スポンサーサイト


Once in a blue moon☆

blue-moon.jpg

7月31日の満月は7月中に2回目の満月だったので、Blue Moonと呼ばれるそう。これが転じて、英語で”Once in a blue moon"と言うと、レアなこと(滅多にないこと)という慣用句になるのよね。その満月の夕方は、やはり夫と共にウォーキングに行ったのだけれど、湖にかかる満月と、森から飛び立つツバメの大群の飛行隊が幻想的に見えた夜でした。

その翌日、昨日の朝、またBlue moonなことが。いつも歩いているトレイルで見つけたのが、3匹のカブトムシ!珍しいので、前を歩いていたおじいさんから、3人組の若者たちまでみんな立ち止まって、見ていました!

満月だったから、この木から樹液が出ていたのかな???カブトムシばかりではなくて、いろいろな虫が樹液を堪能していました。

それも、すぐに手を伸ばしたら捕まえられるようなところに。

blue-moon2.jpg

毎日、茹で上がっている感じ。笑 ガテン系の仕事だと思うので、汗がハンパない~!だけれど、汗かくのはいいことだし、今月までのこの仕事、寂しいながら楽しんでいます。

blue-moon3.jpg

今年の日本はとても暑いようで… でもフランスもイギリスも大変暑かった(40℃以上!)7月だったらしいから、これまたさまざまな場所で記録を塗り替えているのかな。

blue-moon4.jpg

元気いいのは、さしずめ、かぶとむしとかセミかなぁ~!?笑 いやいや、私も!そのつもり☆




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカブトムシを都会の子が見たらビックリしちゃうだろうね。

こちらは雨季で、その夜は霧雨。
月が見れなかったんだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

reeちゃん、雨こちらは欲しいかも!
猛暑+ドライな夏みたい。
夜もクーラーなしでは寝苦しいの。
アメリカだとセントラルだから、そんなこと考えたこともなかったけれど…笑

Re: No title

鍵コメFちゃん、美しい散文的なコメをありがとう!!!
>道を阻むのも自分。
これにぶち当たっては、コケないように今、踏ん張ってるよ。
まるで思春期の子供みたいな感じ☆ 笑

どうもありがとう!!!
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
