

第8日目: EstellaからLos Arcosまで

201509221340069c1.jpg

もうすでにお気づきかも知れませんが、最初に今日の出来事をちょこっと書いてから、本題の4日前のことを書いています。今日は、12日目。Ventosaから、なんと31.8kmも歩いてしまいました!本当は、25.6km地点のペンションへリュックを送ってあったのですが、そのペンション系列のアルベルゲへ行くはずだったのに、示された場所に、それらしき建物は見当たらず。探している間に、6km先のサント・ドミンゴまで今度はリュック背負って歩いたんですよ。

やはり32kmも歩くと、腰と右足指がおかしくなってちょっと痛い。そして、とても眠い。で、昨日は夕方30℃で、今日は12℃なんていう、変化について行けないです!テラス席で、薄いダウンジャケットで寒くて、また喉が痛い。こうやって、体に溜まった澱が出て行くのかもね!?笑 ただ、食事は体に悪いと思う。何でも油っぽいし、夜は悲しいかな、毎日、フライドポテトが付け合わせ。昨日食べた野菜は、レタス数枚と、トマトの薄いスライス5枚分だけの野菜。こうなったら、どこかで野菜を買って、生で食べる他ないかも。

昨日はここ、サント・ドミンゴまで歩いてよかった!!!見るものが多かったし、道中、昨日会った日本人のアツコさんと、フィンランド人のマリ、そして宿ではこの3日、朝見かけていた女性に会って話した。そして、昨日、最後に若いスイス人女性がワンコちゃん2匹を連れて、サンティアゴまでの巡礼のために歩いていたの!可愛いワンコちゃんたちでした。


20150922130334c77.jpg

さて、8日目の話。ルートが2つに分かれていて、私は距離が長いけれど、街がある方にした。だって、トイレがあるところがMUSTでしょ。それに朝ごはんがまだ。さっそく。温かい牛乳にCola caoだったかな?ココアに砂糖が混ざったものを入れてカルシウム補給。ただし、牛乳はフランスのように長期保存用のもの。この日は、パン・オ・ショコラと搾りたてのオレンジジュース。スペインで一番、嬉しいのは、このフレッシュなオレンジジュース。

20150922134050008.jpg

この日、初めて見た和風あるいはオリエント風なカミーノの標識。

2015092213430096b.jpg

Azquetaの村。

2015092213452195d.jpg

ぶどうの木がうまく這わせてあったおうち。

201509221346445c1.jpg

右手のこの小さな山まで歩いて。Monjardin(フランス語読みすると、モンジャルダン=私の庭)という村がある。

20150922134837a19.jpg

昔の水汲み場?洗濯場?

20150922134942708.jpg

暗くて見えませんが、水は清水で、きれい。

2015092213504600f.jpg

モンジャルダンのワイン醸造所。ここら辺もぶどう畑が多かった。

201509221351447d0.jpg

村の教会。

20150923031001eb1.jpg

この中で、イタリア人の巡礼者たちがアカペラでミサ曲を歌ったのが、最高に素晴らしかった。

20150923031208747.jpg

左は並木道、右はぶどう畑が延々と続いていた。

20150923031248d1e.jpg

何もない畑や草地が続いていても、オアシスのように木と水飲み場と、石のベンチ。こんなふうにカミーノはどこでも休める。世界で最初の道で世界遺産になったのも頷けるかも。

2015092303133209e.jpg

春はきっと緑なんだろうなぁと、刈り入れが終わった畑を延々と越えながら進む。

2015092303142003b.jpg

小さくて見えないけれど、牧羊犬が何匹かと、羊飼いが1人。この地方では、あまり放牧しているのは見かけず。

201509230315218dd.jpg

こんなカミーノの標識を見ると、なんとなくホっとする。

20150923031608f45.jpg

こっちもね。ブエンカミーノって、書いてあった。もうすぐロスアルコスかな?

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
