

第10日目: Viana からRogronoまで

201509261539305f8.jpg

もう今日は、16日目。だんだんと更新する期日が離れて来てしまった。昨日は、23kmしか歩かなかったけれど、都会のブルゴス(Burgos)へ来た。途中まで、今日フランスへ戻るフランス人5人組とエクアドル人の2人と一緒に歩き、途中、しばしば会う韓国人の若いカップルと男子に出会い、ちょこっと話したり、忙しい朝だった。しかし、緑の多い川コースを選んだのはいいとして、最後の5キロはひとりで、半分迷いながら、緑の多い巨大なパークを歩いた。

ブルゴスは大き過ぎて、ウロウロ。言葉が出来ないのに市内のビジーな通りに出たら、黄色の矢印もコンチェ(帆立貝・巡礼のシンボル)のマークも見当たらずに、ひとり途方に暮れた。

英語の出来そうな女性に話しかけたら、ここをずっと真っ直ぐに行けば、大聖堂よ、と教えてもらったので、無事に世界遺産の大聖堂と、その近くにある案内所を無事に見つけ、ホっとした!笑

今、まだベッドの中でウダウダしているけれど、この小さなホステルの行き方をあんなで教えてもらい、無事に到着。ブルゴスから今日は13kmだけ歩く。なので出発はのんびりと11時頃?日曜日だしね。

カミーノで初めての4時間寝たかどうかのスリープレスナイトを前日経験。それも28km、プラス山越えだった夜のアルベルゲの一室。8人部屋でアルベルゲの割にきれいで清潔で、しっかりと気持ちよくたっぷりと熱いお湯も出て、施設的には問題なし。8人部屋で、そのうち2台だけシングルベッドで、そのうちの1台を割り振ってもらえて、超ラッキー!

ところが… 後から来たのはイタリア人とフランス人のおじさん6名。笑 そしてイタリア人女性ひとり。おじさん6名が長距離歩いた後の汗+加齢臭が混ざった強烈な匂いで、そそくさと部屋を出た時に私の頭を横切ったのは、今晩はイビキ大会だろうか!? 爆笑

ビンゴ〜!!!イタリアvsフランスで、大激戦!イタリア人女性も、寝返りばかり打っていた。臭いので、換気のための開けてある小窓からは、夜中に犬の盛んに吠える音と、酔っ払いが大声で歌っている歌声が。笑

これも、カミーノのもたらす醍醐味と受け止めて、楽しむことにした。これから、統計取ろうかと思う。イビキ予想統計。ただ、昨日は疲労困憊。ただでさえ、多くの人が免疫力が衰えていて、食中毒、風邪、何かの感染症でホテルに何日間か、ドクターストップで休んでいることを聞く。怪我でドクターストップも多いけれど、病気もだ。やはり抵抗力をつけたい時には、ひとりで眠れるホステルかペンション、あるいはホテルで。

眠ることが一番の薬。それが出来ない時には、巡礼宿は諦めることにした。たまには、ひとりになりたいよね。

さて、ログローニョまで歩いた10日目。その週はログローニョでは、ワイン(収穫)祭りが1週間始まる週だった。好奇心旺盛の私は、カミーノ上のホテルをゲットしておいた。結果、ひとりだし、お酒も飲まない私は、あんまり面白いお祭りではなかったのが残念。もっと伝統的に伝統衣装とか着て、パレードとかするのかな?と思っていたので期待ハズレでした。

20150926154028c9d.jpg

朝の旅立ちは、清々しい。木々も静寂の中、冴え冴えとしている。

20150926154053fc0.jpg

サンティアゴはこっちというサインを見ると、心踊る。

201509261541548c0.jpg

これは、かたつむりの団地!?

2015092615431790b.jpg

ログローニョ手前では、家々で犬を飼っていた。可愛い〜!

20150926154409e20.jpg

ログローニョの巡礼サイン。

201509261545281c6.jpg

ここも巡礼マークの付いた水場。

20150926154621a2b.jpg

大聖堂を通り、

20150926154656ddb.jpg

広場はまだ人混みもみもなかった朝。

20150926154843521.jpg

お祭りのパエリヤイベントのじゅんびに余念のないグループ。

20150926154918591.jpg

楽団も通って、ロケットも打ち上げられて、お祭り開始。


2015092615495102a.jpg

巡礼者の銅像には子供達が群がっていた。

2015092615502656a.jpg

若い子達は、めいめいにペットボトルや入れ物に入れたワインかぶどうジュース(?)を持って、歌い踊り、楽しげに行き交う。

この夜は、呑んだくれた酔っ払いたちが、通りで放尿したり(若い女の子が下着を下ろしてしてたのを、大通りで見かけたとアメリカ人女性が驚愕の面持ちで話していた),午前1じすぎまでコンサートで盛り上がったり、お祭りの盛り上がり方がお酒が絡むと凄いみたいですね〜!

201509261550536f9.jpg

もちろん、家族連れも多いので、バルーンも。キティちゃん、ここでも人気者。

私は、7時に大聖堂を見学して、しばし静寂の中に身を置いてから、8時過ぎに退散。

20150926155134cf8.jpg

大聖堂を見上げながら、夕食食べて、大人しく巡礼者(?)として早めに寝ました。けれど、真夜中のコンサートで起こされて、部屋で楽しみましたよ〜!

20150926155228bd9.jpg

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
