スポンサーサイト


初めてのMeditation♡

niverna.jpg

興味津々で、瞑想へ。阿部敏郎さんの本を読んだのがきっかけで、その瞑想を知った。いろいろとリサーチして、今の私にピッタリかもと思い、参加してみることにした。思えば、あのSteve Jobs(スティーヴ ジョブズ)にしても、The Secret(ザ・シークレット)に出て来るマスターたちも瞑想を常にしているし、する方が良いとさえ書いてあったので、何も悪いことはなしと思い立った。

ほら、日本にいると、瞑想とか座禅、いや、まだ座禅はいいとして、瞑想と言うとなんだか怪しく聞こえるでしょ。欧米では、Meditationをすることは悪いことでもなんでもなく、フランス語でも”Rester-Zen"(落ち着いて、静かな心でいること)と頻繁に言うし。私の考え過ぎかもしれないけれど、なんとなく瞑想するというと、日本では『特別』感があるように思う。

で、結果。

niverna2.jpg

どんなに初心者でも、その方法(マントラ=言葉とヤントラ=曼荼羅みたいな幾何学模様)を伝授されて、プージャという儀式を受けると(ああ、こんなことを書くと、ますます怪しい感じが!笑)、誰でも自然に空(くう)の心境に行けるらしいとのこと。

もちろん、瞑想するときに、いつも同じ状態で入れるわけではないらしいし、雑念が浮かぶこともあるらしいし、その反対のときもあって、いろいろだけれど、その効能を読んでいたら、やってみよう!という気になった。

アメリカで大ベストセラーになった”Eat, Pray, Love"の本は、ジュリア・ロバーツが主演で映画化されたのでも知られているけれど、主人公のように私はいつかインドにヨガと瞑想をしに行ってみたいとも思っている。

前置きが長くなりましたが、最初の瞑想は、先生と一緒にするのでかなり空が広がりました。もともと私は霊感が強い方(今は、封印していますが)なので、体質的にストンと落ちます。笑 

青い龍が現れて私に美しい見たこともないような玉をくれました。それを両手で抱えて、落とさないように落とさないようにと恐れににも似た感情があったのですが、最後に落としてしまい、あああっ~!と思った瞬間に『それでよい』とはっきりと聞こえたという、何それ?と思うような画像が見えていました。

『落としても大丈夫。その玉は実は自分の中にあるから、心配する必要はない。いつもそこにある。』 その時の安堵感。思わず、感謝の涙が… ああ、ここまで書いたら、ヤバ過ぎる!?でも、とても温かく、優しい心地よい空間に終始包まれていました。

そして、その龍の背に乗って、広い宇宙から地上の上空まで飛んでいました。龍のウロコを触りながら、それが何とも言えず気持ちよくて、深い愛を感じました。

そして、心に強く響いた言葉が”I am." 英語圏で聖書を読んだことがある方はよくお分かりかと思います。そう言えば、斎藤一人さんも言っていましたね。私たちは自分の中にそれぞれ神様がいらっしゃると。

こう書くと、私は宗教的と思われてしまいますが、どの宗教もやっていないし、ただ神様とか大きな存在は信じる程度。どちらかというと、私はとても人間臭い。笑

今朝は瞑想3回目(朝夕に30分ほどする)でしたが、浅く雑念ばかり。笑

だけれど、それもありらしいですし、ところどころ深く入ったところもあったので、初心者としてはOKかと。物事に動じない気持ちを持ちたいと思って始めた瞑想、これからどうなることやら!?

niverna3.jpg

私は完全な人間ではないし、いろいろと煩悩が多過ぎるから、ちょうどいいのでは?と思いました。それに、これからやりたいことはかなりのブレない気持ちが大切で、その師から瞑想か座禅を勧められたということもあってのことです。ああ、それは全然スピリチュアルなことではなくて、すご~くその反対!爆笑 分析力も大切ですが、何よりもメンタルを強くしないといけないので、後者が弱い私はまずは、最初にそちら側から進めて行こうと思いましたよ。

どちらにせよ、この1年、自分で気になっていたやりたいことは学んで実践していこうと思いました。そして、それからのことは、後から決めるのでも遅くはないでしょ!?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

minou

Author:minou
マレーシアのスバンジャヤで、ミーシャとカリッシと夫と生活中。 
好きなものは、美味しいもの、旅行、美しいものを見て写真を撮ること、瞑想、ヨガ、絵を描くこと、まったり独り時間。
楽しく愉快な毎日を過ごしています♡




sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
名作ゲームソフト
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
