を試してみようと思います。

いろんな意味で変わって行ったら、もしかしたらたくさんの人たちの助けにもなるかもしれない~☆ と思って。

これから中年になる人たち、そこからBeyondの人たちの健康や美や美味しい、楽しい、いい匂い♪を目指して。これから、そんなことをライフワークにしたいと。

死ぬまで元気で、きれいで健康で人生を謳歌したいじゃありませんか!そういう風になれるように科学的に証明された方法+自分のアルファで実践して行きたいなと思います。

なので、ザワザワするんです。

お菓子でも、少量ならヘルシーに作って食べてもOK! キレイになれるよ、身体の内外から、というものを目指して。

絵も描くし、いろんなことを欲張ってますが、きっと今はそういう時期!やる他ありません~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
