スポンサーサイト


半分行ったど〜!



今日10月1日は、私たち夫婦にとって、記念すべき日となった。私は、サンティアゴ・デ・コンポステーラまでのカミーノの半分地点を通過した記念書をもらった。サグーン(Sahagun)という街のSantuario de la Peregrinationsという女性のペルグリーノを祀る昔の僧院跡のミュージアムのようなところで、見学後にいただいた。

半分地点まで、無事に歩けて本当に嬉しい〜☆ 感謝!写真の奇跡のメダイは、この間の修道院の祈りの夕べに参加したときにいただいたもの。大事にしなくちゃ!



きれいなペルグリーノ。館内は、とても興味深かった。後で、サグーン編で紹介しますね。



記念書をもらって、ついでに記念撮影。ニヤけてますね〜☆

さて、我が夫も今日は記念すべき日だった。日本を去って、今は遙かクアラルンプールにいるはず。これから2年、お試し期間が無事に終われば彼の地に滞在する。コルドンブルーのクアラルンプール校で、フランス料理を教える講師になる。まさか、私の母校(私はパリ本校卒業だけれど)で、彼が教えることになるとは思わなかった。笑

私は、12月にマレーシアにミーシャと共に引っ越すことになる。2015年は、悲喜こもごも。それも極端過ぎて、普通の人だったら、ついていけないと思う。ひとつ言えることは、すごく勉強になりました。そして、何回りも皮が剥けたと思う。一番苦しかったのは、やはり6月の終わりから7月の初めだったなぁ… Y君が、「僕だったら、立ち直れませんよ」と言っていたから、やはり相当のドンデン返しだった。有頂天から奈落の底だったもの。大きな金銭も動いていたし、いくら最終的には自分たちの判断だったとしても夢崩れて、上手くいっていたものを自分たちの手で終わりにする必要があったのだから、本当に辛かった。

でも、ビジネスはやはり信頼関係がないと、将来的に成り立たないと思うし、最初に不具合がわかって不幸中の幸いだったのだ。あれ以来、だけれど、わたしのやる気は消滅してしまった。今は夫の夢は痛いほど分かるから、この2年間は私の充電期間。このあいだに、私が現場に長時間いなくても動くビジネスシステムを考え、実行に移すこと。そして、私のやりたい事(将来的に)を磨く期間だと考える。小さな事で、大成功を収めたのだから、次は手堅く、もっと大きい事を、学んだ事をMAXに生かしてやるというふうにシフトさせる。

この巡礼の旅も言わば、その一環だと思っている。苦しい中、痛みの中に学び、美しいもの、心洗われる自然現象の中に悟る心を得る。

人生は短い。誰も義父がそんなに早く逝ってしまうとは考えていなかった。誰も明日の事は分からない。だから私たちの2年後のことなんて、どうなるのかも神のみぞ知るの世界だけれど、ひとつ言えることは、自分の人生は自分で作っているということだ。今の自分に、そして自分のいる世界に満足なら、心から感謝しよう!それだけ自分が頑張って来た証拠なのだから。そうなるように意識的にも無意識的にも、自分で選んで来たのだ。

仮に今の自分の状況が好ましくないとしたら、それも自分で無意識に選んで来た結果だ。他に責任転嫁はできない。そう考えたら、必然的に自分の人生に能動的になれる自分を見つけた。もちろん、辛い時には、何もしない。悲しい時には泣いてもいいのだ。ちょっと休んでちょっと元気になったら、また行動すればいい。

いつも心と頭の中で何かに感謝して、何かに愛を感じ、そしてどんな時にでも笑う。にやっと口角を上げたら、どんな時にでも効き目があるよ。でも1回じゃダメ。最低20回。35歳過ぎていたら、ただでさえ、ニヤ笑いはほうれい線のエクササイズになるしね〜!

そうそう、自分の人生は、自分で決める。最期にニヤっと「最高だった!」と言ってみたいものだ。

**** 下にいつものフツーのカミーノ記事があります。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでと~~!!
記念書がもらえるのね。

半分・・・大変な半分だったと思うけど、また半分も頑張ってね。


No title

すごく良い顔してる!
そっか、次はマレーシアか。
あそこも食べ物がおいしい国だよね。
暑そうだなぁ。

Re: No title

鍵コメCさん、どうもありがとうございます。
嬉しいです。

Re: No title

鍵コメNさん、どうもありがとうございます!
マレーシアは、いいみたいですよ。
リビングカミーノ、それもいいと思いますよ*\(^o^)/*
温かい言葉嬉しいです〜!

Re: No title

reeちゃん、ありがとう〜!
あと12日で終わらせるつもりなの。
頑張るぞ〜

Re: No title

かおりちゃん、ただでさえ色黒なのにもっと黒くなるね、きっと。
どうもありがとう〜!
行ったら、教えるね。

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
