スポンサーサイト


Villatuertaで。

201509191358429a8.jpg

この前の記事⬇︎を先に読んでいただくと、6日目の様子が分かると思います。残念ながら、スペイン語がさっぱりダメな私は、この村の呼び方が分かりません。約束事のように、川に架かる橋を渡ると、Villatuerta の村。あの日は、かなり強いにわか雨み降ったけれど、村に到着したら晴れ。ところが、洗濯を始めたら、大雨になり、止まなかった目まぐるしい天気の日でした。


20150919135924f1a.jpg

ここのアルベルゲは、ちょっと素敵な趣のあるところでした。ヘアドライヤーも、洗濯場にも石鹸が何種類かあり、助かりました。ただし、洗面所とトイレだけは使う人たちが悪いのか、すごく汚かったのが印象的。思わず、掃除道具があったら、掃除しそうになるほど。

でも全体的には、よかったかな。ハンモックとかも、たくさんあって、のんびりするのには最高かも!

2015091913595309c.jpg

それに珍しく2段ベットではなく、こんな風に普通のシングルベッド。手前が私のベッドで、こうやってアルベルゲでは寝袋の中で眠ります。毛布を貸してくれるところもあるけれど、むき出しのまま、誰が使ったのかも分からない状態。使用したら、そのまま畳んで終わりのようで、使うのはためらうな、やはり。

20150919140055ea0.jpg

これが玄関。ここに、私たちのトレッキングブーツやシューズが並び、ウォーキングポールも一緒に置くので、壮観でした。


20150919140144b39.jpg


夕食はアルベルゲで用意してくれます。「ここは夕食が美味しいことで定評があるんだよ」というアメリカ人の言葉を信じてワクワク。準備するのも見えて、期待はますます高まり…

20150919140240459.jpg

こんな大きなパエリヤは後から何回か食べたやつの方が美味しかった。野菜主体のメニューだったのでパエリヤもそう。だけれど。野菜はクタクタに煮てあって、なにが入っていたのか分からなかった。それにレーズンとプルーンが多過ぎて甘い。苦笑 うーん、今のところ、食事の面では、パンプローナで食べたタパスが一番美味しかったかな。今回はあまりバラエティーがないので、以前スペイン周遊旅行した時の方がダントツ美味しかったかも。

食いしん坊としては、巡礼の旅の食事は単調ですが、おいおい、お前何しに来てんだよ!?っていう感じかも、私。巡礼であって、修行みたいなものとさぞかし皆さん思っていると思うかもですが、全然!皆、歩き終えると若い子たちはバルで呑んだくれている人も多いし、いい年のおじさんまで。でも、みな、門限だけは10時なので守ります。鍵かけられてしまうので、遵守。でも、ちゃんとごく少数派ですが、夜のミサに参加する巡礼者もいます。


アルベルゲでのプライバシーも、そしてみんなトイレ後の手洗いどうするの?という疑問が湧く私は、それだけ快適な清潔な生活に慣れてしまい、おいしいものをヘルシーに作ってくれる人がいるという恵まれた環境にいたんだなと、改めて思い直しました。

そんな風に、ちょっとホームシックになってます。私はあまりそういう状態にはならないので、今回の巡礼の旅は心身ともにハードな旅ということで☆ とにかく、毎日、夜9時半まで頑張って起きていて後は朝6時まで何回かイビキで起きる以外はバッチリ寝る毎日。でも、もっと寝ていたいと思うぐらいに肉体的にヘトヘト。ガテン系の長時間仕事だったし、ジムでハードに鍛えていたからと思っていましたが、予想以上に遠距離歩くのは肉体的にハードなことなんだなと思います。

今日は、ログローニョのワイン祭りをちょっとだけ2回見に行った以外はホテルで寝てばかり。すごく体も心も休まったかも。爆笑!!!来る前は、カミーノを歩くことが癒しそのものなのかと思っていたけれど、それは間違い。癒しは自分の家でも出来ること。現代人でワガママな私は、アルベルゲでの滞在はすごいストレスであって、毎日20km歩くのも決して今は平坦な道ではないから、かなり体力も消耗する。

でも、あまり豆も出来ずに、どこもそんなに痛くない私はとても恵まれている。みんな、まだ鎮痛剤を常用しながら歩く巡礼者もいる。アルベルゲに疲れたら別のところに泊まればいいのだし、基本アルベルゲで楽しんでいこう。自分で選んだアルベルゲをこれからポイント化して、どこがよかったかなとゲーム感覚で楽しんだらいいのかもね〜☆
スポンサーサイト

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
