スポンサーサイト


まだまだ夜明け前☆

julyeighteenth.jpg

昨日は、人生初のあまり好ましくないことをしでかした。それも、それに気づかずにボ~っと過ごしてしまい、やはり私はどうにかしてる… 幸いだったのは、何事もそれでなかったこと。そのことに心から感謝☆ このごろ、どうしたの?と自分のあり方を心配+疑問視するような失態を犯すことがある。つまり、心が『ここ』にあらず、あちこち彷徨っているからだ。

幸い、私の場合、仕事上は夫とCちゃんがいつもいるし、そしてたまにNさんやあやたろうもいるから、たとえ私がこんな状態でも、みんながカバーしてくれている。そのことにも感謝。

みんな、きっと私を『いつもよりも、ひどいよ、どうしちゃったんだろう?』なんて、思っているけれど、優しく、時にはイライラしながらカバーしてくれている。

julyeighteenth2.jpg

こうやってみると、いろんな面で私は周りの人々から助けられているね… ありがとうございます。

julyeighteenth3.jpg

この間、いつものように夜9時ごろ眠ってしまい、朝1時過ぎに起きてそれから眠れなくなったときのこと。あまりにも夜明けがきれいだったので、意を決してウォーキングに。それも4時半ごろ!その頃だったら、おそらく人がいないだろうと思って出かけてみたら。いるいるいる!ビックリ!それも公園に行ったら、かなりの人。笑 ランナーもいたいた!

う~ん、日本ではどこ行っても、どの時間帯でもきっと誰かに会うのかもしれない。

今は、独りでいることが一番好き。ミーシャのかまって攻撃を受けると、悲しくなることもあるけれど、遊んでいるうちに心が晴れるので頑張って相手をしている。

julyeighteenth4.jpg

進行方向に鳥を発見。

julyeighteenth5.jpg

大きなカモが2羽。近くに寄ったら、やはり飛んでいったけれど、道を歩いていたのでやはり朝のお散歩中だたのかも。笑

julyeighteenth6.jpg

今は、I'm in a mess! 夫の欲しているものを2つも奪ってしまったと、後悔している。ひとつは子供。流産続きで、最後には高度不妊治療を何度もしても無理だった。治療を受けるときに彼に最初に言われたことは、「君の仕事は子供を産むことだ」。どんなに頑張っても、韓国から日本に治療に来ても無理だった。ボロボロになった心と体。最後に彼が、「もういいよ、これ以上、苦しまなくてもいいよ。よくやったよね」と言ってくれて、解放されたホルモン剤とステロイド剤。

あの時も今のような気持ちだったよね、私。行き先が見えなかった。やっと苦しみから解放されたのに罪悪感と、自分の不甲斐なさに怒りもあって。だけれど、立ち直ったのがお菓子作りだった。砂糖は体を冷やすし、小麦もよくないからと妊活中には封印していた楽しいお菓子作りを始めた。

julyeighteenth7.jpg

ところが、それを仕事としてしまったら、新たなチャレンジが次々と。やっと軌道に乗って、経営以来、黒字だし、順調に売り上げも伸びて来ているという時に新たな夢のために邁進中に起こった出来事。すべてが決まって、後はそれを形にするだけになったのに、どういうわけか想定外のことが起こって、よく考えた末にそれを諦めた。

その事情を知ったうえで、そうなったことは幸運だったと全員が言ってくれるけれど、『それなら、また新しく探せばいいだけのこと』と何人も思ったことだろう。日本人は皆、そういうところはわきまえていて、余計な質問はしない優しい人が多い。

私はただその出来事の顛末に心底がっかりして、何もやる気がなくなってしまったと信じていた。

ところが、伊勢にお参りに行ったら、見えたものがあった。

julyeighteenth8.jpg

私は疲れているのだと、認められた。それも、ずっと無理に頑張って来て、さらに拍車をかけて頑張ったのに、と。こういうことは当たり前で何ともないことなのに、案外と繊細な私には5年間の無理が溜まってしまって、もう動きたくないというのが本音だということが、明らかになった。

これって、意外とショック!自分の弱さの故、夫の夢を台無しにしたと思うと、さらに落ち込んで行って… う~ん、私は下げまんだ。

julyeighteenth9.jpg

だけれど、斎藤一人さんふうに言うと、『私は成功者』なのだ。それが今の私の限界で、今は無理だと分かったのだから。他にやりたいこともあるということも分かったし、他の方法で夫の夢を叶える方法もあるし、可能性は無限大。

今は、休んで頭がクリアになったら考えればいいでしょと、人生の師に諭された。

そう言えば、自分のことは後回しにして5年間、精一杯やったね!もちろん、一休みしようなんて、そんな呑気でどうするの?ということもあるけれど、急がば回れとも言うし、無理なことを無理すると後から大変になる。それなら、遠回りでも一休みして、その間にもっと良い方法なり、別のことを模索してもいいのだ。

あの高度不妊治療の結末が私にお菓子作りを再開させることの一因になったのだから、今度の出来事から新たに何かが生まれてくるかもしれない。そうすれば、お菓子作りに、それも加わって私は、一人さんに言わせると、『成功者』になる。

何も失うことはない。たくさん学んで人間的にも少し器が大きくなったのだから、それに感謝しよう。

あと5年後に、「あそこであんなふうに決断してよかった」と喜んで言って、楽しく、そして豊かな自分がいることを信じよう。それには行動が必要なのだけれど、今は、ケア時期なので静かにしていることに。そのうちにまた行動したくなる時を待てばいいのだ、心から。

sleeping-misha2.jpg

スコ座り(スコティッシュフォールドがよくこんな風に座るらしい)をするミーシャ。これ以来、していないけれど…




スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

かなりのお久しぶりになります(笑)

人は何度でも出発できますよね。
今は、この記事の題のまだまだ夜明け前ですが、これから、また、いい日が始まりますね。
前向きに、焦らず、一歩一歩、歩いていきましょう。

Re: No title

鍵コメKさん、きちんと説明は出来ないのですが、自分で夢だと思ったことが実際は違っていたと言うことです。
きっと自分の無意識が、そこじゃないんじゃないの?と教えてくれたのだと思います。
人の夢を自分の夢として追いかけて来ました。
私の力の方が、宇宙の法則に立つのなら、強いので、それが現実化してしまったということです。
すべてが自分たちの望むものと同じく、素晴らしくパーフェクトなものが手に入ったのですが、最後に辞めたのは自分です。
もちろん、相手を信頼できなかったのが一番大きかったのですが。

それが可能になるぐらいの黒字でした。笑
なので、辺鄙なところ(夜は誰も通らないので真っ暗!)にあって小さな店でも、いろんな人が手を指し延べて、銀行が動いてくれるような具合です。

そのほかは、Kさんのご意見(店のスタイルは別として)に、ごもっともと思いました。
どうもありがとうございます!そこそこ、それそれ!と思いました。感謝します☆

最後に誤解を招くかもしれませんが、私は清貧ではありません。
人生を豊かに欲しいものは手に入れて、したたかに生きています。
かなり老獪な方かもしれません。




Re: No title

鍵コメTさん、そうだと心から思いました!
昨日のブログを書いてから、私は被害者意識であることが好きなんだと思いました。
なので、進路変更です。笑
私が決めたことなんだから、それが一番いいに決まっている!笑
人の夢が自分のしたいことだと思っていました。
それって、何?と思っていたところにTさんのコメを読んで、まさしく!と思えました。
無理して生きている人は多いけれど(日本ではもしかしたらほとんどの人)、私は恵まれていると思います。
5年間の勉強は自分の弱みが少し理解できて、それを受け入れてそれを補強した時期だと考えています。
私でも出来るんだ!という勉強でした。
これからは、それの応用編です。
ちょっと、やる気になって来たのが不思議です。☺

Re: No title

kenさん、ありがとうございます。
ニーチェの本をまた読み返してみます^^
そうですね、まさしく!
そういう思いで、楽しみます~☆
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
