

1st Walk

1st-walk.jpg

1日目の練習ウォーキングは3時間。犬のエダと一緒に森の中を進む。まずはきのこがたくさん生えていた場所できのこのレッスン。これは、昨日食べたピップ。食用きのこ。

1st-walk2.jpg

そしてこちらは、匂いも見た目もセップ茸(ポルチーニ)そっくりの『偽セップ』。裏返すと、すぐに偽物と分かる。すごく毒々しい。


1st-walk3.jpg

これも、『偽セップだな』なんて言いながら、夫が手にしたのは虫食いだらけの古いセップ茸。香りが素晴らしく肉厚で食感がいい。

1st-walk4.jpg

水を忘れて来たので、考えるのは水。 La maison de la campagne.

1st-walk5.jpg

1st-walk6.jpg

乾燥した田舎道を歩き続ける夫とエダ。

1st-walk7.jpg

途中、馬が2頭いた放牧地で夫が馬に触っている間に、エダは一休み。エダも喉が渇いているのかな?

1st-walk8.jpg

川を見つけた夫がエダを連れて行くと、喜んで水に入り、ガブガブ飲み始めた。やはり喉が渇いていたんだね~!

1st-walk9.jpg

大きな藁の巻いたもの。

1st-walk10.jpg

そしてこの巨大な藁の塊!傍を歩く身長184cmの夫がすごく小さく見える。

1st-walk11.jpg

傍に立ってみたら、本当にでっかい。夫が子供のころは弟と一緒によく上ったらしい。さぞかし上からの見晴らしは良かったに違いない。

1st-walk12.jpg

ここまで来ると、さすがにうちに戻るのが待ち遠しい。考えるのは、ガス入りのミネラルウォーター。笑

1st-walk14.jpg

延々と伸びる茂みは様々な食べられないベリーズがなっていた。

そうしたら、少し大きめの実を発見!私がこれ何?と尋ねる傍から、夫が次々と手を伸ばす口に入れた。これは野生のプラムらしい。

1st-walk13.jpg

私も恐る恐る食べてみたら、とてもジューシーで甘酸っぱくて美味しい。喉の渇きを癒すのに十分だった。なので、いくつもいくつも食べる。犬のエダもプラムを喜んで食べて、きちんと種をちゃんと飛ばしていた!賢いな。

2種類の赤いプラムと紫色のプラム。すべて味わいが違っていた。

しばらく行くと今度は黄色のプラム。食べてみたら、ミラベルだ。甘い。

1st-walk18.jpg

そして反対側は、見捨てられたブドウ畑。杭は朽ち果て、ブドウも剪定されずに所構わず伸びている。農薬は使われていないから、食べてもOK!食べてみたら、やはり汁がしたたり落ちて、酸っぱめがやや勝っているけれど、疲れた体にこの酸っぱさと程よい甘さが素晴らしい~♪

1st-walk17.jpg

今度は廃墟の風車が見えて来た。この地方は、その昔、たくさんの風車が活躍していた。

1st-walk15.jpg

”Les Cagouilles"(かたつむり=シャラント地方の方言)の標識が!標準語で言えば、エスカルゴに当たる。面白いと思っていたら、実際に『カグイユ(かたつむり)』宅があったのだ。ゲゲゲっ~!面白い。カグイユの表札に2本の門柱の上にはカタツムリの像。感心した私は写真に収めたかったけれど、門の傍では働く人たちの姿が。シャラント地方の方言は全然、標準語とかけ離れた言葉が多くて興味深い。

1st-walk16.jpg

帰宅して、パーカの両ポケットから取り出したプラムをボウルに入れた。

1st-walk19.jpg

イギリスのアマゾンから取り寄せた巡礼の旅のガイドブックたち。送料も安いし、すぐに着く。これはいいね!帰国する前にイギリスアマゾンからまた本を取り寄せようかな?

1st-walk20.jpg


テーマ : フランス
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気をつけて行ってらっしゃい。そして、落ち着いたら、季節のいいときにこちらへ遊びにいらっしゃい。フルーツ王国だからいろいろたくさんありますよ。

ぱにちゃんのフランスの写真、家にも飾っているけれど、やっぱりいいね。

Re: No title

森の子ちゃん、ありがとう!行ってきま〜す。
九州は行ったことがないから行ってみたいけれど、私たち、年内に別の国に赴任する可能性が。
11月でもOKなら、行ってみたいなぁ。。。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
