

レクイエム。

farewell.jpg

朝、駅の階段を走り登っているときに携帯が鳴った。見てみると着信はフランスから。グループ瞑想会に参加するために、東京行きの電車に乗ろうと思っているときに知らさせたのが、義父の急死だった。走って息切れしていたので、義母のフランス語での訃報に頭も動転してしまいヒザがガクガクした。

ああ、夫に知らせなくちゃ!と思いながら、焦る気持ち。義母は夫の携帯番号を登録していなかったのだ。

なぜ今?と思う気持ちと同時に、ガンが転移して苦しんでいる義父は安らかになれたのかもしれないと思えた。

そして、急きょ、うちに戻り、フランスへのフライトを探すことに。ショックで気が動転しているのだけれど、頭の芯では冷静な自分がいる。すべてがOKだから、心配はいらないと心から思えた。

まずは、とりあえず、夫は長男だからお葬式に間に合うようにフランスに戻らないといけない。だけれど、23日までの営業もある。早く家族の下へ戻りたいという焦る夫の気持ちと、あと4日だけの営業で終了という未達のくすぶる重いが重なって、指がサクサクと動かず…

やっといろいろと調べて、リーズナブルで安全なエアライン(スイス航空)を見つけて予約を取った。どの格安航空券サイトでも、リーズナブルなものはすでに満席であって、捗らない。それなら、直接に航空会社を調べてみようと思い、いくつか当たった中の一番安くて確実にフランスに着けそうな(時刻の正確さを考慮して)航空会社を選んだつもり。それも、格安航空サイトよりも安い!笑 こういうのをお導きと言うのねと、感心+感謝~☆ 実は昨日、受け取ったAMEXのゴールドカートがすぐに役に立った。なんというタイミング。

夫は、閉業翌日の8月24日の朝に出発する。義母はそれまで義父の葬儀を遅らせることが出来るかどうか調べて連絡をくれるということになった。訃報が届いたのは、フランス時間で午前1時。葬儀屋さんはまだ開かない時間だ。

私は残念ながら、義父のお葬式には間に合わない。すべてのものを片付けて、売って、引き渡して、それが終わる8月31日以降にすぐにフランスに行くつもり。この重大な責任がある。

たくさんのなぜ?が浮かぶけれど、でも、心の中は平静であって、来るべき時に来るべきものが来ただけと思えた。

本当にドラマチック過ぎて、ついていけない気がするけれど、でもこうやってきちんと色々なことをこなせるのは、瞑想のおかげだと思う。一時的に心が取り乱れても、自分の心を第三者的に見られるようになったのだ。

ミーシャは幸いにも、私たちの第2の両親が見てくれることになった。ありがたい。その2人が、「私たちはシルヴァンのために何をすることが出来るかな?」と言ってくれた言葉にほんわかした愛情を感じた。その時に初めて、涙が出た。「何もないです。だけれど、ミーシャのことをお願いします」とだけ答えておいた。彼らのおかげで安心して行って来られる。

そして、義父はもう苦しまなくなった。それだけで十分だ。それを苦にして、気に病んで、「もう逝きたい」と言っていたらしいので、自分で死期を選んだのだ。妻(義母)が呼んだ救急車のストレッチャーに乗せられたときに息絶えたらしい。

もう十分に苦しんだから、義父にとっては幸いだ。こういうタイミングだからこそ、夫も長くフランスにいて、家族と共に義父の思い出を語ったり、母親を慰められる。やはり同じく具合の悪い義父の母親(夫にとってはおばあちゃん)にも会うことが出来る。だから、考えようによっては、ハッピーなことなのだ。これがビジネスを持っていたら、長くはフランスにはいられない。だから、幸いなタイミングだったのだ。必要な時に必要なものは与えられる。それは、義母にとっては、最大の慰みになると思う。私がいない1週間も幸い。そうすれば、母と息子でいろいろと一緒に慰め合い、話し合える。

不思議。

私は… 自分ひとりですべてのことを終了させて、けじめをつけることが出来るのかと不安にもなるけれど、しなければならないこと。やる!ただ、いろいろなものをどうやって処理していくのか、特に重いものは自分や手伝いの女子だけで出来るのかどうか不安もある。誰か、トラックを持つ人に頼まないと粗大ごみなど、大変だし。

でも、きっとどうにかなるのだろう。そういうものだ。これは経験のひとつとして、自分のプラスになるに違いない。

というわけで、今から、急きょ、店舗の大掃除をしてしまおうと思う。これから、夫がフランスに旅立つまで、そして自分がフランスに向かうまで、またひたむきに前に進むよ、だってそれしかないからね!

後からのことは、フランスから戻って来てから考えよう。今やれることは、今すぐに☆ ただそれだけ。

テーマ : 非常識な出来事
ジャンル : 日記

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
