

第12日目: RogronoからVentosaまで。

20150927001249dbb.jpg

昨日のアルベルゲ(巡礼宿)は小さな村だったので、ネット環境がスムーズではありませんでした。が、とても素敵なアルベルゲで清潔、気持ちよく、ソープ類も揃っていて、おまけにディナーも8ユーロと安く、美味しかったのでした。最高〜!チャーミングな村で、夜には教会でパイプオルガンコンサート、そしてその後には、希望者だけが修道院での夕べのミサに参加という予定でした。私は、修道院内はどうなっているのだろう?という好奇心の方が大きく、参加しました。

参加した3名の巡礼者のために最後に祝福の言葉を唱えていただき、奇跡をもたらすと言われるマリア様のメダイまでプレゼントしてくださいました。行ってよかった〜☆ みんなに、なんで行くのよ、退屈じゃない?と言われましたが、祝福は頂いた方がいいに決まってますから。それに何人かの修道女のおばあちゃま達に、直接、頬と頬を合わせて挨拶しながら、さらにたくさんの祝福と励ましの言葉まで頂きました。

今日は、28kmちょっと歩き通して、早く着いたのはよかったけれど、平地になった昨日から、小さなマメが出来て、そこに水が溜まっていました。う〜ん、まだまだテーピングとワセリンは毎日して、新しいマメには針を刺して溜まった水を出さないとダメです。足のケアだけは、みんなやはり熱心に。

今日はメセタの台地を早朝の暗闇で越えてからは、午前中は無我の境地。朝早くは人も少なく、歩いていても瞑想状態になれることを発見。なぜかと言うと、同じような風景が続き、すごく静かだから。それと、誰もいないと、大声で調子外れの歌声を張り上げても全然OKで、みんなの言う退屈なメセタは、今のところ、私にとっては癒しとストレス発散にぴったり。ただ、後から車の行き来が激しい国道の脇のルートになるみたいだから、そうなると大変かも。

さて12日目は、大きな市からとっても小さな村へ。

20150927041112e74.jpg

街中を抜けたら、公園になり、それが今度は広大な自然公園になり、湖の脇を歩いた。こんな並木道も気持ちがよかった。

20150927222315934.jpg

このバラの名前が、『カミーノ・デ・サンティアゴ』。つまり、サンティアゴ巡礼のバラ。素晴らしい香りでした。

2015092722244488f.jpg

公園の終わりに、このおじいさん発見。ここで、巡礼用のスタンプを押してもらい、パチリ。スペイン人のサイクリストの男性が、デジイチの方で、私も入れて記念写真を撮ってくれました。

20150927222654ff4.jpg

だんだんと、乾燥した道になり、国道沿いを歩くように。そのフェンスに延々と、今度は巡礼者が残した十字架たちがたくさ〜ん!行っても行っても、途切れることない十字架たち。

2015092722285609c.jpg

これは、この地方の有名なブランデーの会社のマークだと、そばを歩いていた巡礼者に教えてもらった。

2015092722304611a.jpg

Navaretteに到着。入り口にワイン醸造所と遺跡があった。


20150927223337b62.jpg

サンタ・マリア教会にまずは行ってみた。このカミーノは、マリア様の名前が付く教会や大聖堂が多い。開いてないとガッカリですが、開いていてよかった〜!

20150927223643345.jpg

とにかく、スペインの教会はきらびやか。豪華絢爛で、まばゆいのが特徴です。芸術作品としか言いようがありません。

20150927223736c6a.jpg

猫ちゃんが面白いところに!ドアの下半分の上のところにバランスよく座っているところ。


201509272238211c3.jpg

Navaretteに、アディオス!

街を離れる時にNavaretteの街の名前が入った巡礼マークを記念にパチリ。ついでに自分の影と黄色のマークも。この黄色い矢印が巡礼者にとって、頼りなのです。

201509272239298fd.jpg

古いカミーノの道標。

201509272240171fd.jpg

リュックが重いので、ひと休み。スペイン人男性に、「君の荷物は大き過ぎるよ」と言われた。ごもっとも!それが、60代のスイス人女性のリュックも大きいので聞いてみたら、私と同じく10キロちょっと。スイスの高山をいつもこんなリュックを担いでハイキングしてるから、慣れているのよ、とのこと。さすが〜!

20150928014409528.jpg

伊勢のおかげ横丁で買った『おかげ犬』に伊勢神宮のお守りを付けてカミーノを歩いてます。笑 夫の名前を付けたワンコはみんなにクマだと思われてる。おまけに鼻が取れてしまったので、後からボンドで付けてあげようと思う。

20150928014448ea8.jpg

Ventosaまで、もうすぐ。と思ったら、標識を見逃してしまい、カナリア諸島から来た父子と一緒にナヘラへ向かって山道を登っていたら、地元の人に違いますよ、と言われ引き返すことに。

201509280145266d6.jpg

Ventosaに着いたら、こんなサインが。樽があるから、ワイン醸造所!?結構、大きな醸造所でした。


20150928014715877.jpg

村の中にカミーノの印が付いたチャーミングな家を発見。

20150928014825ad9.jpg

可愛い表札。

20150928014904575.jpg

これもステキ!

201509280149477e2.jpg

喉が渇いたので、村のバルでコーラを。毎日飲んでるなぁ… コーラだけなのに、ミックスナッツのおつまみを出してくれました。

20150928015043479.jpg

歩いていたら、お家の前でアーモンドを干していた。スペインは、アーモンドで有名だものね。

2015092801511825f.jpg

小さな村だとなにもすることがないので、のんびり。たまには必要だと思う。笑

テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コーラは砂糖が多いから、疲れた体にはいいよね。

いびきと加齢臭と犬の鳴き声と・・・強烈だったのね(笑)。
でもすごく疲れているとそんな中でも寝れちゃうのかな?

Re: No title

reeちゃん、昨日は女子だけの部屋だったので快適!
男女別にしてくれるとありがたいんだけれどね。
着替えも楽だし。笑

コーラ、止められないの。
歩き終わった時のコーラ、最高で。爆笑
砂糖、10杯とか20杯分なんでしょ?
だけれど、全然太らないよ。
引き締まって来た!
あれだけ毎日、歩いたら当たり前かも。

No title

長い影とマリアさまを見ますとその日の達成感と心清められた感になりますね。神戸の東灘(御影高杉の近く)は東洋ナッツがありアーモンドのお花見があるんですょ。でもアーモンドの干してあるのは、初めて拝見しました。自然乾燥ですね。素敵なお写真楽しみに拝見してます。お気をつけて、巡礼の旅お続け下さいね。

Re: No title

yohkoさん、ありがとうございます。
影は面白いですね!アーモンドのお花見は優雅な気がします。
ここはマリア様だらけです。
なんて言ったら、きっといけないのでしょうね。笑

1年後の告白

ventosaってカミーノからちょっと外れた村でしたよね。
私、それを知らずに、ventosaへ向かうみぬぅさんを見かけて、
「***さ〜〜〜ん、まちがってますよ〜〜〜」
って何度か叫んでたんです。
結局、叫びは届かず、しかも間違っていたのは私 笑

そして、私はventosaに滞在するつもりだったのに、
だいぶ経ってから気づいたので、引き返す気にもなれず、
2時間も余計に歩いてNajeraへ向かわねばならないのでした。
いつも20kmくらいしか歩かないのに、30km近く歩いてクタクタ。
でもおかげで、宿でマリに出会えたり、とてもよく効くアロマのマッサージクリームが手に入れられたりしたので、まぁ、結果良かったです 笑

それにしても、おかげ犬のかわいいぬいぐるみにダンナさんの名前を付けるなんて、ほほえましいですね〜^ ^新婚さんみたいでステキです♪いいなぁ〜

Re: 1年後の告白

Ventosaに行くつもりで、ナヘラに向かう丘を登っていて、間違っていることに気づいて引き返して...

とても大変だったけれど、宿が素敵だったので文句なし!笑

きっとその人ごとの出来事って、その時の自分に一番良いようにできているんでしょうね。
私もよいものをたくさん惹きつけようと思います!

だって、私たち2人家族、いや猫たちも今はいるけれど。
なので、気持ちだけはいつでも一緒に☆
誰かが見守ってくれていると思うと、ひとりで歩いてもOKかなって^m^
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
