スポンサーサイト


とうとう最後の日☆

last-day.jpg

文字通り、私たちの日本帰国後、5年の集大成が今日閉まる。意外とすっきり!!!!!だけれど、きっと夜は完全燃焼なのかも。笑 この2日間、実はかなり体調が思わしくなかった。食欲もなく、食べると胃が痛み、金曜日は、1度午後遅くに帰宅して休んだら、起きたときにはものすごい偏頭痛でクラクラ。仕事場に戻ったら、私の顔色を見たみんなから即刻、帰宅命令が出た!ありがたく、その夜は休ませていただいた。

昨夜、やっと胃薬をゲットして(うちには置いてないほど、案外と胃痛は起きないから)、ちょっと夜食べて薬を飲んだら、今朝は今のところOK。このまま、つつがなく今日の山を越えられますように~☆

昨日は、お花の山が届いた!あちらから、こちらから。友達、お客様たち、うちのパティシエのCちゃんのお父様から。

とにかく、毎日、楽しく忙しい。いや、昨日のランチはあまりにも体調が優れなかったので、全然笑えない自分がいたけれど。ユンケルと胃薬で今、頑張っている。でも明日からは裏方の掃除の仕事だけだから、もっとマイペースでそれぞれ仕事できる。夫もいないしね~!本音でちょっとよかったかも。爆笑!私はとにかく人の気を吸ってしまうのが得意(?アホか!)だから、夫とも目を合わせないようにしていたのに… かなり、今、私の神経に来ているようで。

彼は明日の早朝、フランスに発つ。だけれど、何もしていない。そういう時間が皆目なし。今日は徹夜かな?だって、仕事場から、いろいろと荷物を運び入れないといけないし。

いつか、この8月の終わりの仕事のことを書けるときが来るといいけれど!

特にディナーのお客様とは、とにかくたくさんお話しするチャンスが多い。昨夜も、1度帰宅されて、犬好きのCちゃんと私のためにかわいいワンコちゃんを連れて来てくださった、50代のご夫婦がいらっしゃった。どのテーブルのサービスも終了していたので、外に出て、またお別れの言葉。そこでも名残惜しくおしゃべりしていると、やはり犬好きの別のお客様が外に出て来られて、みんなで盛り上がってしまった。

毎日、ランチ&ディナーともほぼ満席+ランチは2回転することも。だから、すごいことになっている。だけれど、みな、本当によく頑張ってくれて、厨房の中は真剣集中しているけれど、少し時間があるとニコニコ。なんだろ、この良い雰囲気~♡

どのお客様にも、連日連夜、『次はいつ開きますか?どこで?楽しみにしているので、早く開けてくださいね!』とのお言葉をたくさんかけていただいて、返答に困る毎日でもある。涙目になるお客様を拝見していると、悪いことをしている気がする自分がいる。

よかった、素晴らしい終わり方が出来て、このお店も幸せだなと思える。いろいろとあったけれど、最後がよければすべてよし。今日も、ワクワクと良い気分なので、精一杯やろう~!!!

ところで、お隣りのNさんから、たくさんの今年最後のブルーベリーをいただいた。リクエストはブルーベリーマカロン。私が伏せっていた金曜日の夜にさっそくマカロンコックが焼かれて、バタークリームも味の配合だけ私が指示したらきちんと出来上がっていた!素晴らしぃ~っす!生のブルーベリーも入れて、これが最後のお菓子?と思いきや、冷凍庫にはクランブルが。

それで、私はタルトを焼いた。焼きっぱなしのタルトのクリームはやはり中途半端に残っていたピスタチオパウダーとクレーム・パティシエールで作ったピスタチオの『フランジパーニ』。上は、てんこ山盛りのブルーベリー!これが、うちの最後のお菓子。

そして月曜日からは大掃除。なんと、以前の従業員から、お客様までヘルプが入る!笑 ありがたいことです~☆ 向こうからのお申し出は遠慮なく。笑 そう言えば、日本では社交辞令というものがあった、と思いながらもお願いすることに。

うちも大掃除しなくちゃ。だって、先週、休みが休みではなくなって、掃除が出来なかったから。

今回、学んだこと。たくさんあり過ぎて、プライスレス!不幸なことにも良い意味があるということが分かった事。それがきっと何年か経った時に、腑に落ちる瞬間があるのでしょうね。よかった~☆ と。どうもありがとうございます。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様〜!
寂しいけど、新しいスタートもようなので喜んでます!
このお店に行くことはできなかったけど、いつか会える日が来ると思ってるよん(^-^)

お疲れ様でした。

営業最終日、お疲れ様でした。

先週九州から参りました。ぱにぽぽさん・パニヴァンさんにお会い出来て嬉しかったです。またずっと夢見てたぱにぽぽさんのデザートが来るときは感動で泣きそうでした。
色々お話したかったのですが、お忙しそうだったのと、私が緊張してしましいあまり話しかけれなかったのが心残りですが本当に行って良かったです。

お店の空間に癒され、お食事も大変美味しくて幸せな時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございました。

またいつか、ぱにぽぽさんのスイーツ、パニヴァンさんのフレンチが頂けることを夢見て今後も応援しています。

お疲れさまでした

走り続けてきたから、しばらくは休憩して自分を見つめなおすための期間ができたんですね。
やらなければならないこと・やりたいことはたくさんあるかもしれないけど心の充電をしっかりして、また次の目標に向かって進んでください。
本当にお疲れさまでした‼︎

No title

お疲れさま、本当にお疲れさま!
日本にお引越しする前からお付き合いして頂いてて、お店をオープンする時の大変さ、ハッピーな事も含めて読んでて、なんだから私の方が涙が出ちゃった・・・。
まだまだ忙しいだろうけど、自分の時間を楽しんでね。

Re: No title

cooさん、今はすご~い肉体労働中~☆
いろいろとやることあって、休めませ~ん!笑
どうなるか分からないけれど、明るい私たち☆
帰って、周りの皆さんが心配してくださっています。爆笑!

Re: お疲れ様でした。

MAMIさん、九州からはるばるお越しくださいまして、ありがとうございました~♡
忙しいと、やはりお話するのは難しかったですが、気になっておりました。
コメントありがとうございます!うれしいです^^
これからもどうぞよろしくお願いします~☆

Re: お疲れさまでした

ひなさん、どうもありがとうございます^^
今は、まだまだ気を抜けずに毎日夜まで仕事しています。
来週にはそれも解放されるので、頑張ります~☆

Re: No title

reeちゃん、ほんとにありがとう~!!!
こうやっていつもコメくれることに、心から感謝☆
まだまだ夜まで働き、毎日頑張ってる気が^^;
でも、これが抜けたらロンバケだから楽しむよ♡
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
