スポンサーサイト


不思議と悪癖が止められて…

bad-habit.jpg

去年の4月の終わりから続いていた問題があった。それは、ネットゲームだった。携帯ゲームもやっていたので、かなりの時間をゲームプレーに費やしていたと思う。それは、メインのブログを止めた時と重なる。つまり、それを埋め合わせるように始まったのだ。

かなり中毒していて、寝るのも惜しんでプレーしていたぐらいだから、大変だった。最初は罪悪感があったけれど、いつの間にか、それもなくなり、いつの間にか課金も始めて完全にハマってしまったのだった。

ゲームは、自分の庭を持ち、そこに作物や花を育てていろんなタスクを終了すると、ご褒美がもらえるタイプのゲームと、携帯の方は、ちょっとしたパズルゲームのようなものだった。私は性格的に1度始まったら、完全に終了するまで寝食を惜しんでやり通すタイプなので、少しだけ遊ぶということが出来ないのだ。

自分でも問題だと理解していたけれど、それを止めるとは思えなかった。

ある日、仲の良い友だち2人に自分のこの問題を話したことがあったのだけれど、彼女たちの良い点はその事柄について批判しないことだ。私と、私の問題を分けて考えてくれる、ありがたい友だちである。

そして、今年になって、彼女たちに言った言葉があった。

「自分でやっと、(課金するような人間でも)、まあそのままでOK! いつかは止める時が来るだろうから、やりたいのだったら、そのまま続けたらいいよ、と思えるようになったよ。ありのままの自分を受け入れることが出来たの」と話したのだった。

そんな情けない自分を良し悪しの判断を付けずに、『ゲームに夢中になる自分』を完全に認めて受け入れたら、なんと!

言った直後に、スッパリとゲームを止められることが出来たのだ。まるで憑き物が落ちたように、ゲームに何の未練もなく、魅力も感じずに自然に終了したのだった。それ以来、ゲームをする気にもならなくなった。

不思議だけれど、事実を認めて、そういう自分を判断なしに受け入れたら、悪癖を止められたのだった。

それ以来、ほぼ1ヶ月。今となっては、何でネットゲームにハマったのかも分からない。

今は、こうやって、ジムで本を読むことも。ちょっと前までは、読書ではなくて、バイクを漕ぎながら携帯ゲームに夢中だったのだ。

今までゲームに費やして来た時間で読書したり、運動したり、いろんな自分の成長に必要なことをするようになった。

何よりも、またきちんとジョギングするようになった。週3回は走るように。本もたくさん読むようになって、なんとなく気持ちがいい。

それにしても、この8ヶ月半は何だったんだろう?病魔に憑かれたようにゲームに励んでいたのだった。何もかも、後回し。まずはゲーム。瞑想も運動も読書も家事も後から。

臭い部分の自分には、向かい合いたくないものだけれど、そういうところもあるんだと素直に認められた。そういう自分でも、いいんだと認識した時に、その『臭い部分』の自分がなくなった。それもすぐに。面白い!

よく瞑想中に『妄想が湧く』ので困ると言うと、瞑想の先生は、こう言う。

妄想と一緒に座りなさい。妄想があると認識しなさい。それを悪いと判断せずに、ただただ一緒にいることを認めてあげなさい。そうすると、いつの間にか、妄想が消え去っているものですよ。

これは本当だ。

認めるっていうことは、受け入れること。

受け入れることって、素直な心でなければ難しい。清明な心でも言うべきか!?調べてみたら、清明とは、文字通り、清く明るいことらしい。あとは、やはり根本にあるのは、愛なのかもしれない。

昔は自分が好きじゃなかったけれど、カミーノを歩いて自分自身と初めて向かい合った時に、『私って、そんなに自分が思っているほど悪い人間じゃない。そんな自分が好きかも』と初めて思えた。

それ以来、だんだんと、どんな醜い自分でも、受け入れることが出来るようになった。考え方が変化した。

『そうか、そういうのもありだね』と一旦、受け入れる。何も判断せずに。変わりたい時には、変われる自分がいるということを知っているから。

元々、私は性悪ではないと思っているので、『悪いこと=自分に合わないこと、人を困らせること』は気持ちが悪い。なので、そういうことを続ける裏には何か理由があるのだ。

それを知りたいとは思うけれど、深く掘り下げても仕方ないので、ただただ事実を受け入れる。そういうことをしている自分を認める。

そうすると、そういうものが自然と消え去っていくようになった。

それを自覚したのは、つい最近なんだけれど、今はかなり自分自身も楽になった。自分の中にある、知らない自分、臭い自分、ふたをしてしまいたいぐらいに恥ずかしい自分、醜い自分、他いろいろな自分がいるけれど、それも『ありだよ』と思える、心から自然に。

それでいいんだよ。ありのままで。人間らしい自分でいい。

やっと気づいたそのルール。自分を認めるって、自分を愛することだ。

それが出来ると、他人も愛せる。それも、いとをかし。笑

anpao3.jpg








スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は携帯でのゲームは止めたんだ。
どこに出掛けても気になっちゃって仕方なかったから。
父ちゃんにも嫌な顔されてさ・・・。
ところが今じゃ父ちゃんがポケGOしてるし(笑)。

私なんてなんでも後回しだよ(爆笑)。
まずは自分のしたい事をしてからにしちゃう。
駄目だ駄目だと思いながら。

Re: No title

reeちゃん、私もそうだったの。
いつでもどこでも、まるで熱病にかかったように…^^;
ポケモンGOはダウンロードしたけれど、これ以上何かしたら寝れなくなるのが分かっていたので、3日で削除したの。

今は、いたって平和。爆笑!

あっ、今でも私も自分のしたいことが最初だけれどね。
でも、ゲーム三昧の時は、ほぼそればっかりだったの><;
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
