スポンサーサイト


トゥトゥー・フロマージェ

touteau-fromager.jpg


トゥトゥー・フロマージェは、ポワトー・シャラント地方の伝統的な郷土菓子。初めて見たときには、ドッキリ!なぜなら、表面が真っ黒だから。これがお菓子と聞いても1度も食べたことがなかったの。夫の実家に戻るときにはいつもマルシェや店頭で見かけることがあって、いつでも食べられると思っていたから。自分でも作ったことがあるけれど、こんなに真っ黒には焼けないので、1度は本物を食べてみたいと思っていた。

今回、フランスに到着した翌日は近くの街のマルシェの日。そこでよく行くフロマージェリー(乳製品を取り扱う店)の店頭で見つけたのが、トウトゥー・フロマージェ。『食べてみて』オーラを放っているので、お買い上げ☆


touteau-fromager2.jpg

保存は常温で大丈夫。と言っても、この時期のフランス、昼間はちょっと暑いと思っても、長袖で十分いられるし、朝夜はジャケットがないと寒い!

touteau-fromager5.jpg

どうれ~!切ってみよう。表面は硬いけれど、中はフワフワ。まるでスポンジをさらに軽く柔らかくしたような感じ。食べてみたら、フワフワだけれど、ドライ。でも喉に張り付くようなドライさではなく、しっとり(?)している。あれれ?ドライとしっとりは反対語だよね。笑 つまり、飲み物がなくてもすんなりとお腹に入る柔らかさと、適度なドライさもある感じ。

touteau-fromager4.jpg

甘さは控えめ。これなら胃もたれしない、小さい子からお年寄りまで誰でも食べられそう!表面の黒いところ(焦げた部分)も食べられるらしいけれど、私はちょっと食べただけでよしておいた。日本人だしね(日本人は、胃が弱い傾向にあるでしょ)。

フゥワフッワ~!!!

touteau-fromager3.jpg

昨日は、このシトロイユ(かぼちゃ=水っぽいもの)がスープになりました。義父の葬儀の後のミサ(日本で言うと初七日みたいなものかも)に、親戚や家族と参加してその後にディナーでした。これが苦痛な私も、結婚14年にもなると慣れてしまいます。とにかくシャラントの方言でしゃべるフランス語についていけない私。全然分からないときも、分かるときもあって、おまけに時差ボケで眠い。こうなるとず~っと座っているのが苦痛。そんな時には、コース料理なので、次のコースになる前に立って食洗機に入らない大きなものを洗ったり。結婚したての頃は、これに耐えきれずにすご~く悲しくなったものだった。だけれど、今は全然。それだけ成長したのか、諦めたのか。どちらもだと思う。私はこれが私の嫁としての務め(分からなくても、誰も私に話しかけなくても、無視されても)と割り切って、ニコニコ笑ったり、お皿をしおらしく(爆笑)洗っておけばOKかな、と。

もう少し、努力してフランス語をもっと磨けばいいのかな?とも思うけれど、必要不可欠な分だけ話せるし、聞かなくてもいいことまで聞こえない分、幸せ~♪

touteau-fromager6.jpg

それに今日は、夫、夫の弟、従妹のだんなさん、私でテニスをした。Tevaのサンダル履きだし、テニスゲームの最中にアキレス腱断裂して手術を受けてから怖くてテニスをしたことがなかった、この2年ほど。Tevaはきちんとテープで留めれば走ることも山登りも出来るぐらいのスポーツサンダル。だけれど、足指がトレッキングブーツで痛めて痛いので、躊躇した最初。それにやり始めは、やはりすごくヘタでアカンと思ったけれど、やっているうちに勘が戻って楽しくなり始めた。かなり夢中になってテニスをしているうちに、もう大丈夫!と思えた。よかった。またひとつ、怖さが消えた。

こうやってみんなで笑って楽しむと、言葉が足りなくても距離がグっと縮まる。また、これからテニスもしようと決心。だって、男子3人とプレーしても、あんまり遜色がなかったと思う。彼らみたいにバシバシにストロークが打てないけれど、女子なり、私なりの決まったプレーもあったから。少しずつ、諦めたこと、そして新しい挑戦もこなして、また自分を取り戻したり、新しい自分を見つけたりして。あと4日でカミーノも始まるよ。

touteau-fromager7.jpg


明日はイギリス人の友達に会いに行く。火曜日は夫のおばあちゃんと叔母さんのうちに遊びに行き、そして水曜日は別のイギリス人の友達がロンドンからやって来るかもしれない。毎日、いろいろと。少しずつフランスの生活にも馴染んで来たころにスペインだね~☆
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回の近所風景、素晴らしい!
空の青さ、田舎道、広大な畑、道端の食べる実、、全てステキ
こんな場所で暮らせたら世知辛いことにやられた
精神も安らぎそう 
こんな場所で農耕やってたらストレス吹っ飛びそう
心も浄化されそう
出発近まりましたね
相当きつそうで宿、シャワー、ご飯、即爆睡みたいですが
出来たら画像付きで公開して下さいね 待ってます ご無事で

No title

無事到着して何よりです。

すごいね、この真っ黒(笑)。
中が外見からは想像が出来ないほどだったんだね~。

このかぼちゃはこっちにあるかぼちゃと同じ感じなのかな?
水っぽくて味がない(笑)。

Re: No title

あつこさん、ありがとうございます。
きれいですが、こっちに住んでいる人にとっては当たり前の風景なので、いろいろありますよ。爆笑
どこに住んでいても、ストレスの強弱は変わらないと思います。
嵐のなかでも平和な人はいますし、静寂で美しいところでも、自殺してしまう人もいます。
いろいろですが、こんなところだと、確かに気持ちは冴え冴えして気持ちいいです😊

カミーノ、もう少しです。
明後日、現地入りします。
クレデンシャルをゲットして、金曜日に歩き始めます。
画像をどれ位載せられるのか、ipadとiphone次第ですが、現地のwifiとの兼ね合いと自分の時間があるかどうかですね。
頑張ります〜(^-^)/



Re: No title

reeちゃん、もうすでに丸々6日!
真っ黒なのが、すごいよね?
かぼちゃ、日本的にホクホクしたものはポチマロン、アメリカのように水っぽいのがシトロイユだよ。
これはスープにするのが一番美味しいかも。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
