スポンサーサイト


フランボワーズのティーケーキ☆

raspberry-cake.jpg

もうだいぶ前に作ったティーケーキ。アメリカで買ったオーガニックのドライラズベリーとクランベリー入り。暑くても、甘いものが好きなんて、やはり筋金入りの甘党かも。実は、この間、胃の不調と猛烈な背中の痛みに襲われた。どうやら、消化器系が弱っているらしい。そう言えば、うちは夜遅くなると決まってコンビニ食になってしまう+寝る前に食べるので体にはよくないはず。(苦笑)

人様のお食事は、きちんと手抜かりなしにすべてが安心材料で手作りなのに、自分たちのごはんは時々、そういう風。12~14時間立ちっぱなし労働の後には、ご飯を作る余裕も気力も残っていないので、簡単にコンビニへ。肉体労働なのですごくお腹がすく。それに働く場所はどうしても暑い。となると、当然のごとく、冷たいものばかり欲しくなる~!笑

とうとう、お腹に来たらしい。どうやっても、背中の痛みが取れずに、整腸剤と小食+消化の良いものオンリー食に。それと冷たいものは一切止めて、温かい飲み物か常温の水だけにしてみたらすぐに治った!現金~♪

当然のごとく、甘いものもよしていた。

raspberry-cake2.jpg

治ってから猛烈に食べたくなったのが、プリン。だからまずはプリンを作った!そして、今度はカレー風味のケーキ。笑 そういう風に自分で好きなものを作れるのがいいところ。

さて、こちらはラズベリー&クランベリーティーケーキ。

raspberry-cake3.jpg

う~ん、フツーに美味しい。いや、私の作るケーキは必ず美味しいという自負があるのだから、これもかなり美味しかったと思う。だけれど、私の欲しているケーキは夏だから、やはりちょっと刺激系。だから、カレー系のスパイスの効いたケーキを作ってみた。思い出しても、うまいっ!秘訣は、やはりインドのスパイスの町、ジョードプルで買ったスパイスでしょう。それとゲランドの海塩。この2つがよかった。

raspberry-cake4.jpg

何か作りたいときには、やはりストーリー性があった方が好き。だって、その方が楽しいしワクワクする♪ ジョードプルのエキゾチックな通りや市場の風景を思い浮かべながら、ケーキを作るというのがいいな、と。笑 それに自分の体が欲しているもので作るのが一番いいと思う。特にいつも健康的な食生活があるわけではないから。食べる時間もかなり不規則で消化にも悪いはず。今の仕事は、身も心も削った仕事。だけれど、やはり好き!だから5年も続けられたのだと思う。

raspberry-cake5.jpg

夫はまだまだ自分の情熱の赴くがまま、今の仕事を続けたい。だけれど、妻の私の本音が出て来てしまった。実は、かなり行っちゃっていた。相当、今のレベルに達するために頑張り過ぎていたのかも。そういうことがあるのかどうかは分からないけれど、自分と向き合った時に、『しばし休養したい』という声が聞こえた。

ぎくしゃくする夫婦関係。だけれど、それを悟られないように、人前や従業員の前では明るく楽しくガハガハと笑い、心の中で常に叱咤激励して、場を和ませる努力に疲れ果てた自分がいた。厨房の中はタイムプレッシャーといつも真剣勝負+暑いからストレス200%なのは当たり前。だけれど、夫婦だからという思いがあって、人格的に疑うような厳しい言葉が聞こえて来るのに相当、私は参っていたのかも。

私も理不尽なことを言うけれど、職場では言わないことにしている。それは場を壊すから。夫は独りで孤軍奮闘状態なので、うちで食事をされた方は、彼の作るものがどんなに手が込んでいて手抜きがないことを分かってくださるから、一概に彼が悪いということではないことは分かってくださると思う。

でも、繊細な心を持つ私はかなりダメージを受けていたと思う。Don't take it personally!(それが個人攻撃されていると思うな)ということなのだけれど、普通の人よりも繊細なので、大人げない私は、それが厨房でタイムプレッシャーとストレス満載の時間帯だけのことなのに、自然と怒りが溜まっていた。

笑いながら、その場では受け流して、夫の気の済むように明るく受け入れて、引きつる心をシャキっとさせて意識して、口角をあげて笑う。そうしないと、イラっと叫びたくなるので、とにかう笑う。そうすると、やり過ごせるのだ。

う~ん、料理界(日本ではわかりませんが)で離婚が多いのは分かる!有名なシェフでもかなり離婚されている人が多い!!!特に夫のフランス人の友達で同業者で日本人妻と結婚していた2人が離婚。そのうち1人は調停中。同年代だから、堪えました。結婚年数も、大体同じかも。

このままだと、わがままで自由人の私の方が相当ヤバイかも!と思い始めていた。

morning-calmness2.jpg

もちろん、その魔の時間帯が過ぎれば、元のフツーの優しさに戻るし、家庭ではかなり良い夫だ。それは誤解がないように言っておきたい。洗濯物一切、食事の用意から後片付けまで、掃除も分担でしてくれる。主婦業もかなりこなす夫だから、文句のつけようがないはずなのに…

つまり、私のわがままなのだけれど、辛辣な言葉の攻撃は、辛いものは辛い。特に的をえたものばかりなので、『ごもっとも!』とは言いたくなるのだけれど!爆笑~!『的を射た』言葉ということは、つまり常に心で思っていないと出て来ないはず。普段は平常心でコントロールが効くからね。

morning-calmness3.jpg

もちろん経営のプレッシャーもあるし、いつも数字とにらめっこ。だけれど、かなり営業成績もよくて、年々それも確実に上向きになって安定して来ていた。今の立地条件や建物の下では、専門家に言わせると、大変素晴らしい成績らしい。それだけ努力して来れたのは、きっと夫の力に違いない。

だけれど、私は今回の事件(東京の一等地に出店することを、融資内定後に断念。それも工事が始まる3週間前に)が起きたのは、もちろん別の言えない事情があったのだけれど、それ以前に自分の心が、『このままで行ったら、危ないよ~!』と言っていたのかもしれない。自分でそれに耳を貸さなかっただけ。

愛する夫のやりたいことをさせてあげたいという思いは変わらない。それが彼の天性であり、それが彼のミッションだと知っているから。その思いは、この頃とみに毎日、深まる。それは、お客様たちのうわべだけではない、本心の気持ちやお言葉をたくさん頂戴しているからだ。こんなに私たちの作るものは愛されて来たのだと、心に響くお言葉をいただく毎日。

思いっきり、情熱の赴くままに夫に素晴らしい仕事をさせてあげたいと願わずにはいられない。それで幸せを感じていただけるお客様がたくさんいらっしゃるということが、本当によく理解できたから。やはり、私たちの仕事で幸せを一瞬でも感じてくださり、喜んでくださる方がいらっしゃるということは至福なことだと思えました。

ただ、1度、私たちはいったん、方向性を変えて別の道を歩み、見てみるものも悪くはないと思う。それに私はもっと強い心を持つことが出来たらと思う。だからこそ、心の掃除の瞑想であり、また休養を取りつつ次のステップに向けて進めたらと考えている。それに次にビジネスを展開するとしたら、きちんと戦略を練りたい。自分が長時間労働しなくても、回るように。私は企画とか、戦略を立てる方がクリエーター気質なので性に合っている。

だけれど、その間に別の情熱を感じる仕事を私は見つけるかもしれない。それもあり。なので、今は将来的に未定とするのが一番いいのかと… 私たちが進むべき道は、自ずから開かれると信じているので。

夫の就職は只今、足踏み状態。ひとつ連絡を待っているのだけれど、相手もフランス人なので8月のバカンスタイムと合わさって返事が来ない。可否だけでも分かれば、すぐに違うことを考えられるのだけれど、夫はこの仕事に就きたいらしく、次の就職先を探そうともしない。

ジレンマなのですが、もう勝手に彼の思うままにと悟りました。誰も人を変えられないから。彼の思うままにしたらいい。しばらくの間は… 夫は夫なりに向こうに連絡を取ってみることをしました。だけれど、決定は日本サイドではなく、本国フランスサイドらしいので、結果はいつ来るのか皆目見当が付きません。

morning-calmness4.jpg

でも、そういうジレンマもいったん解除。私にどうすることもできないことは心配しないことに。昨日は朝からジレジレ+イライラしていましたが、その気持ちを受け入れて心に聞いてみることに。早朝のウォーキングタイムはそれにぴったり!そうしていうくうちに、問題が見つかり、それを素直に受け入れてみました。

それでもいいんだよ、そうだったのか、それは辛いよね。分かったよ、そのままでいいんだよ。
教えてくれてありがとう!そういう気持ちがあったんだね。
だけれど、そのままでいると、いつも通りだから、またやり過ごせても、また同じことが別のことで起こるよ。
早くこの神様からのテストに合格してしまおう!
だから、今、幸せを感じてしまおう!!!


と言い聞かせ、まずは溜まっていた、やりたくない仕事から始めて、それから丁寧にお掃除。暑い中の掃除を済ませて、4回も洗濯機を回して洗濯物を干して取り込んで。午後の暑い時間に税理士さんのところへ歩いて行って来ました。意外と風があって、快適でした!

そういうことをしているうちに、上記のように悟りました。そして、また安らかな気持ちに。ひとつ、また自分の弱さに対面してそれを克服できたようです。幸せな気分になって、今、どんな状況でも幸せと心から言えることに感謝☆

ちょっとした自己満足と達成感~♪ 今日は瞑想会へ東京へ。少しずつ、玉ねぎの皮をむくように自分の溜まりに溜まった心のオリを取り除き中。笑













スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それに国際結婚でも離婚が多いよね。
私も何度考えた事か!

東京の一等地での出店もよかったかもしれないけど、そこでストップがかかっちゃったのはきっと意味があったんだよね。

No title

頑張らない生き方がいいって私の周りはそんな奴ばっか(笑)
人生一度やから楽しく行かなね(^-^)

Re: No title

reeちゃん、よかった~!爆笑
うん、国際結婚は難しい^^;
確かにね、意味はあったの。
私たち、とってもラッキーだったんだ。
早目に分かってよかった!と知る誰もが言ってくれた言葉。
それだけ強運だったね!って。^^;
どうにかなるよ、たぶん☺

Re: No title

cooさん、力が抜けているって最高だよね!
私はまだまだかな?
というか、うちの夫は、いつも真剣だから、私がガハガハ楽しんでいると、怒りだすよ、厨房内では。
神聖な場所で、何事か!みたいな感じかな!?笑
でも、それも嫌いじゃないんだ。
だって、筋の入った事って気持ちいいから☆
真剣なのも好き。そこに潔い美しさがあるから。
だけれど、楽しいのはもっと好き~☆
これはね、自分だけで楽しむつもり~^^笑
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
