

大西洋に到着!

20151019235939cb3.jpg

朝起きたら、歩ける気がした。この間の風邪よりもシビアだけれど、気が張っているせいか、大丈夫そう。雨も最初は軽かった。あと2日だもの。出来る!自分に言い聞かせた。

ただ今日もアップアンドダウンがたくさんあって、最後はヘロヘロ。最後の最後まで上りが多くて、一体どこまで登るんだろう?32kmは、さすがに風邪の時は辛い。風邪薬なしでは、無理だったな。かなり肺に来ているから、喘鳴がかすかに。喘息になりませんように。

途中から、雨が強くなり、こうなると濡れても平気になる。一応、レインギアを着ているので濡れないはずだけれど、上は汗もかいているから、濡れたも同然。

途中、ムシアとフィステラに分かれる場所があって、私はまずムシア(Muxia)へ。

今日は、風邪薬を買い足そうと思っていたら、偶然に薬局を見つけて入っていった。症状を伝えて薬とのど飴をもらう。薬剤師さんに、「どこから来たの?」と聞かれて答えると、「あなたが、ここに来た初めての日本人よ」と言われた。(笑) 今回のカミーノで、こんな風に言われたのは、3回目。まあ、カミーノを歩く日本人が少ないことと、私は、どこにも行くからね。

20151020001212c26.jpg

きょうは、たくさんのワンコとニャンコに出会った。雨なのに。この子は、後を付いて来た。可愛い〜!

201510200013136c9.jpg


ガリシア地方の貯蔵庫。サンティアゴまでは、木で出来ていたけれど、サンティアゴを越えたら、石造り。雨が多い地方だと、やはり木だと湿っちゃうんでしょうね。

20151020001408255.jpg

スペインの川は、どこを通っても水が澄んでいてきれい。

20151020001448d79.jpg

レモンの木とかも、多くなって来た。

午後から、だんだんと風が強くなり、吹き飛ばされそうな勢いになって来た。まるで、台風のよう。ムシアの近くでは、息が出来ないほど。それでも、ちょっとだけ海へ。最初見た時は、信じられなくて笑った!そこから、「すごい、すごい、すごい!」しか言葉が出てこなかった。

とうとう、歩いたんだね〜!フランスとの国境から、スペインの西の果て、大西洋まで。未だに自分が、そんなことしたなんて信じられないけれど、笑えた!すごい〜!海見て、まだ信じられない自分がいるけれど。

201510200015499b8.jpg

『死の海岸』なんて、すごい名前なのは、この付近は波が荒くて入り組んでいて、難破する船が後を絶たなかったそうだ。確かにこの強風で雨も降っていたら、そんな雰囲気がした。

20151020001624111.jpg

今、洗濯機で洗濯を終えて、乾燥機の順番待ち。これが終わったら、夕食はシーフードにするのに、外に出る!? 鼻はグズグズ、咳き込んだら止まらないけれど、生きている。明日は、強風らしいけれど、天気は回復しそうなので、一安心。明日の29kmで、歩くのも終わり。信じられないな。ダウン着ても寒いから、外に出るのなら、濡れたレインコートも。

今日は、ランチを食べそびれた。ホットココアを頼んだら、なんと一切れのパンとジャガイモのトルティージャ(スパニッシュオムレツ)が一切れのハーフサイズ(それでも立派なサイズ)が付いて来た。1.3ユーロで、すご〜くない!?見てたら、土地の人たちには付いてこなかったけれど、後から来た巡礼者たちが飲み物をオーダーしたら、やはり付いて来た。これって、巡礼者のためのサービスなの??? これを食べたら、お腹が満たされて後は歩き続けたと言うわけ。

この天気では、ムシア観光出来ないので、明日の朝。それから、フィステラまで。


テーマ : スペイン
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title


Kagikome Y San, nice to hear from you! It's finally over, though I love to continue walking. It can be addicted.
Thank you so much for your kind remarks.
I'm feeling ok physically but I am HAPPY!
Today I will stay in Fisterre to explore the town and enjoy the beach.

No title

いつの間にもの凄いことされていたのですね?
かなりうら羨ましいです!
後一息なんですね。
今の気持ち何となくわかります。

引き続き良い旅を!!

Re: No title

しげさん、お久しぶりです。
もう、終わっちゃいました。
昨日はここでのんびりして、今日はバスでサンティアゴに戻って、明日ボルドーに向けて飛びます。
しばし、義母孝行(???)してから帰国します。
シルヴァンはマレーシアのコルドンブルーで教え始めました。
sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
