

甘いも辛いも☆

going.jpg

毎日がゆっくりと過ぎるのだけれど、でも早い。あっと言う間に旅たちの朝。今日は2つの記事を掲載するので、後でゆっくりと読んでください、時間のある時にでも。(↓の記事が一つ、これが2つ目) もうすでに準備は整って、今朝はサンジャン・ピエ・ド・ポーまで4時間半ぐらいのドライブになる。最終的にリュックの重さは10.2kg。これにウエストポーチとデジイチ(私のは本格的なものなので、かなり重い)が加わるから、総重量はきっと12kg。

デジイチじゃなくて、iphoneで間に合わせようと思っているが、夫が後悔しないためにも、絶対デジイチは持って行けと言う。でも広角レンズしか付けて行かないから、どうなんだろ?そして重いのが、もう1足のトレッキングシューズ。トレッキングブーツが、まだなんとなく慣れていないので、雨の日と山道用と、平坦な道用に分けようと思っている。ただ500gちょっとの重さがあるので、これまたどうよ!?


going2.jpg

他のものは、だんだんと減って行って最後には軽くなるはず。笑 サプリ類はなんと520g!最後にBCAA(アミノ酸とか、そちら系)をフランスに来てから買ったので、それがとても重いの!このBCAAは、体に溜まった乳酸を減らして筋肉痛を避ける働きもあるらしいので最初は一番必要なものだと思う。だって、フランスでのトレーニングは最後は腿の筋肉痛がひどくて足が持ち上がらなかったから、かなり。あれを経験したので、1日の疲れはその日に取らないと、体が言うことを聞いてくれないと考える。アミノ酸はある巡礼者が「助かるもの」として掲げていた。

going4.jpg

おやつ類も案外とたくさん。日本から「持っていってね」と渡された小分けの柿の種とか、おせんべい、抹茶味のキットカットなど。これにゴジベリー(クコの実)やアーモンド、ドライフルーツ系。案外と洗濯石鹸も重たい。化粧品も必需品だし。すご~く乾燥しているので、目の下が心配なほど。笑 小分けしてあるけれど、少しずつでも重くなる。毎日、すっぴんで歩くらしいけれど、やはり日焼け止めクリームだけはたくさん塗ろうと、顔用のものを3本も持って来た!

誰かが、荷物の重さは自分のカルマ分と書いてくださったけれど、うふふ、そうかも。だけれど、だんだんと減っていくのだから、うれしいこと。最初の一番大変なピレネー越えは、大きなリュックなしなので、みんなよりも楽なのだから、それにも感謝。バックパックにレインギア、ダウンジャケット、食料品と薬や傷などの手当キットだけ。地図とガイドブックもね。


going5.jpg

今日は、サンジャン・ピエ・ド・ポーに到着後、クレデンシャル(巡礼手帳)をもらいに行って、街中を探索。明日は早朝出発なので、朝食とランチ分ぐらいの食糧を用意する予定。ホテルはサンジャンの街中では3人で泊まれるところがなかった(満室で)ので、そこから7.5kmの山の中にホテルを予約。明日の朝は、夫が6時ごろ、サンジャンまで見送ってくれて、そこから歩き始める。フィステーラまで900kmの徒歩巡礼。

だけれど、まだ自分の中でどんな旅行(巡礼旅)にするのかお題目を決めていない。そんな時間が今までなかったのだ。フランスに来てからは、常に誰かに囲まれているか、疲れて眠っているか。笑 きっと歩きながら、考えるのだろう。


going6.jpg

明日は、28km先のスペインのブルゲッテ(Bourgette)まで歩く。他の人たちよりも距離が長い。最後の3kmは16世紀の魔女の森を通るらしいから、ちょっと怖い。なんて、どうよ、今から怖いなんて。その当時は、Bougetteで魔女狩りがあったらしい。ピレネー越えよりも、そっちを心配している怖がりの私。独りで歩くんだもん、最初は。早く友達作りたい。

何が待っているんだろう?何を見つけるのだろう?何を捨て去るのだろう?そして、何を得るのだろう?まずは最初の1週間はあまり無理しないこと。これが大切らしい。1週間から10日で体が作られたら、後はもうランナーズ・ハイならず、ウォーカーズ・ハイのようだ。そういうわけで、金曜日から歩き始めて、すでに月曜日はパンプローナで休息日にするよ。笑 大きな街で一休み。観光しなくちゃ!そこから、サンティアゴ・デ・コンポステーラに着くまでは、やはり3日ぐらいの休息日を設けている。35日ぐらいかけて800km先のサンティアゴまで。サンティアゴで2日ぐらいゆっくりする予定。最後のミサにも参加して、巡礼証明書をいただくことになる。

その先のフィステーラとムシアまでは、5~7日を考えている。ゆっくりと歩く。ここからiphoneとipadで更新する予定なので、画像はグっと減る予定です。でも、生のスペイン横断巡礼の旅(カミーノ)をお届けできるといいな、と思います。

テーマ : フランスの生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
