スポンサーサイト


見えて来た!

bliss.jpg


この2日間は、稀に見る出来事の連続だった。けれど、大丈夫!うまく乗り切っている。ピンチや悲しみをきちんと乗り越えている。おかげさまで、無事に航空券も2人とも取れたし、うまく夫は葬儀に間に合うことになった。もちろん、飛行機の遅延とかあったら困るけれど、これは天の采配があるだろうから、心配していない。

それにいたるところから、助けの手が差し伸べられて、すごく必要な人が必然と現れたり、助けに来てくれたり、ちょうどうまくコンタクトを取れたりして、毎日がミラクルの連続!!!どうやら、私一人でも(いやいや、たくさんのヘルパーがいるので)、大丈夫そう。後片付けから、引き渡し、売却品のことまでつつがなく終わるように☆

ある人から、『今でよかったね。』と言われた。確かに!この間も書いたけれど、このタイミングで『不幸続きの連続』と見るのか、それとも『なんだか、うまくすべてがつながって、このタイミングでよかったね!』と考えるのか。

私は、今回は絶対後者。

なぜなら、この人が言ったように、『もし夫の父が1週間前に亡くなっていたら、すべてが大変なことになっていた』。毎日、うちは超満席だし、1週間前だったら、きれいに終了出来なかったはず。全ての終わりが、もっともっと複雑で難しい状態になっていた。このタイミングだからこそ、夫も母親の下に長くいられるし、彼女と2人の時間を持てる。夫は、亡くなった義父に顔がそっくりなので、慰めになるだろうし。

訃報が届いた日に、夫の待ちわびていた答えも出た。就職のこと。日本ではX。なぜなら、内部異動で、人事が決まったから。ただし、夫は候補者の中でダントツ一番だったらしいので、ある別の国に赴任する可能性があるらしい。すべての候補者が、ミシュランの星付きのレストランや超一流ホテルで大きな地位を占めていた切磋琢磨の人物たちばかり。その中で、夫が一番だったらしいから、少しは慰めになる。それも今、その人事を決める統括者が1ヶ月の海外出張中。その彼が戻って9月に分かるらしい。

ちょうど夫は9月の中旬に日本に戻るので、タイミング的には◎。それが万が一、ダメでも他にも可能性がある。

今までここで頑張って来て、本当によかった!!!!!!!!!!!!!!

色々な人たちが、私たちを助けに来てくれたり、次の事業のために手を差し伸べてくださっている。融資から、土地まで。そして昨日は、レストラン+ショップ関係の建築の専門家の可能性まで。

何よりも、お客様たちの愛情や思い入れを感じる。昨日も電話口で、『えええっ!!!どうして辞めちゃうの?どうして?なぜ?』とすごく真摯に問いただされた。お客様たちが名残惜しそうに私たち以上に、うちを立ち去るのが辛いような素振りでいらっしゃる。それを毎日経験して目のあたりにしている。それ以上に、熱烈な応援をヒシヒシと感じている。

もちろん到底、私たちだけではこの人数のお客様たちをお迎え出来ないので困っていたら、自発的に働きに来てくれる頼もしい助っ人たちが現れたし♡ 恵まれている!本当にありがたい~☆

毎日が奇跡。毎日が充実している。

辛いことも悲しいことも次々と起こるけれど、それ以上に素晴らしいことが起こっていて、まさしくミラクルと魔法の毎日☆

今、きっとうちはとてもHOTなスポットだと。爆笑!だって、感動がいっぱいだから。みんな心がひとつになっている。

bliss2.jpg

それと、ひとつ、引き寄せたことの話。いい意味で。

フランスの国境、ピレネーの街、サンジャン・ピエ・ド・ポーから800km近くのスペインのサンティアゴ・コンポステーラまで(世界遺産)の巡礼の道のひとつ、『フランス人の道』が伸びている。それを歩くのが長年の夢だった。確か10年近く。そのサンティアゴからさらに100km以上先の最西端のフィステラやムシアまで、のべ900kmの道を歩きたいと思っていた。

最初は、来年の5~6月にできればいいなと思っていた。でもよく考えてみたら、今年の9~10月の方がいいと思えた。だけれど、金銭的にも物理的にも無理。宝くじにでも当たったらと思いつつ、もちろん買いもせずに心の中で、『フランス人の道』を歩く自分自身を思い浮かべていた。

そして、突然の義父の訃報。こんな時に自分の夢を考えるのは間違っているというお叱りを受けるのは当たり前。だけれど、『どうしてもフランスに行かなくてはならない理由』が出来た。今回フランスに行ったら、なかなか次はない。それも私は失職する。自由の身だ。

幸い、巡礼は激安だ。場所によっては無料(もちろん寄付をするのだけれど)で寝泊まり出来て、食事も出て来るそうだ。万が一、医者に行く必要があっても、医療費は巡礼者だと薬代とか以外は無料らしい。

今、行かなかったら、どうなる?今でしょ、今!!!

夫は最初、私の考えに面喰っていた(こんな妻も珍しいから、それも不幸中に)けれど、私が言い出したら聞かないということを知っているし、それ相当の決心の上ということもこの14年間の結婚生活で分かっている。それに巡礼の目的は、人さまざまだけれど、私はあまりにも若過ぎる義父と、夫の叔父叔母の弔いに出る(叔父の両親はスペイン出身なので)目的も合わせることになる。

でも、一番の理由は、『前からしたかった』から。自分の準備が整って、今、呼ばれている、確かに。それを感じる。

というわけで、私は2ヶ月間、フランスとスペインにいることになった。いつものようにラストミニッツなので、きちんと準備しなくちゃいけないし、慌ただしい。9月2日に出るまでに、さまざまな事柄をやり終える。

私はやはり行動の星の下に生まれている。何でも実践するのが好き。それから得られる学びが好き。かなり、自分で言うと傲慢に聞こえるけれど、私は強運の星の下に生まれている。ピンチの時にいつも大きな幸運が舞い込むように出来ている。あるいは、ピンチをチャンスに変えるのが上手。これが私の本来の姿。人生はいつ終わるかもしれない。義父はまだ65歳だった。ピンチはチャンス!でも、考えているだけではダメ。行動と情熱が伴って初めてチャンスに生まれ変わる。

この2~3ヶ月の間の出来事はあまりにもディープ過ぎたけれど、起こってよかった。自分の頭で考えていたら、これらのことは不幸続きと思い、人生を嘆き、以前の私のように嘆き悲しんでいただろう。

だけれど、どうやら私は幸か不幸か学びがあった。それは苦しいときにどうやったら自分を立て直すことが出来るだろう?と考えていて、いろいろと読書したり調べて行くうちに瞑想に行き当たった。瞑想を始めたら、たくさんのことが濃密に加速度されて、今に至る。

私は幸いだ。心からそう思う。

何か、大きな力が渦巻いて、私の知り得ないところで全てが廻っている気がする。だけれど、大丈夫。私の知り得ない部分は、『宇宙の領域、あるいは神の領域』。だから、私はその流れに身を委ねる。その代り、自分の出来るところは行動あるのみ。考えていても、前には進まないから。それでいいと思う。

今日も、今を大切に。







スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

すば

さすがです。私も見習いたい。
いつかお会いしたいです。(^^)

No title

全ての事に意味があるって言うけれど、今回のご不幸のタイミングもnewmeちゃんが言っているように、神様が与えてくれたタイミング。
ヴァンさんがお義母さまと少しでも長く過ごせる事、本当によかった。
そしてフランス&スペインの巡業の旅のチャンスが今!!
newmeちゃんはすごく運の強い人なんだと思うわ~。

Re: すば

みなみさん、それは褒め言葉と思っております!?笑
どうもありがとうございます^^
では、いつの日か☆

Re: No title

reeちゃんにそう言ってもらえると、心が楽になった!笑
どうもありがとう!
明日まで、ものすご~くいそがしいから、やるだけっ!!!
その後の掃除とか、もろもろのことが気がかりなんだけれど。
夫が言葉が出来なくても、いると居ないのでは違うね。笑

No title

ぱにぽぽさんの前向きの考え方、生き方、すばらしいです。
巡業の旅ブログにupしてくださいね。お持ちのアンティ-クも
お売りになるそうで、楽しみにしています。
私もヘルペス後遺症でメソメソしてないで見習わないとダメですね。
小山進さんにお習いしてた時もあったので、型、道具は
沢山持っています。少しづつ出してお菓子つくり楽しみます。
ぱにぽぽさんの本はバイブルですよ

Re: No title

yohkoさん、ありがとうございます。
いろいろ多読していますと、ひとつのことしか書いてないことに気づきました。
それは自分の感情がすべてを決めることです。
引き寄せもそれです^^
まあ、いつも元気にポジティブにいることは難しいですが、たとえ一時的にネガティブになってもすぐに戻れるようになれました。
何でも訓練なんだな、と思います。
病気があると、でも憂鬱になってしまいますよね。
私もこの2日ぐらい調子が???なので、憂鬱病にやはりかかっていました!笑
お大事にされてください。

アンティークは帰国する11月になってしまいます><
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
