

第2日目: BurgueteからZubiriまで



朝起きたら、大雨。8時に朝食を食べて、レインコートとパンツを履いて出発。最初はシアトルから来たジェイリーとニックの親子と一緒におしゃべりしながら次の村まで進んだ。

昨日会ったアンとアントンとも再開して、しばし一緒に歩いた。そして日本人のカップルに会い、しばし談笑しながら進んだ。




だんだんと雨足がひどくなった。そんな中、昨日、脱水症で意識を失った若い女性と一緒になり、彼女を助けた親切な男性の話を聞いた。本当に大変だったようで、助けてくれた男性の素晴らしさを語っていた。
彼女と別れて、2番目の村に入る前に背の高いアメリカ人男性と一緒にしばし歩いたら!彼はきのう、脱水症の女性を助けて夜の10時まで奮闘したそうだ。その理由で、アルベルゲ(巡礼宿)が一杯になって、次の場所まで車で移動した先の宿でイビキ攻撃に遭い、眠れなかったという話だった。

面白い!被害者と救助者が私の前に現れて、頼みもしないのに、それぞれの話を語ってくれたのだから。こんな偶然があるのだろうか?


救助者との会話の後にバルが現れたので、
またフレッシュオレンジジュースを注文。そしてトイレ休憩。

雨の中、また歩く。強い雨に変わり、朝から遠くで鳴っていた雷鳴が近くなり、どうやら近くで落ちた感じの音がした。


昨日は強風の洗礼、今日は雨と雷鳴の洗礼を受けて、その度に、なぜこんな苦しいことをしているんだろうと思う。でも、今日の分を終わりにするのには一歩でも前に進まないといけない。ひたすら、一歩前に進むことをすれば、どんな困難なシチュエーションでも乗り切れるということを学んでいる。

それに周りに自分と一緒に進む仲間がいるのは、素晴らしいこと。彼らがいるからこそ、頑張れるのだ。



途中、小さな集落を通った。




紫陽花も咲いている。



きれいな菜園も。




荷物が重いせいで、左肩がひどい筋肉痛。でも後から聞いたら、私ばかりではなく、ちょとホっとした。みんな今晩はイブプロフィンを摂るそうだ。あちらこちらが痛む時期。





この花は、直接、地面から咲いていた。




こういうお店が出ていて、バナナを購入。1ユーロと高いけれど、食べたらすぐに元気になれる。

無事にZubiriに着いて、プライベートのアルベルゲに宿を決めた。9人部屋で、6名が男性。小太りのおじさんが2人。イビキで眠れないかも。同室のみんなでご飯に行って、今はリビングエリアでおしゃべり。明日はどんな1日になるのかな?やはり3ヶ国語を喋れると、楽しい〜!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも一緒に巡礼の旅に出てる気分になります。天候には逆らえないから大変ですね。呉々もお怪我のない様に健康に注意して頑張って下さいね。毎日楽しみに拝見します

Re: No title

Yohkoさん、確かにお天気には左右されます。
だけれど、そこから最善策を見つけるのが、巡礼者の旅です。

今日もしんどかったけれど、無事に着きました。
応援ありがとうございます。嬉しいです❤️

No title

もうちゃんとお友達も作って、話しながら歩いているんだね。
コエーリョが、カミーナにはかならずミラクルがあると書いていた。

心にたまっていたものを毎日少しずつ道に落としながら歩いて行くと、最後にはとても軽くなっているんだろうな。

Re: No title

かおりちゃん、友達は自然に出来るよ。歩いている時に基本的には、ブエン・カミーノ!と挨拶するとおしゃべりが始まることが。

それも不思議なことに、巡礼宿が違っても、大きな街でも歩いていると、みんなに会って同窓会のようになるの。

まだ吐き出していないかも知れないけれど、重い荷物を背負って長い距離を歩くと、本当に最後は自己との戦い。自問自答して、諦めようとする自分を鼓舞して最後の1時間を頑張るという感じ。笑
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
