スポンサーサイト


ごもっとも、と、変わった人☆

choco-layered-cake8.jpg

このごろ涼しくて、夜は薄い布団をかけないと寒い!天気が優れない分、あるいはエルニーニョ?の影響なのか、涼しい。さて、後2日で私はフランス行きだ。ボルドーまで行くので今回もKLMでアムステルダム経由。今回は市内観光せずにのんびりとスキポールエアポートで過ごすつもり。

昨日は母に巡礼の旅のことを伝えたら、目が点になっていた!爆笑!

当たり前だ。驚いたに違いない。『シルヴァン(夫)はどうなの?』との質問に、世間体を気にしていることと、非難が込められている。笑 

彼は自分勝手な妻が、あくまでも自由人であって、でもきちんと責任を持って何でもやり遂げることを知っているので、最初は驚いていても、彼の流儀で反対はしない。フランス人は、個人主義者が多いから、きっとそれもありと思ったに違いない。それよりも、彼は彼自身もカミーノを歩きたいのを私も知っている。だから、今はすごく協力的なのだ。わがままで、じゃじゃ馬の私がどこまで巡礼の旅に耐えられるのかも、きっと知りたいに違いない。

そして、一昨日は年上のご夫婦のお友達にディナーに招かれた。私のヨーロッパ滞在期間が長いから、やはり理由を聞かれた。正直にカミーノを歩いてフランスからスペインの最西端まで行くことを伝えたら、まあ~!という感じで驚かれた。2人で、擬音で驚きを発しながら、『あまり感心しないわよ』という気持ちを伝えて来た。ごもっともです。笑

『お金を積まれてもそんなこと絶対しないわよ』と奥さんの方に言われて、苦笑。だけれど、私はしたいのです~♡

『あなたは本当に変わった子ちゃんだよ』とだんなさんの方に言われて、これも、ごもっとも。

以前は変わっていると言われると、いたく心が傷ついたけれど、今は最高の褒め言葉だと思っている。本気で!変わっているからこそ、物を動かせるということを知っているから。この世の中、『変わった人たち』が世界を変えている。そしてその『変わった人たち』の下で働く『良識人』が世界を秩序あるものに動かしている。『変わった人たち』の名前と例を挙げたらキリがない。私は、世界を変えられるような彼らのような力は持ち合わせてないけれど、やはり彼ら+彼女たちと同じく『変わっている』と言われるのは、嬉しいことだ。

常識の範疇や建前で生きていたら、私は窮屈であって、生き殺し状態になってしまう。もちろん、それが『安心、安全』であって、女性なら、それをとみに喜ぶのだろうけれど… 世間体も気にしなさいと、日本では言うだろう。夫を置いて、飼い猫も預けて(夫が戻るまで)出かけるなんて、もってのほか!!!と。

私はどうやら『男性』のスピリットを持つようだ。ある友達(うちのお客様ですが)が、ある占い師さんに私の写真を見せたら、その出て来た言葉はすべて当たっていた。笑 私が男性で、夫が女性らしい。外見上は違うけれど、確かにうちの中では性が一般的な常識とは逆転しているかも。2人ともそれを自覚しているし、2人ともお互いにないものを、相手の中に見ているのでそれでいいと思っている。2人でお互いを補うらしい。でも、最初から私たちはそう思って来た。

そして、私は霊的な強さがあって、この澄んだ目の強さだったら、どんな困難も乗り越えて成功する運命とのこと。ただ、何でも引き付けてしまうから、気を付けるように。これも知っている。自分の中で両刃の剣を持つことは、小さい頃から知っていた。だから、30代でそれを封印してからは自分の自由がなくなった。

私も『安心、安全』がよくなったのだ。それはとっても心地よい。それと引き換えに魂の自由を渡した。

どうやら、しかし、自分はそれが本当は嬉しくないことに気付いたのは、瞑想を始めてから。この世の中、いろんな人がいていいのだと思う。みんな良識人だったら、『安心、安全』だけれど、進歩が遅くなる。『安心、安全』は常に変わらないことを求めるのだから。

2人とも、私の『世間体や常識に外れた決定』に最初は理解できかねるという趣でしたが、私の情熱とひたむきなスピリットを感じ取ったらしく、最後にはその友達のご主人の方が、ヨーロッパ地図を出して来て、みんなで一緒にサンジャンから、サンティアゴ、そしてそこからフィステーラまでのルートをハイライトペンでなぞってみました。

そしてお二人の言葉。『理解しかねる部分もあるけれど、僕(たち)は本当に自分のしたいことをして来なかった。だから、いつも君たちを応援しているよ、どんな時にも』。

Don't dream your life. Live your dream! 

(思考の中だけで)自分の人生を夢見るよりも、自分の夢に生きなさい(行動を通して)。

******************************************

画像19

昨日は面白いように、いろいろなものを引き寄せた!

① ショップの鍵を不動産会社立ち合いの下、戻して終了。ただし、まだ物置の影にまだ使えるほうきとか、植木鉢とか、粗大ごみになりそうなものが残っていた。これを処理してもらうと3万円以上かかるらしい。

う~ん、それは困る。でも自分の住んでいる場所で処理は出来ないし、しかしすぐに処理する必要がある。昨日は東京に行く予定も…困った!そうしたら、隣のNさんとKちゃんがお別れの挨拶に来てくれた。すがる思いで、Nさんに『軽トラありますか?』と聞いてみた。それもオートマでないといけないの。Nさんのだんなさんは父子で自動車修理工場を経営されているので、一か八か聞いてみたのだ。

そうしたら、なんと少し大きめだけれど、オートマの軽トラを貸してくださった。それも新しいやつ。笑 ゴミ処理場に出発する前に3世代のNさんの女性群にお餞別(どら焼き)をもらい、ショップのメンテをしていた大家さんの奥さんにはジュースをいただいた。

それで、さっそくごみ処理場へ。

それが初めて行くところで、ナビがないし、見つからない…でも、やっと見つけて無事に到着。私でも軽トラ、運転出来るんだ!とちょっと自信が付いた経験。オートマに限りますが!

処理場では、住所が分かる証明書を、と言われたけれど私は、この市の住人ではない。困った~!と思っていたら、名刺が
あった。それで事なきを得た。ただし事業所なので、ゴミは有料とのこと。大丈夫!ノープロブレム!最初の軽トラの重さを計り、帰りにも計って、そこで清算するシステム。

ごみ処理場ではまず不燃物エリアへ。ここでは、軽トラを運転してごみ処理に来る女性が少ないのか、なんと救いの手をいただいた。無事に可燃物を終えて、あとは清算だけ。

ところが、精算所で金額を言われてお札を出しておつりを待っていたら、なかなかおつりが出て来ない。どうしたの?と思っていたら、なんと領収書が出ないらしい。なので、2人の所員さんから、『このまま行かれてください』と預けたお札を返還された。悪いので、いいですよ、払いますと言ったら、金額も小さいし、良いとのこと。どうもありがとうございました!

というわけで、レンタカー代も無料だったので、3万円以上がゼロ円になった。よかった!それも、初・軽トラ運転の経験つき☆ それもでっかいやつ。運転台がかなり高くて、見晴らしがよかった。なかなか出来ない体験を無料で~☆ 笑

軽トラを返却に行って、Nさんに出来立てホヤホヤの炊き込みごはんのおにぎりまでいただいた。大家さんの奥さんからは、今度はペットボトルのお茶まで。ごちそうさまです。これで昨日のランチになりました♡

② グループ瞑想会の後、私は『観音マントラ』を伝授してもらった。これは、ヒーリングのマントラ。かなり深い瞑想で、あまりにもリラックスし過ぎて、瞑想から覚めるのが難しかった。超気持ちいい~!!!その後、前日にあるサイトで見て、『欲しい!』と思っていた瞑想CDをなんとプレゼントしてもらった。これまたすご~くラッキー。

やはり自分に必要なものは引き寄せるのよね、きっと。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

だからか、ずーっとお付き合い頂いて読んでて、newmeちゃんが「困った」ってのを読んでも、newmeちゃんなら全然大丈夫、って思えるんだよ。
すごく強運の持ち主なんだろうな、って。

Re: No title

鍵コメっさん、本のこと、ありがとうございました。
私もそう言えば、こちらの義母に変わった嫁と思われていると思います。苦笑
弟嫁は、とても頼りにされてますが.オレンジとリンゴを比べているようなものなので、私は私でしょう。

望んでいるもの、良い事だけを引き寄せたいです。
そういう考え方で常に有りたいですね〜!(^-^)/

Re: No title

Reeちゃん、どうもありがとう!
いつもコメしてくれて本当に嬉しくありがたいです😊
うん、絶体絶命なんて思っても、どうにかしようと頑張ってると、いつも大きな助けが来るよ。
ありがたいことで、頭が上がらないの。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
